ネット用語辞典

メシウマの意味とは?英語でなんて言う?メシマズは対義語なの?

メシウマの意味とは?英語でなんて言う?メシマズは対義語なの?

メシウマの意味とは?英語でなんて言う?メシマズは対義語なの?メシウマの意味って?メシウマの由来は?メシウマは英語でなんて言う?メシウマの使い方をメシウマな例文で紹介!メシウマの対義語はメシマズなの?メシマズ嫁って何?メシウマ状態になってメシウマ発言をすると大炎上するかも!?

 

ぬまくん
ぬまくん
「メシウマ」って、ウマとかサラブレッドの名前かわん?なんだか弱そうだわん…
くろちゃん
くろちゃん
「メシウマ」はそんな可愛いものじゃないにゃん…他人の不幸を喜ぶ腹黒い言葉なんだにゃん!今日は、「メシウマ」について解説するにゃん!

 

メシウマの意味と由来は?

メシウマの意味とは?英語でなんて言う?メシマズは対義語なの?

メシウマ」とは、2chを始め、TwitterなどのSNSでよく見かける言葉です。

 

「ちょwwwメシウマww」

「ざまあwwwメシウマww」

などと使いますが、なんとなく良い意味ではなさそうです(^▽^;)

 

今日は、「メシウマ」について解説します!

 

メシウマとは?

他人の不幸で今日も飯がうまい」の略。

「他人の不幸は蜜の味」や「幸災楽禍」と同義。

 

メシウマ」とは主に2ちゃんねるなどで、他人の不幸に関するニュースに対して「ざまあみろww」というニュアンスで使うインターネットスラングです。

 

ちなみに、ホリエモンが実刑確定したときには、メシウマレスが大量に書き込まれました。

 

他人の不幸をおかずにして、楽しくおいしく食事ができるという、喜びを表している言葉が「メシウマ」なのです。

 

メシウマの例
  • 芸能人の不倫や離婚騒動
  • 企業や政治家の不祥事
  • 誰かが悪いことをして逮捕されたとき
  • 嫌いなチームが負けたとき
  • ライバルが失敗したとき
  • 嫌いな人が痛い目に合ったとき
  • 公共施設での迷惑行為などに対する強烈な論破
  • 軽微な犯罪をした人が、怪我をするなど自業自得の場合

 

スカッとするメシウマコピペのまとめサイトはたくさんあるので、気になる方は一度調べてみてください!

 

<メシウマの由来>

2003年頃に、2ちゃんねるの掲示板の一つである野球ch板のアンチ巨人関連のスレッドで、人が負けて今日も飯がうまい」という趣旨の発言がされたのが始まりです。

※お金にものを言わして他球団から有力な選手を獲って来る巨人は嫌われていました。

 

そして、アンチ球団板でこの発言を基にした「巨人が試合に負けると飯が美味い」という題名のスレッドが立てられ、「メシウマ」という言葉が使用され始めたのです。

 

メシウマは長い間、アンチ巨人スレの代名詞でしたが、現在では他の球団が負けている場合にも使用されます。

 

2008年頃からは、プロ野球関連に限らず他ジャンルの板、特にニュース関連のネット掲示板では、他人の不幸が取り沙汰されると、メシウマ状態」と表現されるようになりました。

 

最近の傾向としては、その汎用性の高さから、ただ単に人の不幸を楽しむ場合に「メシウマ」が使用されています。

 

一方、有名人の逝去時や、殺人事件などの痛ましい出来事にも嘲笑として使われるなど、不謹慎すぎる使用例も…

 

見てわかる通り、大変理不尽かつ非常識な言葉なので、実生活で使用した場合は、人格を疑われ、顰蹙を買う可能性が大きいです。

 

日本古来よりあることわざにも、「他人の不幸は蜜の味」があるので、「メシウマな感覚」は昔からあるんですね(^▽^;)

 

メシウマ」には、料理上手という意味もあります。

「メシウマ嫁で毎日幸せwww」などと使います。

 

メシウマの使い方は?英語でなんて言う?

メシウマの意味とは?英語でなんて言う?メシマズは対義語なの?

メシウマの英語表現を調べてみました(o^^o)

 

メシウマの英語
  • It serves you right.
    直訳は「あなたのやったことはあなた自身に正しく仕えている」となります。
    「ざまあみろ」や「身から出たサビ」というニュアンスです。

 

  • Look what you’ve done!
    直訳は「あなたのやったことを見てみろ」となります。
    「これまでやったことをかえりみろ」というニュアンスです。

 

  • You had it coming.
    「当然の報いだ」「言わんこっちゃない」という意味です。

 

  • In your face!
    直訳で「自分の顔を見ろ!」ということで、「自業自得だ、ざまあみろ」という意味です。

 

では次に、メシウマの使い方をメシウマな例文で見ていきましょう(^^♪

 

メシウマの例文

FXで一千万飛ばしたとかメシウマww」

「あの芸能人離婚したって!なんかメシウマ!」

「あいつ彼女にフラれてメシウマ~」

「嫌いなヤツがパチンコで大損してメシウマ

「ガチャで爆死とかメシウマですわ」

「喧嘩始めたDQNが返り討ちにあって怪我しててメシウマ

「なんかメシウマなニュースない?」

「汚職事件起こした政治家が辞職してメシウマww」

「詐欺グループが逮捕されてメシウマ状態

 

例文を見る限り、相当性格の悪い人にしか思えません…(-。-;)

自分や自分が好きな人の不幸は普通に悲しいので、メシウマを使う相手は嫌いな人になりますね。

 

嫌いな人が痛い目に合ってスカッとする気持ちになることを、「メシウマ状態」と言います。

 

メシウマ発言をする場合は、不謹慎と言われ大炎上するかもしれないので注意ですよ!

 

メシウマとメシマズは対義語なの?

メシウマの意味とは?英語でなんて言う?メシマズは対義語なの?

「飯がうまい」でメシウマなら、「飯がまずい」でメシマズになりそうですよね。

メシウマの反対語を調べてみました(^○^)

 

メシマズとは?

①「他人の幸運で今日も飯がまずい」または「自分が不幸で今日も飯がまずい」の略。

②「料理が下手な人」「嫁の飯がまずい」の意味。

 

①のメシウマの対義語としてのメシマズもありますが、「嫌いな他人や団体が成功・勝利して気分が悪い」や「自分が不幸で気分が悪い」という意味ではあまり用いません。

 

むしろ②の料理下手という意味で用いられることが多く、2chの嫁のメシがまずいスレッドが有名なので、こちらの説明をします。

 

<料理下手のメシマズとは?>

この場合のメシマズは、文字通り料理がおいしくない、つまり料理が下手という意味です。

 

メシマズ嫁は、「2ちゃんねる」の既婚男性板に書き込まれた「嫁の飯がまずい」という発言が発端です。

 

不幸にも料理が不自由な嫁(メシマズ嫁)と結婚してしまった既婚男性は意外と多く、現在も続く人気スレッドとなっています。

 

嫁の飯がまずいスレ」では、もはや夫が料理に専念した方が良いのではと思わせるほど、数多くの負のレパートリーが紹介されています。

 

中には、メシマズすぎて入院沙汰になったり、離婚沙汰になったりするお宅もあるようです(・・;)

 

メシマズ嫁を始め、メシマズ彼女やメシマズ母の悲劇も存在します。

たくさんのメシマズ伝説があるので、気になる方はまとめサイトを見てくださいね!

歴代のスレのタイトル(通称スレタイ)が、笑ってはいけないですが面白いですよ!

 

メシウマについて、いかがでしたか?

メシウマ状態になってメシウマ発言をするときは、くれぐれも空気を読みましょうね!

 

ぬまくん
ぬまくん
大きな声では言えないけど、くろちゃんは意外とメシマズなんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
なにか言ったかにゃん?

13786

12844

error: Content is protected !!