カタカナ語辞典

アミューズメント(パーク)の意味とは?エンターテインメントとの違いは?

アミューズメント(パーク)の意味とは?エンターテインメントとの違いは?

アミューズメント(パーク)の意味とは?エンターテインメントとの違いは?子供がいるご家庭はよくアミューズメントパークに行きませんか?日常的に使用していますが、アミューズメント(パーク)の意味とは何でしょう?エンターテインメントとの違いは?!くろちゃん先生が解説いたしましょう!

くろちゃん
くろちゃん
よし来週に行くアミューズメントパークの情報はばっちりにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
すごいくろちゃん。ぼく何にも調べてなかったわん。そもそもアミューズメント(パーク)ってどういう意味なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
知らずに行こうとしてたのかにゃん?もう仕方ないから、あたしが教えてあげるにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん先生の登場だわん♪

アミューズメント(パーク)の意味とは

アミューズメント(パーク)の意味とは?エンターテインメントとの違いは?

「長期休みを利用して」「せっかくの休みだし」という時に、どこに行くか迷いますよね?

お子さんがいるご家庭は特に(^^;)

そんな時にアミューズメント(パーク)をネットで検索したりしませんか?

そもそもアミューズメントの意味とは何でしょうか。

日常で使っている言葉の意味って改めて聞かれると、首を傾けてしまいますよね(^-^;

アミューズメントとは

【英語表記】 amusement

【意味:①】 楽しみ、愉快、楽しいこと、楽しませること、面白味
【例:】
◎with amusement
(おかしさのため、面白かったので)
◎places of amusement
(娯楽場)

【意味:②】 慰みごと、娯楽、「~s」遊戯設備、遊び道具(用具)

「個人で楽しむ」という意味になり、一般的には愉快、楽しみなど娯楽や遊戯設備を提供する施設全般を指します。

例えば、カラオケ・ボウリング・ゲームセンターなどです。

上記の物が複数揃っている施設は「複合アミューズメント施設」や「総合アミューズメント施設」と呼ばれていますね。

ぬまくん
ぬまくん
いかにも楽しそうな場所だわん!
くろちゃん
くろちゃん
行きたくなるよね?

アミューズメントパークとは

アミューズメント(パーク)の意味とは?エンターテインメントとの違いは?アミューズメントは娯楽を提供する施設全般ですが、アミューズメントパークとはどういう意味でしょうか?

『park』といえば公園をイメージするのですが・・・。

くろちゃん
くろちゃん
『amusement park』は遊園地という意味にゃん。
ぬまくん
ぬまくん
そういえば。今度、行く場所も遊園地だったわん!
くろちゃん
くろちゃん
ふふ。理解できたかにゃ。
ぬまくん
ぬまくん
でもエンターテインメントっていう言葉もあるわん。どう違うのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
するどい質問にゃん♪

アミューズメント/エンターテインメントの違い

アミューズメント(パーク)の意味とは?エンターテインメントとの違いは?

まずはエンターテインメントの意味を解説しましょう!

エンターテインメントとは

【英語表記】 entertainment

【意味:①】 歓待する(される)こと、もてなし
【例:】
◎a kuronuma hotel noted for its good entertainment
(サービスのよいことで有名なくろぬまホテル)】
◎an entertainment allowance
(接待費)

【意味:②】 娯楽、気晴らし
【例:】
◎a place of entertainment
(娯楽場)

【意味:③】 余興、演芸
【例:】
◎the world of entertainment
(芸能界)

ぬまくん
ぬまくん
なんだか。エンターテインメントの方は提供する側の意味っぽいわん。
くろちゃん
くろちゃん
いいところに気が付いたにゃん!!

ぬまくん鋭い!

エンターテインメントは沢山の人を対象に楽しむサービスや娯楽を意味し、個人的なレベルから、公に知られている大きなものまで広く使うことができる言葉になります。

提供をする側を焦点にしていますね。

アミューズメントは個人の楽しみという意味でしたよね。

こちらは受け手側になります。

個人的なレベルで、楽しみごとに対して使われる言葉です。

つまりアミューズメントとエンターテインメントの違いは

受け手側と提供している側ということ。

同じ遊園地でもアミューズメントパークは個人の楽しみ向け

エンターテインメントパークは大規模な大衆を相手となります。

ぬまくん
ぬまくん
ちなみに日本で人気のアミューズメントやエンターテインメントはどこになるわん?
くろちゃん
くろちゃん
確かに気になるにゃん♪

日本で人気のアミューズメント・エンターテインメント

アミューズメント(パーク)の意味とは?エンターテインメントとの違いは?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2019/02/P1000365.jpg

人気のアミューズメントやエンタメ(エンターテインメント)はどこになるのでしょう。

ランキングで紹介いたしましょう!

★日本で人気のアミューズメントやエンターテインメント5選★
(じゃらんさん紹介より)

1位:東京ディズニーランド

2位:東京ディズニーシー

3位:ハウステンボス

4位:USJ

5位:なんばグランド花月

やはり人気なのは有名どころばかりですね(^-^;

意外にもなんばグランド花月が5位とは驚きですΣ(・□・;)

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ありがとうくろちゃん!ところで来週はどこのアミューズメントパークだったわん?
くろちゃん
くろちゃん
知らなかったのかにゃん。全然、情報がぬまくんに入ってないにゃん。。。

 

15986

7771

error: Content is protected !!