カタカナ語辞典

スクランブルの意味とは?IT用語?NHK/格闘技/ビジネスとの関係は?

スクランブルの意味とは?IT用語?NHK/格闘技/ビジネスとの関係は?

スクランブルの意味とは?IT用語?NHK/格闘技/ビジネスとの関係は?スクランブルは朝食の「スクランブルエッグ」や街中の「スクランブル交差点」など、いろんな所で見かけますよね。IT用語として、NHKのことや格闘技、ビジネスでも使われているので、簡単に紹介していきます。

ぬまくん
ぬまくん
スクランブルエッグを食べたくなってきたわん。くろちゃん、一緒に食べようわん。そういえば、スクランブルってどういう意味なんだろうわん。もしかして、ごちゃごちゃにすることかわん?
くろちゃん
くろちゃん
どうかにゃ?一緒に勉強しようにゃん。

スクランブルの意味とは?

スクランブルの意味とは?

  1. 領空侵犯やそのおそれがあるとき、地上待機中の戦闘機が五分以内に緊急に出動(緊急発進)すること。
  2. 音声や映像を電波伝送するとき、傍受を防ぐために、特定の復調装置でしか内容がわからないように信号電波を攪乱(かくらん)すること。 
  3.  アメリカンフットボールで、クオーターバックがパスができないと判断して、みずからボールを持って突進すること。

中々に難しい意味を持つ言葉だったんですね…(*ノωノ)

ちなみに、私たちが日常的に使うスクランブル交差点』や『スクランブルエッグ』ですが、どういった意味なのでしょうか?

スクランブル交差点とスクランブルエッグに付いている”スクランブル”は『ごちゃごちゃした』といった意味で使われています♪

どちらも、『人混み』や『見た目』がごちゃごちゃしているので、スクランブルといった言葉が使われてるんですね(*´▽`*)

IT用語なの?

スクランブルの意味とは?IT用語?NHK/格闘技/ビジネスとの関係は?

IT用語としては、データや信号を伝送する際に、一定の手順で変換・演算を施したり並び順を入れ替えたりして、内容を損なうことなく元の状態とは異なる乱雑な状態にすることスクランブル(スクランブル化、スクランブル処理、スクランブリング)と言われます。

『スクランブル』と関係のあることについて

スクランブルの意味とは?IT用語?NHK/格闘技/ビジネスとの関係は?

スクランブルは日常生活でもよく使われますが、他にどんな使われ方をしているのか紹介します。

『NHK』との関係性について

スクランブルの意味とは?IT用語?NHK/格闘技/ビジネスとの関係は?

NHKはスクランブル放送で放送されていません。

スクランブル放送とは?

有料放送で暗号化しており、お金を払っていないと見られない放送のこと。有料BS放送など

2012年11月9日の『NHKのスクランブル化』に関するアンケートの調査結果を産経ニュースで見ると、なんと88%が賛成

また、NHKの番組を見たいかという質問には69%がNOと答えています。

公共放送(NHK)の必要性について大多数が疑問視している中、NHKは下記のように公式サイトの『よくある質問集』の中で答えています。

スクランブルをかけ、受信料を支払わない方に放送番組を視聴できないようにするという方法は一見合理的に見えますが、NHKが担っている役割と矛盾するため、公共放送としては問題があると考えます。

また、スクランブルを導入した場合、どうしても「よく見られる」番組に偏り、内容が画一化していく懸念があり、結果として視聴者の番組視聴の選択肢が狭まって、放送法がうたう「健全な民主主義の発達」の上でも問題があると考えます。

そんな公式ページでは法に従ってるように見えるNHKですが、こんな問題も生じています。

NHKに起きた問題

※視聴料支払いの問題で裁判沙汰にまで発展した

※NHKの担当者がやってきて常に威圧的に話し、「とにかく家に上げろ!」など言ってきた

スクランブル放送を求める国民の声を無視し続けるNHKに対し、スクランブル放送にしない事が「健全な民主主義の発達」に役立っていると本気で考えているのかと、疑問視せざるを得ない現状だと思われます。

『格闘技』との関係性について

スクランブルの意味とは?IT用語?NHK/格闘技/ビジネスとの関係は?

格闘技におけるスクランブルは?

『ごちゃごちゃ』『引っ掻き回す』『奪いあう』といった意味

使われ方として、互いに組んだ状態で明確にポジションをとっておらず、とられてもいない状態の事で、ポジションの取り合いでもつれた攻防の事を意味しています。

『ビジネス』との関係性について

スクランブルの意味とは?IT用語?NHK/格闘技/ビジネスとの関係は?

ビジネス用語では、『スクランブルド・マーチャンダイジング』と言われる言葉があります。

従来の商品分類にこだわらずも、顧客のニーズや新たなサービスを追加する商品政策のことを指します。

是非覚えていてくださいね!(^^)!

ぬまくん
ぬまくん
冗談だったのに当たったわん。僕の中では、今年一番の驚きだわん。
くろちゃん
くろちゃん
まあ、他に意味もあったけど、当たったのはすごいにゃん。今年は運が向いてきてるじゃないかにゃん。

18879

18809

error: Content is protected !!