カタカナ語辞典

エキゾチックの意味とは?英語・フランス語?女性やファッションに使う?

エキゾチックの意味とは?英語・フランス語?女性やファッションに使う?

エキゾチックの意味とは?英語・フランス語?女性やファッションに使う?エスニックは民族風の土着的で素朴なイメージですが、エキゾチックはどのようなイメージですか?意味をご存知でしょうか?英語・フランス語?女性やファッションに使う?併せて説明いたしましょう(^O^)/

くろちゃん
くろちゃん
うわ~。ぬまくん見て?すごいエキゾチックな建物にゃん!
ぬまくん
ぬまくん
エキゾチック??何それ?どういう意味わん??
くろちゃん
くろちゃん
あれ?知らにゃいにゃん?では今日の授業はエキゾチックについてだにゃん♪

エキゾチックの意味とは?

エキゾチックの意味とは?英語・フランス語?女性やファッションに使う?

世の中には色んな言葉がありますよね?

エキゾチックもその中のひとつで、私の気になる言葉でもあります。

改めて意味とはなんでしょうか。

国語辞典には外国の趣があるようす。異国的。

と、書かれています。

ぬまくん
ぬまくん
なるほどわん。くろちゃんは異国的な建物って言ったんだわん!確かにすごい建物だもんね?
くろちゃん
くろちゃん
そうだにゃん。他にも刺激的だったり、ミステリアスと言う時もエキゾチックを使うにゃん。

そうなのです!日本語ではミステリアス的な意味でも使用します。

それは一般的に、日本語が中東などアラブ諸国・インドや東南アジアなどの国々の雰囲気を指すことが多いからです。

ハワイやアメリカ・ヨーロッパは洋風なのでエキゾチックとは言いませんよね。

洋風は日本人にとって馴染みのある言葉で、ミステリアス・異国的とは感じませんからね(´艸`*)

エキゾチックの使い方

 

エキゾチックの意味は異国的な外国の趣のあるようすでしたよね。

では、どういう風に使えばいいのか、例を挙げてみましょう。

≪例文1≫:彼女は日本人だが、エキゾチックな顔立ちをしている。

日本人は醤油顔と言われたりしますが、彼女の場合、鼻筋が通っていて日本人離れをした顔ということですね。

 

≪例文2≫:そのインド料理店はエキゾチックな内装で、人気があるのが分かる。

インドの壁画があったり、内装カラーがオレンジとか黄色主体の異国風で雰囲気を楽しめる感じですね。

くろちゃん
くろちゃん
では、ここで問題にゃん♪エキゾチックってどこの言葉だと思うにゃ?
ぬまくん
ぬまくん
ん~英語?いや、フランス語??間をとって中国語わん!
くろちゃん
くろちゃん
何それ?全然、間じゃないし!明らかに中国語じゃにゃいよ!
くろちゃん
くろちゃん
ゴホン!気を取り直して続きにゃん♪

エキゾチックは英語?フランス語?

エキゾチックの意味とは?英語・フランス語?女性やファッションに使う?

確かに、明らかにエキゾチックは中国語ではありませんよね(^▽^;)

日本語でもないし、どこになるのでしょうか。

エキゾチックは【exotic】と表記し、

  1. 【通例ほめて】めずらしい、風変わりな、魅惑的な
  2. <植物・言葉などが>外来の、外国(産)の
  3. 異国風の

という意味を持つ英語になります。

日本語の意味と少し違いますね。

発音も「イグゾォティック」と違うんですよ。

【exotic】の例文は

  1. exotic animal:めずらしい動物
  2. exotic atmosphere of a southern land : 南国らしい雰囲気

と、英語では南国の雰囲気を含むこともあります。

エキゾチックは

  1. 日本語ではアラブ諸国などの雰囲気、英語では南国の雰囲気を表し、意味が少し違う。
  2. 日本人がエキゾチックと英語で言ったつもりでも、通じない場合は発音が違うから。
ぬまくん
ぬまくん
ちぇっ。中国語ではなかったわん。
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん。分かってて答えてたにゃ?ツッコむの大変だったにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
ごめんごめんわん。あれ?エキゾチックってファッションでもあったような・・・。

女性やファッションにも使う?

エキゾチックの意味とは?英語・フランス語?女性やファッションに使う?

先述した例文に「エキゾチックな顔立ち」と出てきましたよね。

エキゾチックは女性に対して言うこともあります。

では特徴はどのような感じでしょう。

例文の説明にも述べたように鼻筋が通っていて日本人離れした顔になります。

≪エキゾチックな顔だたちの特徴≫

  1. 外国人よりのメリハリのある顔立ち。
  2. 目が大きく、瞳に力強さがあり、吊目。
  3. 鼻筋が高い。
  4. 大きな口元。
  5. シャープな輪郭。
  6. 小顔。
  7. 引き締まった顔でスマートに見える。
  8. エラがある。
  9. はっきりとした濃い眉毛。

これらが、バランスよく配置されているのです。

想像してみて下さい。すごく魅力的な女性ではないですか?

さぞモテそうですよね(´・ω・`)

次にファッションについてみていきましょう。

「エキゾチック ファッション」と検索すると、何が出てきますか?

楽天などで服が出てきますよね。

エキゾチックの意味とは?英語・フランス語?女性やファッションに使う?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2019/01/712wwtROzaL._UX385_.jpg

スカートやTシャツ・着物でいかにも異国風な柄をしています。

 

 

 

くろちゃん
くろちゃん
どうにゃ。エキゾチックな服を着てみたにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
すごいくろちゃん!よく似合ってるよ!!
くろちゃん
くろちゃん
ありがとうにゃん♪

 

6389

14698

error: Content is protected !!