●●の違い辞典

ノスタルジックの意味とは?類義語は?ノスタルジー/レトロとの違いは?

ノスタルジックの意味とは?類義語は?ノスタルジー/レトロとの違いは?

ノスタルジックの意味とは?類義語は?ノスタルジー/レトロとの違いは?ノスタルジックの意味や使い方は?ノスタルジーやノスタルジアとは違うの?ノスタルジックの類義語はあるの?レトロな物を見るとノスタルジックな気持ちになる!?ノスタルジックとレトロの違いも解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくの兄弟の集合写真を見てたら懐かしい気持ちになったんだわん!皆元気にしてるかなぁ…だわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは今、「ノスタルジック」な気持ちなんだにゃん!今日は、「ノスタルジック」について教えてあげるにゃん!

 

ノスタルジックの意味とは?ノスタルジーとは違うの?

ノスタルジックの意味とは?類義語は?ノスタルジー/レトロとの違いは?

「昔の画像を見て、ノスタルジックに浸る」

ノスタルジックな風景の写真だ」

「そこはノスタルジックな雰囲気で、なんとも言えない気持ちになった」

と日常会話でよく聞きますが、カタカナ語は意味が分かりにくいです(-。-;)

 

特に年を取ると「ノスタルジック」な気分になることが多くなりますね…(^^;)

 

今日は、「ノスタルジック」について解説していきます(o^^o)

 

ノスタルジックとは?

英語で「nostalgic」。

郷愁を感じる様子。懐旧的な。

古きよき昔の過去や自然を思い出させる、懐かしい雰囲気のこと。

 

「郷愁」と言われると分かりにくいですが、「ノスタルジック」とは、「故郷や遠い昔などを懐かしく感じる様子」のことです。

 

  • 地元を離れて生活している中で、故郷と似たような景色を見たとき
  • 過ぎ去った時代の物を見たとき

にしみじみと「懐かしいなぁ」という感情が、ノスタルジックなのです。

 

ノスタルジックの語源はギリシア語の「nostos(帰郷)」と「algos(心の痛み)」が由来で、「帰郷を悩む」という意味です。

「ホームシック」と似ていますね。

 

「帰郷できない心の痛み」という意味が転じて、現在の「故郷を懐かしく感じるさま」の意味になりました。

 

また、ノスタルジックと似た言葉に、「ノスタルジア」と「ノスタルジー」という言葉がありますが、これらは言語と品詞が違い、意味は同じになります。

 

ノスタルジック(nostalgic):英語の形容詞

ノスタルジア(nostalgia):英語の名詞

ノスタルジー(nostalgie):フランス語の名詞

 

ちなみに、以下の場面に対してもノスタルジックな感情を抱く場合があります。

  • 自身が体験したわけではない古い時代の風景
  • 行ったことのない場所の景色
  • 廃墟・廃屋のように喪失感のある風情
  • レトロな佇まい

 

「ノスタルジック」の一言で「この光景は昔を思い出して懐かしい~!」「この風景は地元を思い出すな~!」という気持ちを表せるので便利ですね!

 

ノスタルジックの類義語と使い方は?

ノスタルジックの意味とは?類義語は?ノスタルジー/レトロとの違いは?

次に、ノスタルジックの類義語を紹介します(o^^o)

 

ノスタルジックの類語

郷愁、望郷、懐古、追憶、懐郷、など

 

ちなみに、ノスタルジックの対義語「未来的」「現実的」「今風」などとなります。

 

ノスタルジックは形容詞のため、「ノスタルジックな~」という使い方をすることが多いです!

 

それでは、ノスタルジックの使い方をノスタルジックな例文で見ていきましょう(*゚▽゚)

 

ノスタルジックの例文

「このバンドの曲は、なぜかノスタルジックを感じる」

「その喫茶店のコンセプトはノスタルジックだ」

「昭和を思わせるノスタルジックなイラストを描いてみた」

「田舎のノスタルジックな光景に癒された」

「夏の終わりはいつもノスタルジックだ」

「昔好きだったヒーロー漫画を読みなおして、ノスタルジックな気分になった」

ノスタルジックなファッションコーデだ」

ノスタルジックトレインというゲームをやってみた」

ノスタルジックワンダーランドのショーに行ってきた」

 

昔の恋人や懐かしい友人など、自分が懐かしいと思うものには何でもノスタルジックが使えます(^▽^)/

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは、雨が降る前のアスファルトの匂いでノスタルジックな気分になるわん…
くろちゃん
くろちゃん
皆の懐かしい思い出は何かにゃん?

 

ノスタルジックとレトロの違いは?

ノスタルジックの意味とは?類義語は?ノスタルジー/レトロとの違いは?

「旅先でノスタルジックな町並みに出会った」

「旅先でレトロな街並みを見るのが好きだ」

ノスタルジックとレトロは、2つとも懐かしいというニュアンスがありますが、どう違うのでしょうか?

 

レトロとは?

懐古的であること。古いものを好むこと。

 

レトロは、英語の「retrospective」の略で、「昔を思い返す、過去へと意識を向ける」という意味です。

 

レトロは、懐古趣味のことで「客観的に見て、時代を思わせるような世間一般に古い物」を指します。

また、レトロは単純に「昔を懐かしむ」というニュアンスです。

 

対して、ノスタルジックは「古いものを懐かしく思う気持ち」のことです。

昔を思い出して切なくなるなど、主観的に昔を思い起こさせるものを指します。

 

ノスタルジックの方がレトロよりも、より感傷的で心を動かされているというわけです。

 

レトロとノスタルジックの違いは、以下のようになります。

レトロ古いもの、昔を懐かしむ

ノスタルジック:古いものを懐かしく思って感傷的になること

つまり、レトロな物を見ると、ノスタルジックな気分になるというわけですね!

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
今度、レトロ博物館に行きたいんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ノスタルジックに浸れそうだにゃん!

 

12859

14391

error: Content is protected !!