ネット用語辞典

orzの意味とは?読み方/由来/使い方(用例)は?ネット用語の顔文字で死語?

orzの意味とは?読み方/由来/使い方(用例)は?ネット用語の顔文字で死語?

orzの意味とは?読み方/由来/使い方(用例)は?ネット用語の顔文字で死語?orzの意味って?読めないっていうか読み方あるの?orzの由来は顔文字?ネット用語のアスキーアート?がっくりなときに使える!orzの使い方を用例でご紹介!死語だからあまり使ってる人はいないかも…orz

 

ぬまくん
ぬまくん
もうだめなんだわん…orzおしまいなんだわん…orz
くろちゃん
くろちゃん
いきなりどうしたにゃん!?今回は、「orz」について学ぶにゃん♪(ぬまくんは絶望でそれどころじゃないようにゃん…)

 

orzの意味とは?読み方は?

orzの意味とは?読み方/由来/使い方(用例)は?ネット用語の顔文字で死語?

天気予報で晴れのはずだったのに、雨降ってきてびしょぬれ…orz

ってこと、ありますよねorz

 

今日は、がっくりきたときに使う「orz」について解説していきます!

 

orzとは?

両手と膝を地に突き、頭を垂らした姿をアルファベットで表した日本発祥のアスキーアート。

 

失望・落胆・絶望・残念・ショックなどの心理状態の表現。

「落ち込んだ」「がっくり」という意味。

 

「o」が頭

「r」が腕と胴体(上部分)

「z」が胴体(下部分)と足を表します。

 

ちなみに呼称は統一されていません。

おーあーるぜっと、おーあーるずぃー、
おるず、おるつ、おあず、おーず、
あーっ、がっくし、どげざ、
オリザノール、失意体前屈、など

おーあーるぜっと」が便宜上の呼称と言われています。

 

また、「orz」の変種は多くあります。

crz、brz、OTL、Oro、Or2、
or2、On_、Otz、ots、ocz、
sto、szo、Jto、oyz、SML、など

 

つまり、orzは人が地面にうなだれて、もうだめだ~という落ち込んだポーズになるのです。

 

土下座にも見えますが、土下座として使われることはあまりありません。

 

人が膝をついて首を垂れている状態を文字の形で上手く表現されていますね(笑)

 

医薬品や化粧品の米糠の成分「γ-oryzanol(ガンマ-オリザノール)」が、製品の成分表記において「γ-orz」となっています。

 

γ-オリザノール」は血中のコレステロールや中性脂肪の減少、抹消血管を拡張、自律神経失調症の症状の改善、酸化防止などの効果があります。

 

そのため、成人病予防の健康食品から食品添加物、医薬品まで幅広く利用されています。

 

orzの由来は?ネット用語の顔文字で死語?

orzの意味とは?読み方/由来/使い方(用例)は?ネット用語の顔文字で死語?

orzの由来は?

2002年ごろ、ネットの掲示板でケーブルカバーを説明するときに、「_||」が使われたのが始まりです。

 

それから、跪き頭を垂れる人に見えると話題になり、より簡便な「orz」が作成されたのです。

 

orzはネット用語の顔文字?

orzは、ネット用語ですが、顔文字ではなくアスキーアート(AA)です。

 

アスキーアート(AA)」とは、テキストによる視覚的表現技法のことです。

テキストアートや文字絵とも呼ばれます。

 

日本語には、ひらがな、カタカナ、漢字、英字、数字、記号などの多種多様な文字があります。

加えて、全角・半角の文字・スペースの存在もあり、表現の幅は広くなっています。

 

そのため外国と比較すると、日本では多彩なアスキーアートが生まれていると言われています。

 

orzは死語なの?

Q.「orz」は死語なんですか?

A.はい、現在では完全に死語です。

2008年には既に、「インターネットで最近見なくなった言葉ランキング」3位でした。

 

もうだいぶ古い表現なので、使ってるとかっこいい!ということはありません。

若者には通じないのではないでしょうか。

 

www」の読み方は?

 

「www」は、笑いを意味する用語ですね。

テラワロス」や「ワラワラワラ」という呼称が有力です。

 

orz同様、いつも濁して発音したり、雰囲気で読んで誤魔化したりしてました・・・

 

orzの使い方(用例)は?

orzの意味とは?読み方/由来/使い方(用例)は?ネット用語の顔文字で死語?

orzはアスキーアートなので、日常会話にはまず登場しません。

インターネットの世界でのみ使われています。

 

orzは、「人が失意に打ちひしがれ、崩れ落ちる様子を表現」しているんでしたね。

さっそく、使い方を見ていきましょう!

 

文例

・ついさっきバイトをクビになったorz

・机の引き出しから黒歴史ノートが出てきたorz

・今朝、とってもorzなことがあった…

・女性の気持ちはわからんorz誰か教えてorz

・テストで赤点取ったorz

orz申し訳ない

・彼女となぜか連絡取れないorz

 

絶望感を表現しつつ、コミカル具合も出ていて魅力的ですね!

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
庭に埋めたおやつの場所を忘れちゃったんだわん…orz
くろちゃん
くろちゃん
いつものことにゃん…orz

 

11427

11429

error: Content is protected !!