カタカナ語辞典

オーセンティックの意味とは?ファッション用語?ユニフォームとの関係も!

オーセンティックの意味とは?ファッション用語?ユニフォームとの関係も!

オーセンティックの意味とは?ファッション用語?ユニフォームとの関係も!オーセンティックの意味って?オーセンティックの熟語と使い方を紹介!オーセンティックはファッション用語なの?オーセンティックとユニフォームの関係は?オーセンティックについて、オーセンティックに解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
服を買いに行ったら、店員さんに「オーセンティックファッションにしましょうか?」って言われて、適当に相槌を打ってしまったんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
それでいつもより「オーセンティック」な帽子を被っているんだにゃん…今日は、「オーセンティック」について勉強するにゃん♪

 

オーセンティックの意味とは?

オーセンティックの意味とは?ファッション用語?ユニフォームとの関係も!

オーセンティック」は日常ではあまり聞きませんが、ファッション業界や音楽業界などではよく使われています。

 

オーセンティックなデザインにこだわった部屋」

「私はオーセンティックなロックが好きだ」

「彼はオーセンティックな着こなしをさらりとできている」

というように使いますが、意味が分かりにくいですね(^▽^;)

 

今日は、「オーセンティック」についてオーセンティックに解説します(o^∇^o)ノ

 

オーセンティックとは?

英語で「authentic」。

 

①本物・正統的である様子。

信頼できる。正真正銘。

②ファッションで、着こなしなどが本格的なことや正統派を指す。

 

オーセンティックはギリシャ語の「根源となる、主要な、本物の」という意味の「authentikos」が由来です。

 

  • まがいものではなく、本物
  • 派生したものではなく、正統

オーセンティックはそんな「正真正銘」という意味なのです(`・ω・´

 

本物とコピー・偽物に差をつける目的で、堂々とした本物の製品を「オーセンティック」と呼びます。

 

オーセンティックの熟語と使い方は?

オーセンティックの意味とは?ファッション用語?ユニフォームとの関係も!

ここでは、オーセンティックを使った熟語と使い方を紹介します(*^-^)

 

オーセンティックバーとは?

正統派の格式が高いバーのこと。

昔からのの伝統を受け継いだ老舗と呼ばれるバー。

 

オーセンティックオイルとは?

100%の天然素材で作られた万能オイルのこと。

質のとても高いオイルで、顔や体だけでなく、髪の毛にも使える優れたオイル。

 

オーセンティックインテリアとは?

カジュアルではない落ち着いた空間、ポップな印象の部屋ではない空間。

 

オーセンティックリーダーシップとは?

自分はどういう人間か、自身が大事に思う価値観は何かなど、自分自身の考えに根差したリーダーシップのあり方のこと。

他人を模倣した指導者ではなく、自分自身の価値観や信念に正直に、自分らしい誠実さや倫理観などを重要視して人を導いていく力を指す。

 

では、オーセンティックの使い方をオーセンティックな例文で見ていきましょう!

 

オーセンティックの例文

「そのバンドは、オーセンティックな雰囲気が売りだ」

オーセンティックSF映画が好きだ」

オーセンティックな骨董品だと思って買ったら偽物だった」

オーセンティックなハンバーガーが食べたい」

「銀座のオーセンティックバーでカクテルを楽しんだ」

「そのホテルはオーセンティックインテリアで揃えられていた」

 

オーセンティックはオーソドックスやトラディショナルの意味に似ています(`・ω・´

オーセンティックの意味が分かりにくければ、「正統派」と言い換えましょう!

 

オーセンティックはファッション用語?

オーセンティックの意味とは?ファッション用語?ユニフォームとの関係も!

また、ファッション用語では、服の着こなしや組み合わせに対して、「正統派」「本格的」という意味で用いられます。

 

ファッション用語のオーセンティックの使い方も見ていきましょう(*゚▽゚)

 

オーセンティックの例文

「彼女のオーセンティックな着こなしが印象的だった」

オーセンティックなメンズファッションブランドだ」

オーセンティックなドレスでパーティに行く」

「彼はオーセンティックなジーパンをはいていてオシャレだ」

「その店はオーセンティックなニットが目玉商品だ」

 

オーセンティックのニュアンスはご理解いただけたでしょうか(^○^)

 

オーセンティックとユニフォームとの関係も!

オーセンティックの意味とは?ファッション用語?ユニフォームとの関係も!

スポーツ用語で、オーセンティックユニフォームというものがあります。

 

オーセンティックユニフォームとは?

野球やサッカーなどのプロスポーツチームの選手が着用している製品のこと。

 

チームのファンなら、選手が試合で使っているユニフォームと仕様や機能面が同じなら、ぜひとも手に入れたい商品ですね\(^▽^)

 

ちなみに「オーセンティック」と反対が「レプリカ」となっています。

オーセンティックユニフォーム」は、チームが提供している正規品で、デザインや見た目は本物と同じです。

対して、「レプリカユニフォーム」は、普段着用できるよう機能的に変更してあり、発汗性や耐久性が簡易な作りです。

 

オーセンティックもレプリカも、それぞれ異なる魅力がありますね。

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
オーセンティックバンズのスニーカーを買ったんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
正統派はやっぱりカッコいいにゃん♪

 

14018

12040

error: Content is protected !!