発声・技術

カウンターテナーの意味とは?裏声と関係してる?有名な日本人歌手を調査!

カウンターテナーの意味とは?裏声と関係してる?有名な日本人歌手を調査!

カウンターテナーの意味とは?裏声と関係してる?有名な日本人歌手を調査!オペラはを聞く機会が少ない日本人ですが、カウンターテナーは知ってる?男性?女性?聞いているだけではどちらかわからない声域。裏声にも聞こえる。深く知らないカウンターテナーについて説明!有名日本人歌手も紹介♪

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、カウンターテナーって知っている?とっても美しいんだにゃ~
ぬまくん
ぬまくん
知らないわん!美しいってどんなの?!知りたいわん!!

カウンターテナーとは?

カウンターテナーの意味とは?裏声と関係してる?有名な日本人歌手を調査!出典元:http://www.tokyooperacity.co.jp/

学生の頃に合唱をする機会がありましたね。

ソプラノ・アルト・バス・テノールぐらいのパートはあったな~と思い出します♪

あまり馴染みのない、カウンターテナー!

カウンターテナーとは

西洋音楽における成人男性歌手のパートの一つ。

女声に相当する高音域を歌う。カウンターテノールともいう。

女性歌手ぐらい高い声で歌う男性のパートのことなんです!

でも高いといっても、ソプラノのような一番高い声ではないようです。

声域の種類をおさらい

*上から声が高い順

  • ソプラノ
  • メゾソプラノ
  • アルト
  • テノール
  • バリトン
  • バス

この6種類が主なパート分けとなっていますね!

その中でカウンターテナーは『男性アルト』という意味合いをもっている事が多いのです(^ν^)

カウンターテナーの声は裏声?!

カウンターテナーの意味とは?裏声と関係してる?有名な日本人歌手を調査!出典元:https://contrabass.net/blog/musescore/

実際に聞いてみると本当に男性かと思うぐらい美しい高音~(*´∀`*)

実際は男性アルトというあると音域に留まらず、メゾソプラノほどの高音な範囲を歌われているでしょう♪

でも声変わりした男性はみんな声が低くなる…

もしかして裏声?!

自分自身で歌う時に高音を裏声で歌う時ありますよね(・∀・)

カウンターテナー歌手の方も裏声を使います!

しかしプロの方はそんな単純なことではないようです。

裏声はひとつにまとめられている言葉で、実は3種類もの種類があるんです!

  1. ファルセット・・・息漏れを多くした裏声で、優しいイメージ。
  2. ミックスボイス・・・裏声に響きや鋭さを加えたもので、地声に近く聴こえます。
  3. ヘッドボイス・・・芯がある裏声で、ファルセットとは逆で息漏れが少ない裏声。

私達が出す裏声はファルセットに近い!

でもミックスボイスとヘッドボイスは発声法を訓練して出せる裏声のようです。

カウンターテナー歌手の方は裏声を弱々しい印象とならないよう、たくさんの発声法を駆使して、美しく力強い高音を響かせているのですね(*´∀`)

カウンターテナーの有名な日本人歌手を紹介♪

カウンターテナーの意味とは?裏声と関係してる?有名な日本人歌手を調査!出典元:http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/66326

カウンターテナー歌手はもちろん日本の方もいらっしゃいます♪

最も有名で、カウンターテナー歌手という職業を日本に知れ渡らせた方がいます!

米良美一さんです!

「はりつめた~ゆみのぉ~♪」と真似したくなる歌い方。

1997年公開のジブリ映画「もののけ姫」の主題歌です!

私の幼心にも響きました(>ω<)

紹介するには、有名すぎるほどの方なので、今回はこの方をご紹介します♪

写真の方、藤木大地さんです!o(´∀`)o

藤木大地さんの簡単な経歴はこちら!

新国立劇場でテノールとしてデビュー。

デビューして8年後カウンターテナーとして声種を転向。

第81回日本音楽コンクール声楽部門でカウンターテナーとして大会史上初優勝。

優勝の翌年、ウィーン国立歌劇場に日本人カウンターテナーとして初の客演契約を結ぶ。

第19回松方ホール音楽賞をカウンターテナーとして初めて受賞。

2018年10月19日公開の映画で村上春樹の『ハナレイ・ベイ』の主題歌も担当し、同月CDメジャーデビューを果たす。

なんとも輝かしい経歴です(^^)

カウンターテナー歌手としての実績と美声が評価され、今じゃオファーが耐えないお忙しい日々を送っていらっしゃるそうです。

女性歌手でも男性歌手でもないカウンターテナーという第三の声域をぜひ聞いてみてください♪

 

 

くろちゃん
くろちゃん
ほんとうにキレイな声だにゃ~♡
ぬまくん
ぬまくん
ぼくはできないわん!!聞く専門にするわん!!

 

3155

2971

error: Content is protected !!