音楽辞典

シーケンサーとは何?アプロ・ソフトである?音楽に関するプログラム?

シーケンサーとは何?アプロ・ソフトである?音楽に関するプログラム?

シーケンサーとは何?アプロ・ソフトである?音楽に関するプログラム?シーケンサーって言葉、聞いたことはあるけど意味がよく分からない…シーケンサーはアプリ?シーケンサーはパソコンソフトなの?シーケンサーは音楽に関するプログラム?シーケンサーに関する様々な疑問にお答えします!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。シーケンサーって何?シークワーサーのお仲間?
くろちゃん
くろちゃん
ちがうわよ…。シーケンサーは音楽用語ね。詳しく教えてあげる!

シーケンサーとは何?

シーケンサーとは何?アプロ・ソフトである?音楽に関するプログラム?

シーケンサーとは、自動演奏をするための装置やソフトウェアことです。

シンセサイザーなどの電子楽器の本体や周辺機器に内蔵されている機構です。

電子楽器の演奏の情報を電圧で連続的なものとして記憶し、再び出力することによって自動演奏を可能としています。

シーケンサーは言うなれば、あなたの代理演奏者のイメージですかね。

どんな楽器も勝手に音が鳴りだすわけではありません。

必ず演奏者がいて、どんな強さで弾くかどんな長さで弾くかなど、楽器に対して指示を与えています。

シーケンサー本人は音を持っているわけではなく、別でギターなどの音源を設定しなくてはなりません。

シーケンサーへの指令や、音源に何を設定するかなどはあなたが決めることになります。あなたは監督、シーケンサーは助監督、音源は役者のイメージです。

シーケンサーに対しての命令方法は「ステップ入力」や「リアルタイム入力」などややこしい言葉が出てきますが、ここではまとめて「打ち込み」として覚えましょう。

鍵盤もしくはパソコンのマウスで、シーケンサーの入力画面をクリックしてどのような音をどのように出したいか打ち込みしていくのです。

シーケンサーは、現在はMIDI規格によるデジタル方式のものが一般的となっています。

この規格ですと、どんな楽器をどんな強さでどんな長さで弾くか、すべて記憶されているので、楽譜のようなものです。

シーケンサーはアプリ・ソフトである?

シーケンサーとは何?アプロ・ソフトである?音楽に関するプログラム?

シーケンサーはハードタイプとソフトタイプがあります。

ハードタイプとは機械として実際に存在しているタイプです。

ソフトタイプとはアプリのことです。

アプリはスマートフォンでインストールできるものもあります。(ちゃんとしたものを使いたいならけっこう値段ははります)

例として、アンドロイドでインストールできるアプリで「Caustic3」というアプリがあります。

14種類のエレクトロ系音源と一通りのエフェクターを内蔵しており、値段は999円です。

他にも楽器専門店「ヤマハ」から出ているミュージックシーケンスソフトウェア XGworks STという種類もあります。これはパソコンにインストールするタイプで、中古でも3万円程度します。

シーケンサーとは音楽に関するプログラム?

シーケンサーとは何?アプロ・ソフトである?音楽に関するプログラム?

シーケンサーは、ここまでは音楽に使う場面を見てきましたが、実は音楽に限ったものではありません。

シーケンサーの元々の意味は、シーケンス(順番)を制御するコントローラのことをさします。

スイッチやセンサーなどの入力機器の信号により、あらかじめ定められたプログラムに従って出力回路をコントロールするということです。

つまり、順番通りに制御する機械のことなので、音楽以外にも用途はたくさんあります。

自動車や電気製品の製造ラインなどのシステム、製紙機械や印刷機械、金属加工機械や半導体製造装置など工場の生産ラインでは、ほとんどの場面でシーケンサーが使われていると言っても過言ではないのです。

ちなみに、シーケンサーとは三菱電機の登録商標です。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
なるほど!シーケンサーを使えば作曲が出来るのか!僕も作曲やってみようかな…
くろちゃん
くろちゃん
あら、やってみたら。意外な才能が開花するかもしれないし。

 

3155

589

error: Content is protected !!