シックの意味とは?類義語は?ファッション用語・色・病気どれか調査!シックってどんな意味?シックの類義語はあるの?シックはフランス語なの?ファッション用語でシックな装いってどんな感じの服装?シックな色ってどんな色?英語のシックは病気!?シックについてシックに解説します!
シックの意味とは?類義語は?
「シック」は、ファッションやインテリアの業界でよく聞く言葉ですね。
「デザインがシックなファッションだよね」
「シックな雰囲気の落ち着くカフェだね」
「シックな装いの服をシックに着こなしたい」
と言いますが、どんな感じか聞かれたら、具体的には答えられません^^;
今日は、「シック」についてシックに解説していきます(o^^o)
フランス語で「chic」。
しゃれて気がきいたさま。
粋で、あか抜けしているさま。
「シック」は、「洗練されており、上品で落ち着いている様子」を表し、服装などに対して用いられます。
本来のフランス語の「chic」は、「熟練・技術」という意味です。
語源は、「ぴったり合っていることや巧妙」という意味のドイツ語「シック/Schick」が由来という説と、「巧みなごまかし」という意味のフランス語「シカヌ/chicane」が由来という説があります。
物に対して、「シック」を使うときは、以下のような意味合いになります。
- 上品で落ち着いている
- 洗練されている
- 派手さはないが、シンプル
- あか抜けている
- センスがある
- 着こなしが上手
小粋、カッコいい、オシャレ、
乙、スマート、スタイリッシュ、
ハイカラ、今めかしい、など
シックは、何に対しても使えそうな言葉ですね(o^^o)
ファッション用語のシックを調査!
ファッション用語の「シック」は、フランス語の「chic」となります。
服飾用語では、繊細さが無理なく全体に行き届いており、しかもさりげない服装のことを指します。
シックなファッションの基本は、余計なものを加えない、目立ちすぎないということです。
流行を追い過ぎた最先端の尖ったファッションのことではなく、時代に流されないオシャレのことですね。
アイテムが安っぽいと上品に見えないので、良質な素材で出来たアイテムを選ぶのも重要ですよ(o^^o)
シックな色ってどんな色?
色の「シック」も、フランス語の「chic」となります。
「シックな色」って、一体どんな色なのでしょうか?
まず、「シック」という言葉は、「洗練されており、上品で落ち着いている様子」を指す言葉でしたね。
ということは、目に眩しい鮮やかな色や、明るいポップなカラーはシックとは違いますね。
どちらかと言うと、大人っぽい色合いや、フォーマルコーデに合う色味、モノトーンカラーと考えるのが妥当です。
無彩色の色のこと。
白と黒自体を含め、白と黒との混合で得られる色(様々な濃度のグレーや灰色)の総称。
シックなコーデに仕上げたいなら、モノトーンカラーが必須です!
モノトーンコーディネートは暗くなりがちなので、上手に組み合わせて素敵な装いを目指しましょうd(^^*)
他にも、彩度の低い寒色のクールで知的なシック、明度が高く彩度の低いオシャレなシックなどがあります。
病気のシックとは?
病気のシックは、英語の「sick」となります。
英語で「sick」。
病気であること。
フランス語の「chic」と、英語の「sick」は、カタカナにすると両方「シック」ですね!
フランス語のシックを知らないと、「シックな服装だね」という褒め言葉を、「病的な服装だね」と勘違いした解釈をしてしまうかもしれません。
両方の意味を理解しておきましょうd(^^*)
10569
9236