カタカナ語辞典

アウトサイダーの意味とは?英語が語源?格闘技/曲/サッカーと関係が?

アウトサイダーの意味とは?英語が語源?格闘技/曲/サッカーと関係が?

アウトサイダーの意味とは?英語が語源?格闘技/曲/サッカーと関係が?アウトサイダー、どこかで聞いたことのあるような言葉ですが、その意味とは何なのでしょうか??格闘技、曲そしてサッカーとどのような関係があるのかも気になりますね。英語が語源と言うのが本当なのかも調べていきます。

ぬまくん
ぬまくん
アウトサイダー、新しい炭酸飲料の名前かな??
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、それは絶対にないにゃー

アウトサイダーの意味とは?

アウトサイダーの意味とは?英語が語源?格闘技/曲/サッカーと関係が?

アウトサイダーって言葉を聞いたことがありますか??その意味の説明をしていきたいと思います。

アウトサイダー」というのは

  1. 集団や組織とはかかわりのない人、外部の人部外者
  2. 社会常識の枠にはまらない、つまりは一般常識内ではない独自の思考を持つ人
  3. 法律的に労働組合とは認められていない組合、法外組合

という意味で使われる言葉です。

組織や社会を中心としたのなら、そこから距離を置いている人、言葉が悪くなるかもしれませんが、普通ではない人、おかしい人もアウトサイダーに入るでしょう。

アウトサイダーは英語が語源なの?

アウトサイダーの意味とは?英語が語源?格闘技/曲/サッカーと関係が?

アウトサイダーの意味がわかったところで、それはどこの言葉なのでしょうか??

アウトサイダーは「outsider」という表記で英語が語源となります。

outside」と言うのは外側外部という意味を持ち、語尾に「er」がついているのでを表しています。

簡単に言ってしまえば外部の人間外側の物などですね。

辞書を引いて意味を調べるよりも、語源を調べる方が意味が分かりやすいなんてことはよくあります。

もしも国語辞典を調べて意味を理解できなかったのならば、語源から調べることもありではないでしょうか??

アウトサイダー|格闘技/曲/サッカーとの関係は?

アウトサイダーの意味とは?英語が語源?格闘技/曲/サッカーと関係が?

アウトサイダーの意味を理解していただけたところで、アウトサイダーに関わる物事を紹介していきます

アウトサイダーと格闘技の関係って?

THE OUTSIDER」というものをしっていますか??

日本の総合格闘技大会であり、元プロレスラー、現実業家の前田日昭がプロデューサーを務めているアマチュアとセミプロの大会になります。

主催はリングスという日本の総合格闘技団体です。

所謂不良と言われる人たちに格闘技を教え、更生させ、プロの選手に育て上げることを目標にしているようです。

アウトサイダーと曲の関係って?

アウトサイダーというタイトルの曲をいくつか紹介していきたいと思います。

去年流行った曲でアウトサイダーというタイトルと言えば「Eve」というボカロPが作詞作曲したアウトサイダーでしょう。

因みに、ボカロPと言うのはボーカロイドを使って作曲をする人を言います。

PというのはプロデューサーのPですね。

大分昔になると思いますが、声優活動をしている谷山紀章がボーカルの「GRANRODEO」がリリースしたアウトサイダーという曲も耳に残ってしまうような曲でしたね。

あとは「Awesome City Club」という男女5人からなる日本のバンドがリリースした曲にもアウトサイダーというものがありました。

まだまだ探せばアウトサイダーという曲が見つかりそうですね。

アウトサイダーとサッカーの関係って?

サッカーに限らずアウトサイダーという言葉は色々なスポーツで使われることが多いです!

例えば、勝てる見込みのない不人気なグループが予想外に活躍をしたときに、アウトサイダー的存在だと思っていたグループがここまで奮闘するなんて試合前には想像もしなかった。

そんな感じで使われることがあります♪

ただ、必ずしもサッカーのみで使用する言葉ではないということを覚えておいてください。

ぬまくん
ぬまくん
部外者の人をアウトサイダーって言うんだなー
くろちゃん
くろちゃん
悪い意味で捉えられることもあるから使う時は注意が必要だにゃー

15970

15868

error: Content is protected !!