カタカナ語辞典

ランデブーの意味とは?英語・フランス語?宇宙船の他に使うシーンは?

ランデブーの意味とは?英語・フランス語?宇宙船の他に使うシーンは?

ランデブーの意味とは?英語・フランス語?宇宙船の他に使うシーンは?最近は聞かなくなったランデブーという言葉ですが、それでも使われる時はあるでしょう。ランデブーの意味とは?ランデブーは英語・フランス語?ランデブーって宇宙船の他に使うシーンはあるの?ランデブーを一緒に勉強しましょう!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。ランデブーってどういう意味?宇宙船がランデブーとか言ってた人がいるんだけど意味不明だったわん。
くろちゃん
くろちゃん
ランデブーは普段耳にしない言葉ではあるわね。ひと昔前はよく使われてたらしいけど…。しょうがないわね、教えてあげるわ!

ランデブーの意味とは?

ランデブーの意味とは?英語・フランス語?宇宙船の他に使うシーンは?

ランデブーという言葉皆さんは聞いたことあるでしょうか?

調べてみると「ランデブーはもう死語だ!」なんて言われ方されてて、死語というにはひと昔前までさて、は結構使われてた言葉だったんですね。

私はサンボマスターさんの曲に「孤独とランデブー」という題名の曲がありまして、それで聞いたくらいですかね!

曲を聴いていてもランデブーの意味は知りませんでした…

さて、ランデブーの意味ですが「待ち合わせ、落ち合うこと」という意味があります。

主に男女の待ち合わせで使われる言葉であり、今でいうところのデートと似たような意味です。

しかし、ランデブーは大人の恋愛で使われる言葉だそうで、映画館や喫茶店での待ち合わせというよりは、もっと夜遅くの時間帯にディープな場所での待ち合わせの時などに使われる言葉になります。

端的に言うと、浮気などの「遊びの恋愛」だったり、「軽い恋愛」の際に適している言葉ですね!

参考にランデブーを用いた例文をいくつか作成しましたので、ご確認下さい!

・宇宙船のランデブー計画

・昨日の飲み会は、理想のランデブーについて語らいあった

・真夜中のランデブー

若者には古臭い言葉に見えるかもしれませんが、一応知っておいたほうがいいかと…

ランデブーは英語・フランス語?

ランデブーの意味とは?英語・フランス語?宇宙船の他に使うシーンは?

ランデブーは元々フランス語の言葉で、rendez-vous」(ランデ・ブー)と表記します。

フランス語だけあって、英語の言葉とはちょっと違う語感がありますね!

フランス人の男性は恋多きイメージがあるから、「ランデブー」がぴったし似合いますね。

他のフランス語発祥の言葉には「アベック」や「デジャブ」があります。

アベックはカップルのこと、デジャブは「以前、同一の状況を体験したように感じること」ですね。

 

ランデブーを宇宙船の他に使うシーンは?

ランデブーの意味とは?英語・フランス語?宇宙船の他に使うシーンは?

今までは恋愛の時に使うランデブーについて説明してきましたが、ランデブーはよく宇宙船においても使われる言葉です。

ランデブーには「落ち合うこと」という意味もあることから、宇宙空間にある宇宙船と宇宙船が互いに接近して同じ軌道を同じように移動するようになることをランデブーといいます。

接近するにとどまらず、くっついたらドッキングになります。

これは宇宙船と宇宙船の場合に限らず、惑星と宇宙船といった場合にも使えます

また宇宙用語的には、星と星や宇宙船や衛星が一番近づく瞬間を「ランデブー・ポイント」と言います。

これは恋人同士が寄り添う様子が由来になった言葉と言われていますね!

他の使い方としては「会談」「会合」の際にも使うことが出来ますが、それなら「ミーティング」といったほうが現代には適しているような気がします。

古めかしいラブソングなんかにも使われているそうですので、懐メロが好きな方は聞いたことある言葉かもしれません。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ランデブーにはこんな意味があったのかわん!僕もランデブーがあるような大人の恋愛がしたいわん!
くろちゃん
くろちゃん
まだまだお子ちゃまのあなたには早いわよ!ランデブーくらい私に聞かなくても分かるようにしないと!

 

7107

2998

error: Content is protected !!