カタカナ語辞典

アナーキーの意味とは?英語?使い方やパージとの違いをわかりやすく解説!

アナーキーの意味とは?英語?使い方やパージとの違いをわかりやすく解説!

アナーキーの意味とは?英語?使い方やパージとの違いをわかりやすく解説!アナーキーの意味って?アナーキーは英語なの?アナーキーはバンド名?アナーキーの使い方をアナーキーな例文で紹介!パージしたらアナーキーになる!?アナーキーとパージの違いをわかりやすく解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「アナーキー」って、なんだわん?ぼくの靴下はたくさんの「穴あき」なんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
どれどれ…「アナーキー」に穴があいてるにゃん!早く新しい靴下に変えるにゃん…今日は、「アナーキー」について教えてあげるにゃん!

 

アナーキーの意味とは?英語?

アナーキーの意味とは?英語?使い方やパージとの違いをわかりやすく解説!

アナーキー」という言葉を聞いたことがありますか?

 

アナーキー」と言えば、伝説のパンクロックバンドがまず思い浮かびますね。

ライブに行ったことがある人もいるのではないでしょうか?

 

また、「アナーキー」は、2014年に公開されたアメリカ映画にもあります。

シェークスピアの戯曲「シンベリン」を現代のニューヨークに設定を移した作品です。

 

今日は、「アナーキー」について解説していきます(^^

 

アナーキーとは?

英語で「anarchy」。

①無政府状態。無統治状態。無秩序状態。

政府が機能しないで、社会秩序が混乱している状態。

②社会の秩序や権威から自由なこと。

 

アナーキーは、ギリシャ語で「支配がない」という意味の「anarchos」が語源です。

ちなみに、無政府主義のことを「アナキズム/Anarchism」、無政府主義者のことを「アナキスト/Anarchists」と言います。

 

アナーキー「ルールのない」「アウトローな」という意味で使われます。

「誰にも支配されない」「人とは外れている」ということですね。

 

なかなか穏やかでない意味の言葉ですが、アナーキーという曖昧なカタカナ用語にすることで、危ないイメージが少しマイルドになります。

「無秩序」という言葉をそのまま使うと固すぎますね…(-。-;)

 

バンドのアナーキーとは?

 

アナーキー」という日本のパンクロックバンドもあります。

「ANARCHY」、「亜無亜危異」、「亞無亞危異」とも書かれます。

 

1980年にデビューした当時は全員国鉄の作業服(ナッパ服)を着用し、髪を逆立てたスタイルでした。

性急なリズムと反抗的な歌詞のロックは、当時の中高生に大人気となりました。

 

アナーキーの有名な曲を一部紹介します!

  • Fate
  • Love Song feat. AISHA
  • Energy Drink
  • HELLA RICH
  • LOYALTY

 

またCDでは、デビューアルバムの「アナーキー」や、「亜無亜危異都市」、「パンクロックの奴隷」がオススメです!

 

アナーキーのラップの歌詞は奥が深いので、一回聴いてみてくださいね(o^^o)

 

アナーキーの使い方は?

アナーキーの意味とは?英語?使い方やパージとの違いをわかりやすく解説!

アナーキーとは、「政治的な秩序が失われて混乱した状態」のことでしたね。

日常生活では、「無法者」「常識破り」「何にも従わない」という意味で使われることが多いです。

 

では、アナーキーの使い方についてアナーキーな例文で紹介していきましょう!

 

アナーキーの例文

「その国家は紛争でアナーキーな状態が続いている」

アナーキーな思想は批判される」

「彼は常識破りでまさにアナーキーな人だ」

「権力に縛られないアナーキーな生き方に憧れる若者達」

アナーキーな考え方に陥ってしまった」

「彼女はアナーキーを望んで活動している」

アナーキーなテイストを持ち込んで作られた作品」

「変わり者だと思われようとも、アナーキーであることを選んだ」

アナーキーな髪型とアナーキーな服のファッションにした」

 

アナーキーは、「自由」というニュアンスで使われていますね(*^-^)

 

ぬまくん
ぬまくん
「アナーキーマーク」と「アナーキーシャツ」ってなんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
「アナーキーマーク」は、アナキズムのシンボルで、黒旗とサークルAのマークだにゃん!
くろちゃん
くろちゃん
「アナーキーシャツ」は、派手なストライプ柄・パンク的なメッセージ・ナチスのマーク・共産主義者の顔のパッチが特徴のシャツだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
アナーキーシャツを自作するわん!DIYだわん!

 

アナーキーとパージとの違いをわかりやすく解説!

アナーキーの意味とは?英語?使い方やパージとの違いをわかりやすく解説!

そういえば、映画「パージ」の続編が、「パージ:アナーキー」でしたね。

アナーキーとパージの違いはあるのか、調べてみました!

 

パージという言葉は、色々な分野で使われています。

  • プラスチックなどを加工する際に出る、内部のゴミを洗浄すること
  • 空気圧によって動く機械の圧縮空気を排気すること
  • コンピューター処理で、内容などを破棄すること
  • ロボットアニメなどのSF作品で、兵器のデッドウェイトの部分を切り離すこと

 

パージは、元々はどんな意味なのでしょうか?

 

パージとは?

一掃、抹消、粛清、浄化、消去。

追放。公職などからしめだすこと。

 

元来というか、政治・思想的意味で反対勢力あるいは(今は味方でも)後に毒になりかねない勢力を排除することもパージと呼びます。

 

ちなみに「レッドパージ」は、共産主義的思想勢力の排除という意味ですね。

 

アナーキーとパージの違いは、以下のようになります。

アナーキー:政府が機能しないで、社会秩序が混乱している状態

パージ:公職などから追放すること

トップの人間をパージ(排除)した結果、アナーキー(無秩序)になるというわけです。

 

アナーキーについて、いかがでしたか?

アナーキーに生きるも楽しそうですね(;´Д`)

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
もしかして、くろちゃんをパージすれば、このサイトの権力はぼくのものに…?
くろちゃん
くろちゃん
そんなことしたら、このサイトがアナーキーな状態になっちゃうにゃん…

 

13814

13263

error: Content is protected !!