その他外国料理

フォーの具材とは?糖質/カロリーは低い?本場ベトナムとは違うレシピ/料理なの?

フォーの具材とは?糖質/カロリーは低い?本場ベトナムとは違うレシピ/料理なの?

フォーの具材とは?糖質/カロリーは低い?本場ベトナムとは違うレシピ/料理なの?フォーという料理、どんな具材を使ってるの?フォーの糖質やカロリーは低い?日本のフォーと本場ベトナムのフォーは違うレシピの料理なの?最近ブームが来ているフォーの様々な疑問にお答えしちゃいます!

ぬまくん
ぬまくん
フォーって食べてみたけどおいしいね!ベトナムが本場の料理なんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
そう、ベトナムが本場の料理!フォーは健康にもいいって言われてるわね。この際だからフォーのこと色々教えてあげるにゃん!

フォーの具材とは?

フォーの具材とは?糖質/カロリーは低い?本場ベトナムとは違うレシピ/料理なの?

まずフォーについて少し説明します。

フォーとは、鶏や牛肉でとったダシのスープに米粉で作られたきしめんのような平たい麺を入れた、ベトナム発祥の料理です。

美味しいし健康にもいいとのことで日本でも人気となっています。

ベトナム料理屋は日本でも増えてきましたが、フォーを頼んでもけっこうお値段が張るといわれています。

今月は予算が厳しい、近くにベトナム料理やさんが無いといった事情があってもフォーを食べられるように、自分で作れるようになっておきましょう!

フォー麺は市販でも売っていますが、普通のスーパーだとフォーが売っていないスーパーもまだまだあります。(そういう時は蕎麦で我慢しちゃいます…)

そういう場合はamazonでも買えるそうなのでぜひ検索してみてください!

ではオーソドックスなフォー(鶏)の具材を下記にご紹介します。※二人分です。

材  料 分  量
フォー     (他レシピ) 120g
鶏モモ肉    (他レシピ) 1枚
4カップ
A:ナンプラー 大さじ2
A:丸鶏ガラスープ 小さじ2
もやし 100g
小ねぎの小口切り 4本分
パクチー    (お好みで) 適量
ミントの葉   (お好みで) 適量
こしょう    (お好みで) 少々
レモンのくし切り(お好みで) 適量

参考までにレシピも下記に記載します。

  1. フォーを水につけて30分から1時間ほどおく
  2. 鍋に分量の水、鶏肉を入れて火にかける。
  3. 底から少しフツフツとしてきたら弱火にし、アクを取りながら、沸騰しないように15~20分ゆでる。
  4. 鶏肉を取り出し、ナンプラーと鶏ガラスープを加えてスープを作る。
  5. 鶏肉は水気をきり、食べやすい大きさに切る。
  6. 別の鍋に湯を沸かし、水気をきった①のフォー、もやしを入れ、再び沸騰してきたら火を止める。
  7. 器にゆで汁を注いで温め、フォー、もやしはザルに上げて水気をきる。
  8. 器の湯を捨て、フォー・もやしを盛り、のスープを注ぎ入れ、鶏肉をのせ、小ねぎを散らす。
  9. 好みでパクチー、ミントの葉をのせ、こしょうをふり、レモンをしぼる。

フォーの糖質やカロリーは低い?

フォーの具材とは?糖質/カロリーは低い?本場ベトナムとは違うレシピ/料理なの?

フォーはダイエットにも良いとの話も聞きますが、糖質やカロリーはどうなってるのでしょう。

・フォーの麺のカロリー 356kcal

・うどん 126~348kcal

スパゲッティ 149~378kcal 

・春雨 342~345kcal

なんと、フォーのカロリーはうどんやスパゲッティよりも高くなってますね!

では糖質はどうなのでしょう。

・フォーの麺の糖質 79g

・うどん 50g

スパゲッティ 70g

・春雨 80g

なんと、糖質においてもフォーはうどんやスパゲッティより高い数値となっています。

ヘルシーな料理と言われているフォーがこんなに糖質やカロリーが高いとは一体どうなっているのでしょう。

原因としては、フォーは原料が米の粉であることが挙げられます。

また料理屋で出されるフォーは肉がふんだんに入っていますので、高カロリー高糖質になってしまいます。

家で具材を野菜メインにすれば抑えられるのでまあ安心してください。

本場ベトナムとは違うレシピや料理なの?

フォーの具材とは?糖質/カロリーは低い?本場ベトナムとは違うレシピ/料理なの?

本場ベトナムで出されるフォーは日本で出されるフォーと全く違うフォーということです。

日本では、フォーのイメージと言えば「全体的にあっさりしている」「パクチーとか香草がきつい」といった感じです。

しかし、本場ベトナムのフォーは思いっきし肉食系です。

スープも濃厚な肉系のダシだし、具材も肉、肉、肉のてんこ盛りだそうです。

満足感の高い一品となっています。

 

▼たった2か月であなたの料理上達にコミット!意外と安い!▼

 

ぬまくん
ぬまくん
フォー!!
くろちゃん
くろちゃん
どうしちゃったの!?
ぬまくん
ぬまくん
教えてくれてありがとうって意味だわん!

 

3623

1152

error: Content is protected !!