カタカナ語辞典

フランクの意味とは?元は英語で性格を表現?語源/類義語/同義語を調査!

フランクの意味とは?元は英語で性格を表現?語源/類義語/同義語を調査!

フランクの意味とは?元は英語で性格を表現?語源/類義語/同義語を調査!フランクの意味って?フランクは性格を表現する言葉なの?フランクな人ってどんな人?フランクの元は英語なの?フランクの語源はフランク族!?フランクの類義語/同義語も調査!フランクについてフランクに説明します!

 

ぬまくん
ぬまくん
この前パーティに行ったら、先輩から「ここはフランクな場だから、もっとフランクに話してね!」って言われたんだけど、「フランクに話す」ってどうすればいいのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
あたしと話してるときみたいに「フランク」にすればいいんだにゃん!今日は、「フランク」について教えてあげるにゃん!

 

フランクの意味とは?性格を表現する言葉?

フランクの意味とは?元は英語で性格を表現?語源/類義語/同義語を調査!

フランク」は、日常生活でよく使われる言葉ですね。

 

「彼はフランクな話し方をするので、付き合いやすい」

「その俳優はフランクな人柄で人気がある」

「今回の飲み会はフランクな感じがして楽しかった」

他には「フランクな人」など、人柄を表すときに使いますが、一体どのような人なのでしょうか?

 

今日は、「フランク」についてフランクに解説していきます(o^^o)

 

フランクとは?

英語で「frank」。

率直な様子。ざっくばらん。

気取ったところがないさま。気さく。

 

フランクとは、英語で「frankと言い、「率直、気取らない、包み隠しのない」という意味です。

 

「フランク」は、主に人の性格などの性質に対して使われ、ポジティブで良いイメージの言葉です。

「フランクな人」と言うと、イメージ的には知らない人にハロー!と笑顔で声をかける外人さんでしょうか。

 

フランクな人の特徴とは?
  • 誰に対しても率直で、明るい雰囲気
  • 嘘をつかず本音・本心で接する
  • 上下関係なく遠慮せず正直に話す
  • 飾らず自然な振る舞いをする
  • 話し上手で聞き上手
  • 社交性があり、人付き合いが上手

 

フランクな人は、ただ単に明るい人というわけではないのですねw(o)w

フランクな性格の人は、みんなに好かれるムードメーカー的な存在になりそうです!

 

ぬまくん
ぬまくん
「フランクな場」っていうと、気軽な場ってことなんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
「フランクに話してね」って言われたら、打ち解けた感じで会話するんだにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
タメ口で、「おーい!酒つげよー!」って言ってもいいのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
いくら目上の人に「フランクにして」と言われても、最低限の敬語は必要だにゃん…「遠慮せずに正直に話して」というニュアンスだにゃん!

 

フランクの元は英語なの?語源は?

フランクの意味とは?元は英語で性格を表現?語源/類義語/同義語を調査!

日本語のカタカナ語の「フランク」の元は英語の「frank」ですが、語源はラテン語になります。

 

フランクの語源は、ラテン語の「Franci/フランキ」という言葉で、3世紀ごろの西ヨーロッパの部族集団の名前が由来です。

 

「フランク族」は、世界史で出てくるゲルマン人の一部族ですね!

 

フランク族は、大きく「サリー・フランク族」と「リプアリー・フランク族」に分けられます。

「サリー族」は、後に「フランク王国」を建設した民族です。

 

フランク族」は、自由奔放かつ勇敢で強いという気質を持っており、それがフランクの「気取らない率直な性格」という意味に繋がったのです。

 

「フランク」という言葉は、現在のドイツの地名「フランクフルト」や「フランス」に引き継がれています。

 

ぬまくん
ぬまくん
「フランク」って、食べ物のフランクフルトのことかと思っていたんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
ドイツの都市の「フランクフルト」で作られたソーセージだから、「フランクフルトソーセージ」なんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
ドイツに観光に行って、本場のお肉を食べてみたいわん!

 

フランクの類義語/同義語を調査!

フランクの意味とは?元は英語で性格を表現?語源/類義語/同義語を調査!

ここでは、フランクの言い換え表現を紹介します(*゚▽゚)

 

フランクの類語

真面目、ストレート、単刀直入、

率直、明るい、正直、真っ直ぐ、

ざっくばらん、馴れ馴れしい、

大っぴらな、心を開いた、堂々、

開放的、隠さない、オープン、

裏のない、風通しのいい、など

 

肩の力を抜いた、程よい付き合い方をする言葉が同義語ですね!

 

フランクの対義語には、「secretive/シークラティヴ」が挙げられます。

secretive」は、「自分の考え・行動・気持ちを隠したがる」「秘密主義の」という意味です。

 

最後に、フランクの使い方をフランクな例文で紹介します\(^▽^)

 

フランクの例文

「彼はちょっとフランクすぎるところがある」

「取引先の人とはフランクな付き合いで気が楽だ」

「新入社員にはフランクな雰囲気で話しかけよう」

「堅い話は抜きにして、フランクに話そうよ」

「彼女のフランクな性格は生まれつきだ」

 

フランクについて、いかがでしたか?

フランクな人は付き合いやすいので、フランクな人を目指しましょう!

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんはフランクに説明してくれるから、分かりやすいんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんとは、これからもフランクな関係でいたいにゃん♪

 

13882

10440

error: Content is protected !!