カタカナ語辞典

ギミックの意味とは?英語なの?プロレスや音楽・パチンコとの関係は?

ギミックの意味とは?英語なの?プロレスや音楽・パチンコとの関係は?

ギミックの意味とは?英語なの?プロレスや音楽・パチンコとの関係は?ギミックってどういう意味?ギミックは英語なの?どの業界にも注目を集めるためのギミックがたくさんあります!プロレス・音楽・パチンコでよくギミックって聞くけど関係はあるの?ギミックについて簡単に解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「ギミック」って、ファミコンソフトや漫画のタイトルのことかわん?
ぬまくん
ぬまくん
それとも、遊戯王のモンスター「ギミック・パペット」のこととか、二宮和也君の曲「Gimmick Game(ギミックゲーム)」のことかわん?
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんて、案外守備範囲が広いんだにゃん…今日は、「ギミック」について教えてあげるにゃん♪

 

ギミックの意味とは?英語なの?

ギミックの意味とは?英語なの?プロレスや音楽・パチンコとの関係は?

ギミックが効いた時計だね」

など、日常生活で「ギミック」という言葉を使うことがありますが、この英語を日本語に訳せと言われたら、難しいですね(^^;)

 

「このギミックで興味を持たせます」

とビジネスシーンでも新商品を説明するときなどに使われます。

 

今日は、「ギミック」について一緒に勉強していきましょう!

 

ギミックとは?

英語で「gimmick」。

①手品・おもちゃなどの仕掛けやからくり。

②放送などで、合成や照明・音による映像上の特殊効果。

 

ギミックの基本の意味は、「人目を引くためのちょっとした工夫や策略」です。

 

ギミックは、色々な業界で使われているので紹介します。

  • 放送用語で、趣向をこらしたトリックなど、テレビの特殊効果
  • マーケティング用語で、消費者の興味や注目を集めるための製品や、サービスの宣伝で利用される仕掛け
  • Web用語で、ユーザーの注目を集めるために仕掛けられたテクニック
  • マーチングバンドで、曲調やキメを表現するための動作
  • ゲームで、敵を倒したり、話を進めたりする上で必要なちょっとした装置
  • 特撮用語の撮影技術の一種で、トリック撮影や編集方法
  • 手品やマジックで、観客に気づかれないようにこっそりと用いる仕掛け

 

どの業界のギミックも、「あっと驚く仕掛け」という意味で使われていることが分かります。

 

ギミックは、注目してもらうための一種のテクニックなんですね!

最近の子供向けおもちゃや模型を見ると、工夫を凝らしたギミックが豊富に盛り込まれていてついていけません…

 

ギミックリングとは?

 

ギミックリング」とは、面白い仕掛けやアイデアが詰まったリングのことです。

 

例えば、以下のような仕掛けがあります。

  • 1つのリングに見えて、実は2つに分かれる
  • リングの内側に飾りやメッセージが隠れている
  • リングに紐を通せば素適なペンダントとして利用できる

 

一度見たら忘れないようなギミックがたくさんありますね(*゚▽゚)

 

ぬまくん
ぬまくん
「ギミックケーキ」ってなんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
「ギミックケーキ」は、一見普通のケーキだけど、切ると中からお菓子や果物が出てくるケーキのことにゃん!「かくれんぼケーキ」とも言われるにゃん!

 

ギミックとプロレスや音楽・パチンコとの関係は?

ギミックの意味とは?英語なの?プロレスや音楽・パチンコとの関係は?出典:https://marry-xoxo.com/articles/6157

ギミックと言うと、プロレス・音楽・パチンコでよく聞きますね。

それぞれの関係を紹介していきます!

 

プロレスのギミック

ギミックの意味とは?英語なの?プロレスや音楽・パチンコとの関係は?

プロレスのギミックは、「プロレスラーの設定された履歴や出身などの触れ込みのこと」を指します。

簡単に言えば、「レスラーのキャラクター」や「プロレスの演出として行われる内容」のことですね。

 

タイガーマスクなどのマスクマンも、なんらかの神秘性を持たせています。

キャラクターにインパクトのある個性を持たせることで、観客に感情移入させて試合に熱中させたり、メリハリをつけたりする効果があるのです。

 

また日本では、初めて来日する外国人レスラーはギミックのみが来日前に宣伝されることが多く、ファンの想像を膨らませていますね。

 

音楽のギミック

ギミックの意味とは?英語なの?プロレスや音楽・パチンコとの関係は?

音楽のギミックは、「最新機器を使って生では出せないトリッキーな音を作ること」を指します。

 

つまり、リスナーを驚かせるような奇をてらった演奏や、普通の演奏では出せないような音を用いた演奏ですね。

 

メロディーや展開の間など、曲中でブレイクする部分で、リスナーを飽きさせないような「ギミック」が効果音的に使われます。

 

パチンコのギミック

ギミックの意味とは?英語なの?プロレスや音楽・パチンコとの関係は?

パチンコのギミックは、「パチンコ台に搭載されている役モノ」を指します。

 

パチンコ機はギミックの塊のような存在ですが、特に実際の玉の動きに関係の無い所で動く仕掛けに用いられる装置という意味でギミックが用いられます。

 

役モノは、大当たりの確定演出や、期待感をあおる演出の仕組みのことで、ほとんどのパチンコ台に搭載されています。

 

ギミックについて、いかがでしたか?

世の中はギミックにあふれているんですね(o^^o)

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、見て見て!この服、襟元のボタンが交換できるギミックがついてるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ファッションのギミックはオシャレの幅が広がるにゃん♪

14002

13950

error: Content is protected !!