ネット用語辞典

エアプの意味や由来とは?なんjや2ch用語?ポケモン・パワプロとの関係も!

エアプの意味や由来とは?なんjや2ch用語?ポケモン・パワプロとの関係も!

エアプの意味や由来とは?なんj2ch用語?ポケモン・パワプロとの関係も!エアプの意味って?エアプの由来は?エアプはなんj2ch用語なの?エアプの使い方をエアプな例文でご紹介!エアプとポケモン・パワプロの関係はあるの?エアプのエアプ勢を脱却するために、エアプについて解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「エアプ」とは、「エアプランツ」の略なんだわん!土いらずで育てられる植物のことだわん!
くろちゃん
くろちゃん
違うにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
じゃあ「エアプ」とは、「エアプサン」の略なんだわん!韓国の格安航空会社のことだわん!
くろちゃん
くろちゃん
違うにゃん!ぬまくんは、「エアプのエアプ」なんだにゃん!今日は、「エアプ」について教えてあげるにゃん!

 

エアプの意味や由来とは?

エアプの意味や由来とは?なんjや2ch用語?ポケモン・パワプロとの関係も!

エアプ」は、リアルの日常生活ではまず登場しない言葉です。

 

使う場面は、例えばネットの世界だったり、ゲームの世界だったり…

ゲーム配信や動画のコメントでも「エアプ」が使われています。

 

「お前〇〇エアプかよ!」

「私〇〇エアプだから…」

「はいはい。エアプ乙」

なんとなく、良い意味ではないような印象です(^▽^;)

 

今日は、エアプのエアプ勢を脱出するべく、「エアプ」について覚えましょう!

 

エアプとは?

「エアプレイ」もしくは「エアプレイヤー」の略。

 

未経験者が、経験者や玄人を偽って振る舞うこと。

またそのように振る舞う人を指す。

 

エアプ」とは、そのゲームで遊んだ(プレイした)ことが無いのに、あたかもした経験があるかのように振る舞うことです。

知ったかぶり」というニュアンスが近いですね。

 

この場合の「エア」とは、「架空の/虚無の/実体がない」という意味合いになります。

ギターを弾いていないのに、弾いているように振る舞うエアギター」や、椅子のない場所で、まるで椅子に座っているかのような姿勢をする空気椅子」をイメージすると分かりやすいでしょう。

 

エアプレイの例
  • 実際の経験がないのに、当事者の思い込みや噂の情報に基づいた知識を披露する
  • ネットなどの攻略法や動画サイトのプレイ動画を見て、ゲームの配信中のコメントに書く
  • 未プレイなのにネットで仕入れた情報だけで、ゲーム自体の評価を下す
  • 自分が持っていないキャラや、チャレンジしたことのないクエストの評価をする
  • ゲームを実際にやりこんでいないのに、浅い知識で的外れな批判・中傷コメントをするなど偉そうな口を叩く
  • 実際にゲームをプレイしていれば間違ってもしないような言動を、あたかも本当にプレイしたような態度で行う
  • ゲームメーカーが、実際にゲームをテストプレイしていれば気づかないはずのない、重大なバグやゲームの破綻を修正しないまま公開
  • ゲームの公式SNSアカウントが明らかに実際のゲーム仕様にそぐわないコメントを発表する

 

上記の例のような、知識の貧弱さを披露している人達に対して、煽りの意図を込めて贈る言葉が「エアプ」なのです。

 

ネットスラングの煽り文句はたくさんありますが、「エアプ」はきつい言葉に入るので、あまり使わない方がよいです(^▽^;)

 

エアプはなんj2ch用語?

エアプの意味や由来とは?なんjや2ch用語?ポケモン・パワプロとの関係も!

エアプは、なんj2chなどの掲示板でも使われていますが、サイトのコメント欄・SNS(Twitter/Facebookなど)・動画配信サイト・ゲームのチャットなど、広い場面で使われています。

 

では、エアプの使い方をエアプな例文で見ていきましょう!

 

エアプの例文

「お前エアプかよ」

エアプは大人しくしてろ」

「あれ聞いた?あいつ完全にエアプだよな」

「あの人偉そうに言うけど、エアプっぽいよね」

エアプを晒すのは恥ずかしいよ」

「公式がエアプ乙」

「バグが酷すぎる!エアプ運営なのかな?」

 

このように「エアプ」は、知ったかぶりの相手に指摘したり、反論したりする場合に使われる煽りの要素が強い言葉です。

 

他人に対してエアプと言う場合は、主に否定的なニュアンスのスラングです。

 

しかし、「自分はこのゲームの初心者です」というアピールや謙遜の意味を込めて、自分で自分のことをエアプということもあります。

 

<例文>

エアプだったらごめんなさい」

エアプなんですが、オススメのキャラ教えてください」

「専門じゃなくて半分エアプですが…間違ってたらごめんね」

 

エアプとポケモン・パワプロとの関係も!

エアプの意味や由来とは?なんjや2ch用語?ポケモン・パワプロとの関係も!出典元:https://p-bandai.jp/press/2015/06/1000002018/

ポケモンやパワプロで使われる「エアプ」も、そのゲームで遊んだことが無いのに、あたかもした経験があるかのように振る舞うことを指します。

 

ポケモンにおいては、エアプだと認定される条件が厳しく、発言ミスや相手の勘違いでエアプだと言われてしまいます。

ポケモンは、固体値や種族値など一回プレイしただけでは知らないことや理解できないことが多いですからね。

 

また、「ヒトカゲを選ぶとタケシで苦戦する」というセリフはポケモンをプレイしたことがない人でも聞いたことがあるかと思います。

 

初代ポケモン(赤緑)では、オーキド博士から草タイプのフシギダネ、水タイプのゼニガメ、炎タイプのヒトカゲの中から一匹をもらってスタートです。

 

最初のジムリーダーであるニビジムのタケシは、岩タイプのイシツブテとイワークを繰り出してきます。

フシギダネなら「つるのむち」、ゼニガメなら「あわ」で瞬殺です。

 

しかし、ヒトカゲを選んだ場合は相性が最悪で、何も知らずにヒトカゲだけ育てて挑んだ結果惨敗したプレイヤーが後を絶ちませんでした。

そのため、「ヒトカゲを選ぶとタケシで苦戦する」というセリフが生まれました。

 

ヒトカゲを選んでも、レベルを上げてゴリ押しして倒したり、他の相性の良いポケモンを育てて倒したりしたプレイヤーもいるので、その人たちから見たら「ヒトカゲを選ぶとタケシで苦戦する」というセリフはエアプに感じるのです。

 

パワプロにおいては、パワプロアプリのとある攻略サイトがエアプだと言われています。

その攻略サイトで紹介されている選手の評価やデッキが本当にプレイしている人から見たら的外れなものが多いようです。

 

〇〇エアプ

 

インターネット上では、様々な「〇〇エアプ」が生まれています。

 

全部、実際には〇〇したことがないのに、〇〇について知ったかぶる言動をする人を指します。

 

<〇〇エアプの例>

就職活動エアプ、ブラック企業エアプ、

釣りエアプ、田舎エアプ、恋愛エアプ、

社畜エアプ、受験エアプ、入院エアプ、

相撲エアプ、雪国エアプ、人生エアプ、など

 

エアプについて、いかがでしたか?

エアプ勢は周囲から冷たい目で見られてエアプ認定されてしまいます。

知ったかぶりはやめましょうね(^▽^;)

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
エアプで浅い知識をひけらかすのは恥ずかしいことなんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
知ったかぶりで身を滅ぼすこともあるから気を付けるにゃん!

 

13793

13786

error: Content is protected !!