ビジネス用語辞典

ご自愛くださいの意味や類語とは?目上への使い方や返信メール例文も!

ご自愛くださいの意味や類語とは?目上への使い方や返信メール例文も!

ご自愛くださいの意味や類語とは?目上への使い方や返信メール例文も!ご自愛くださいの意味って?類語はあるの?目上の人にも使えるの?手紙やメールでのご自愛くださいの使い方は?病気の人に使うのはNG?間違った使い方に注意!ご自愛くださいとメールが来たらどう返す?返信例文も紹介します!

 

ぬまくん
ぬまくん
年賀状に「ご自愛ください」ってあったんだけど、ぼくは何をあげればいいのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「お体に気をつけてください」って意味だにゃん…今日は、「ご自愛ください」について教えてあげるにゃん♪

 

ご自愛くださいの意味や類語は?

ご自愛くださいの意味や類語とは?目上への使い方や返信メール例文も!

皆さんは、もう年賀状は書きましたか?

まだ間に合うなら、何も聞かずにとりあえず「時節柄ご自愛ください」の10文字を最後に書いてみてください!

 

そして、あけおめメールのラストの締めにも「時節柄ご自愛ください」のたった10文字を頑張って打ち込んでください!

 

相手はきっと、あなたのことを心づかいのできる素敵な人だと思ってくれるはずです!

 

え、読み方がわからない?

じせつがらごじあいください」って読みます!

 

このように、「ご自愛ください」は手紙やメールの最後を締めくくる文章として重宝されている表現なのです!

 

今日は、「ご自愛ください」のフレーズを使いこなせるようにしましょう♪

 

自愛の意味とは?

①病気などしないよう自分を大切にすること

②自分の言行を慎むこと

③自分の利益を図ること

④倫理学で、自然的な自己保存の感情

⑤物を大事にすること

 

自愛には、たくさんの意味があるのですねw( ̄△ ̄;)w

 

現在では、「自分を大切にする」「自分の体に気をつける」の意味で使われることがほとんど!

ということで今回は、①の意味での自愛について解説していきましょう♪

 

自愛とは文字の通り「自己を愛すること」!

ですが、特に「他の何事にも増して自己を愛し、自己の幸福を願う」のが自愛です。

 

敬語で「ご自愛ください」とすると、「健康に気をつけてください」という意味になります。

メールや手紙などの結びの言葉の定型句ですので、覚えておきましょう。

 

ご自愛くださいの類語

相手を気づかう表現」という意味で、

お体を大事に、お労わり下さい、

お体にお気をつけて、お体を大切に、

お風邪など召されぬよう、ご健勝、

などが挙げられます。

 

ぬまくん
ぬまくん
類語の方が意味が分かりやすいし使いやすいんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
難しい言葉をスマートに使いこなせるとカッコいいにゃん♪

 

ご自愛くださいの英語は?

 

英語でも、ご自愛くださいが言えたら素敵かも♪

ということで、調べてみました^^

 

take care of yourself」で体に気をつけてとなります。

簡単な表現では、「Be well.」があります。

 

例文

Please take care of yourself.

Please take good care of yourself.

 

ネイティブの日常会話でもよく使われるので、覚えておきましょう!

 

ご自愛くださいの目上への使い方は?

ご自愛くださいの意味や類語とは?目上への使い方や返信メール例文も!

「ご自愛ください」は、相手の体調を気づかう言葉なので、男女年齢関係なく誰が相手でも使えるんです!

 

もちろん、目上の人にも使えます(*’0’*)

ビジネスシーンで上司や取引先の人に向けて使いましょう!

 

友人や年下の人よりも、むしろ目上の方へ使う機会が多いかも!?

友達や目下の人に対しては「体に気をつけて」と簡単に言っても問題なし!

 

くろちゃん
くろちゃん
相手をいたわる丁寧な表現だから、目上の方に積極的に使ってほしいにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
でも、「ご自愛ください」って、会話よりも文章で使うんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
次の項目で例文を紹介するにゃん♪

 

ご自愛くださいの例文を紹介!

ご自愛くださいの意味や類語とは?目上への使い方や返信メール例文も!

なんと「ご自愛ください」は季節を問わず使えるんです!

 

でも、「ご自愛ください」の前の部分に時候の挨拶や健康を気づかう理由を入れ忘れると、病人へのお見舞いになってしまうので注意!

 

くろちゃん
くろちゃん
何もなしに「ご自愛ください」で終わらせるのは不自然なんだにゃん!

 

そして、「ご自愛ください」だけでも超丁寧ですが、「くれぐれも/何卒/どうか」などの言葉を足すと、十分に丁寧な表現になります。

さらに十二分に丁寧にしたいなら、文末を「~申し上げます」にすればOK

 

ぬまくん
ぬまくん
どうかくれぐれも何卒どうぞご自愛くださいますようお願いお祈り申し上げ致します!だわん!
くろちゃん
くろちゃん
そこまですると、やりすぎなんだにゃん…

 

では、「ご自愛下さい」の使い方を例文で紹介します!

 

「ご自愛ください」の例文

・お忙しいとかと存じますが、どうぞご自愛くださいませ。

・インフルエンザが流行っているようですので、くれぐれもご自愛ください。

・厳しい暑さが続きますが、どうかご自愛なさってください。

・酷暑の折から、ご自愛くださいますようお願い申し上げます。

・寒さ厳しい折、何卒ご自愛のほどお願い致します。

・時節柄体調を崩されませぬよう、ご自愛のほどお祈り申し上げます。

 

ぬまくん
ぬまくん
ただ「体に気をつけて」を伝えるだけなのに、めちゃくちゃ丁寧な文章になってるんだわん…!
くろちゃん
くろちゃん
「元気でね!」だとちょっとフランクすぎるから、敬語を使うのは大事にゃん!

 

ご自愛くださいの間違った使い方

ご自愛くださいの意味や類語とは?目上への使い方や返信メール例文も!

「ご自愛ください」は誤って使っちゃうことも多いので、ビジネスシーンでは特に気をつけて!

 

良い表現でも、使い方が変だとただの失礼な人のレッテルが貼られてしまいます><

というわけで、よくありがちな間違った使い方をご紹介しますΣ(ω・ノ)

 

「お体に」ご自愛くださいは二重表現

お体にご自愛ください」という言い回しはマナー違反!

 

「自愛」という言葉自体に「体を」大切にするという意味が含まれています。

一見正しいように思えますが、「お体に」をつける必要はありません。

「体」の部分が二重表現になってしまいますので、気を付けましょう。

 

ぬまくん
ぬまくん
「ご自愛してください」はダメなんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
間違った敬語だから注意だにゃん!

 

病気の人に使うのはNG

相手が病気や怪我などで体調を崩している場合に、「ご自愛ください」は失礼!

 

「ご自愛ください」は、「現在の健康な状態を維持して、体調を崩さないように気をつけて」という意味。

 

そのため、「ご自愛ください」は、とても元気な人や特に体調は悪くない人に対して使いましょう。

 

体調を崩している人に、早く元気になってほしい!と願うあなたの心優しい気持ちは他の言葉で伝えましょうね。

 

相手が病気の場合の結びの言葉

・どうかお大事になさってください

・一日でも早いご回復をお祈り申し上げます

・ご無理をなさらず、くれぐれもご静養なさいますよう

・早く快方に向かわれますようお祈りいたします

・早いご回復をお祈りいたします

 

ぬまくん
ぬまくん
お友達が病気や怪我で入院してたら、「ご自愛ください」ってつい使いたくなっちゃうんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
元の意味を考えると、使うべきではないんだにゃん!

 

「ご慈愛」は「ご自愛」の反対語

ぬまくん
ぬまくん
「慈愛」も「じあい」と読むんだわん!同じように使っていいんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
絶対ダメにゃん!同じ響きで「愛」の字が入ってるから、間違いやすいんだにゃん!

 

「慈愛」は「自分への深い愛情」「親が子供を可愛がるような深い愛情」という意味です。

 

ご慈愛ください」だと、「あなたの深い愛情を頂戴!私を大切にして!」という正反対の意味になってしまいます。

 

間違えて目上の人に使ったら失礼が極まってしまいます!

相手の体を気づかうときは「ご慈愛ください」ではなく、「ご自愛ください」ですよ!

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんはぼくに「ご慈愛」してほしいんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは「ご自愛」するにゃん!

 

ご自愛くださいの返信メール例文は?

ご自愛くださいの意味や類語とは?目上への使い方や返信メール例文も!
ぬまくん
ぬまくん
メールや手紙に「ご自愛ください」って書いてあったら、どんな返信をしたらいいのか悩んじゃうんだわん…スルーしたいわん!
くろちゃん
くろちゃん
スルーはダメにゃん!正しく返せれば好感度アップ間違いなしだから、教えてあげるにゃん!

 

基本的には、「相手の心遣いに対するお礼+相手の健康を気づかう言葉」で返せるとバッチリです!

 

「ご自愛ください」の返信例文

・お気遣い心から感謝申し上げます。◯◯さんも、どうぞお体にお気をつけください。

・お気遣いいただき、誠にありがとうございます。○○さんも健康には何卒ご留意ください。

・温かいお心遣いに心より感謝いたします。○○様もお元気で過ごされますよう、お祈り申し上げます。

・○○様のお気遣いの言葉、大変うれしく思っております。○○様も、健康にはくれぐれもご留意ください。

 

上の文章で返せたら、もう完璧!100点満点!ですよ!

 

ご自愛くださいは、相手の気遣いをしつつ文章を締めくくる素敵な言葉ですね♪

正しく使って好感度を上げましょう♪

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
さっそく年賀状に「ご自愛ください」って書いてみるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
皆が良い年末年始を迎えられるといいにゃん♪

 

6934

9221

error: Content is protected !!