ネット用語辞典

あぼーんの意味とは?2ch用語でフランス語に関係?やり方や使い方も!

あぼーんの意味とは?2ch用語でフランス語に関係?やり方や使い方も!

あぼーんの意味とは?2ch用語でフランス語に関係?やり方や使い方も!あぼーんの意味って?あぼーんは2ch用語のネットスラング?あぼーんはフランス語に関係?それとも英語?何かが壊れたときに使う?あぼーんの使い方をあぼーんな例文で解説します!あぼーんのやり方についてもご紹介します!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくのお気に入りの骨型のおもちゃが真っ二つにぶっ壊れてしまったんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
まさに、「あぼーん」な状態にゃん!今日は、「あぼーん」について解説するにゃん♪

 

あぼーんの意味とは?2ch用語でフランス語に関係?

あぼーんの意味とは?2ch用語でフランス語に関係?やり方や使い方も!

あぼーん」は、2chSNSでたまに見ますね。

 

「スマホ落としてあぼーんした」

「レベル5でダンジョンに挑戦したら一瞬であぼーんした」

などと使いますが、ニュアンスは伝わるでしょうか?(゚ー゚;A

 

今日は、「あぼーん」について解説していきます!

 

あぼーんって?

2ちゃんねる由来のネットスラング。

掲示板のレスが消されたときに表示される言葉。

「あぼん」「アボーン」「あぼ~ん」とも言われる。

 

語源は、骨・骸を表す英語の「a bone」に由来する説が有力です。

「消されて a bone になる」という意味です。

 

あぼーん」という言葉は2ちゃんねる(現・5ch)では、荒らし投稿や不適切な投稿を「管理人/削除人/削除屋」の判断で削除した痕跡として表示されます。

 

投稿日も「あぼーん」となっているものが本物で、逆に偽物とは投稿者が任意に書き込める名前欄と投稿欄に「あぼーん」と記述する愉快犯的な偽装になります。

 

この単語を使う人は2ちゃんねらーである可能性が非常に高いです。

 

あぼーんは、2ちゃんねる用語のインターネットスラングなんですね( ゚д゚)

 

フランス語のあぼーん

 

フランス語で「Ah bon?(あぼん?)」は相槌の表現としてよく使われます。

 

  • 本当?
  • ああ、そう!
  • え、そうなの?などの意味があります。

 

英語では、「I see.」「OK.」「Well…」などが同じ意味の表現ですね。

 

会話上手は相槌上手!なので、さりげない会話表現を覚えると、会話がもっと楽しくなりますよ!

 

あぼーんの派生した意味

あぼーんの意味とは?2ch用語でフランス語に関係?やり方や使い方も!

2ちゃんねるでは、不適切な書き込みは管理者の権限で削除され、その削除された場所に表示される文字が「あぼーん」です。

 

つまり、あぼーんは投稿者の力が及ばない管理者という権限者が行う削除行為です。

 

それが転じて、あらゆる事柄に対しての「破損」や「消滅」などの遠回しな表現として「あぼーんする」「あぼーんした」と動詞的に使われるようになりました。

 

あぼーんの派生した意味

削除、破損、廃棄、消失、消滅、

おかしくなる、ダメになる、

死んだ、デリート、なくなる、

消去、ダウンした、壊れる、など

 

例えば、自分の発言やアカウントが削除されたときや、車やパソコンなどの私有物が壊れたときなどにあぼーんを使います。

 

あぼーんは電子掲示板などで一時期盛んに用いられました。

 

現在では知名度は高いとは言えませんが、ネットに詳しい人はほとんど知っており、インターネット上で広く使われています。

 

TwitterなどのSNSでもたまにあぼーんが使われていますね(◎Д◎;)

 

あぼーんはいつから使われているの?

 

あぼーんは、2ch創世記から存在している言葉です。

そのため、ネット用語としてはかなり古い部類に入ります。

 

あぼーんする」という動詞的な意味合いでの使用は、2000年代前半からはすでに始まっていました。

 

最近は死語扱いされていますが、まだまだ使い続けられている言葉ですよ!

 

あぼーんの使い方は?

あぼーんの意味とは?2ch用語でフランス語に関係?やり方や使い方も!

あぼーんとは、

2ちゃんねるやニコニコ大百科などで投稿削除されたコメントの跡として表示される言葉

・何かが削除、壊れた際に用いる言葉

でしたね。

 

あぼーんは、ネット動画でも「この動画は削除されました」という意味で用いられています。

 

また、ネトゲなどでキャラが死んだ際に、「やってしまった/あーあ」という意味であぼーんを使うこともあります。

 

では、あぼーんの使い方を見ていきましょう\(^o^)

 

あぼーんな例文

あぼーん(^o^)/」

「オレのPCが突然あぼーんした…」

「スマホ水没してあぼーんしてもうた」

「昨日テレビがあぼーんしちゃったよ」

「あ、キャラが死んじゃった…あぼーん

「昨日飲み過ぎてあぼーん中」

あぼーんしちゃった?」

 

あぼーんは単体で使われることも多いです。

 

あぼーんのやり方は?

あぼーんの意味とは?2ch用語でフランス語に関係?やり方や使い方も!

2chでは、荒らしがよく出現して不快な気持ちになりますよね。

荒らしは相手にすると調子づかせるだけなので、華麗にスルーするべしです!

荒らしはNG登録すれば、表示されなくなるので、快適になりますよ!

 

2ちゃんねるの専用ブラウザには、指定したIDの人の投稿をNGワードとして登録する機能を持つものが多いです。

 

A Bone」という専用ブラウザなら、「名前/ID/本文」のいずれかに指定した文字列が含まれる書き込みが「あぼーん」という文字列に変換される仕様になっています。

 

A Bone」でのあぼーんの仕方をご紹介します\(^o^)

 

「A bone」でのあぼーん機能の設定
  1. スレッド閲覧中に嫌な書き込みを見つけたらメニューの「スレッド」→「あぼ~ん」→「あぼ~んクエリ」を選択します。
  2. 嫌な書き込みが、
    固定ハンドルネームの場合は、「名前」にハンドルネームを入力
    同じIDで荒らしている場合は、「ID」にIDを入力
    同じ文章を連続投稿している場合は、「本文」に文章を入力
    して、「OK」をクリックします。
  3. 指定したキーワードが含まれる書き込みが「あぼ~ん」という文字列に置き換えられて目にする必要がなくなります。

 

2ちゃんねるの専用ブラウザは多くの種類があり、それぞれNG登録の仕方が異なるので注意です!

 

あぼーんについて、いかがでしたか?

皆さんも、あぼーんしたときにあぼーんを使ってみてくださいね\(^o^)

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
あぼーん…だわん…
くろちゃん
くろちゃん
骨型のおもちゃがあぼーんしたのが相当ショックな様子だにゃん…

 

12459

12601

error: Content is protected !!