カタカナ語辞典

エキセントリックの意味とは?英語が元?欅坂や筋トレとの関係は?

エキセントリックの意味とは?英語が元?欅坂や筋トレとの関係は?

エキセントリックの意味とは?英語が元?欅坂や筋トレとの関係は?エキセントリックの意味って?エキセントリックは英語が元?エキセントリックな人とは?襷坂46のエキセントリックのダンスがヤバい!?筋トレのエキセントリック収縮とは?エキセントリックについてエキセントリックに解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
エキセントリック♪エキセントリック♪エキセントリック少年ボウイ♪だわん!
くろちゃん
くろちゃん
欅坂46の曲じゃなくて、ダウンタウンの曲なんだにゃん…?ぬまくんは、「エキセントリック」なんだにゃん!今日は、「エキセントリック」について説明するにゃん!

 

エキセントリックの意味とは?英語が元?

エキセントリックの意味とは?英語が元?欅坂や筋トレとの関係は?出典:https://sumally.com/p/602287

エキセントリック」は、日常生活ではあまり登場しませんね。

エキセントリックな人」って、一体どういう人なのでしょうか?

 

若い方なら、襷坂46の「エキセントリック」という曲が思い浮かびそうです。

 

ダウンタウン好きの方なら、「エキセントリック少年ボウイのテーマ」を思い出すかもしれません。

 

今日は、「エキセントリック」についてエキセントリックに解説します( *´Д)

 

エキセントリックとは?

英語で「eccentric」。

性格などがひどく風変わりな様子。

常軌を逸した。奇矯。奇人。変人。

 

カタカナ語のエキセントリックは英語の「eccentric」が元で、「性格や行動が普通でないこと」「変わり者」という意味です。

 

eccentric」の語源は、ギリシャ語の「ec(ズレている/外へ)」と「centric(中心)」が由来で、「中心からはみ出した」という意味です。

 

エキセントリックの意味が分かりにくければ、語源を思い出して「中心や普通からズレている」と考えましょう!

 

では、エキセントリックの使い方をエキセントリックな例文で見ていきましょう!

 

エキセントリックの例文

「彼はいつもエキセントリックな行動ばかりしている」

エキセントリックな性格の人は一緒にいて飽きない」

「映画でエキセントリックな男を演じる」

「彼女はエキセントリックな言動で話題になった」

「あなたにはエキセントリックな服が似合いそうだ」

 

「エキセントリックな人」と言えば、「電波系」「キチガイ」「不思議ちゃん」が同義になります。

 

エキセントリックは悪い意味ではなく、良い意味で個性的ということです。

エキセントリックな人物が友達だと、面白そうですね(*´∀`*)

 

エキセントリックと欅坂との関係は?

エキセントリックの意味とは?英語が元?欅坂や筋トレとの関係は?出典:http://keyakizaka46matome-saison.net/archives/2577464.html

日本のアイドルグループ欅坂46の楽曲に「エキセントリック」があります。

この曲は、CDシングル「不協和音」のカップリング曲で、アルバム「真っ白なものは汚したくなる」に収録されています。

 

表題曲ではリリースされていませんが、ファンの間では人気の高い曲となっていますよ!

 

欅坂46「エキセントリック」は、四つ打ちのバスドラムにピアノのメロディーが乗った、クラブジャズ風のシティ・ポップソングです。

 

サビの歌詞に「I am eccentric 変わり者でいい」というフレーズがあり、マジョリティーの中での孤独が表現されるというシニカルな内容になっています。

 

まさに「エキセントリック」という題名の通り、風変わりで独特なダンスが特徴です^^;

 

例えば、

  • 終始無表情
  • ガニ股
  • イソギンチャクのように腕をゆらゆら
  • ゾンビのようにうなだれる
  • 靴を脱いで振り回す
  • 片足裸足になって机の上で踊る
  • 雨に打たれながら笑顔で踊る

など、変わり者がダンスで表現されています。

 

この「エキセントリック」の歌詞やMVを考察している方もいるので、気になる方は調べてみてくださいね!

 

ぬまくん
ぬまくん
「エキセントリック」のダンスを初めてテレビで見たときは、エキセントリックすぎて衝撃だったんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
皆真剣に踊っていて、迫力があってカッコいいにゃん!ライブで観てみたいにゃん!

 

エキセントリックと筋トレとの関係は?

エキセントリックの意味とは?英語が元?欅坂や筋トレとの関係は?

筋トレでエキセントリックというと、筋肉の収縮のことを指します。

 

エキセントリック収縮とは、伸縮性収縮とも言い、筋肉が力を出しながら引き伸ばされることです。

例えば、「ダンベルやバーベルを下ろしたり戻したりする動作」のことを指します。

 

ちなみに反対語はコンセントリック収縮で、短縮性収縮とも言い、筋肉が力を出しながら短くなることです。

例えば、「ダンベルやバーベルを上げたり引いたりする動作」のことを指します。

 

筋トレではコンセントリックのときは早く、エキセントリックのときはゆっくりと行うことが基本です。

筋トレをするときは、効果的な方法で行いましょうね(*´∀`*)

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
筋トレしながら、エキセントリックのダンスを踊ってみるわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんはやっぱりエキセントリックな性格だにゃん…

 

13104

9551

error: Content is protected !!