刷新の意味とは?更新との違いは何?類語や使い方を例文で超丁寧に解説!刷新と言う言葉を聞いたことはありますか?”最新”ではないですよ。”刷新”です!更新との違いもご存知ですか?類語や使い方を例文で解説いたします!丁寧に超がついて、超丁寧に解説いたしますのでご覧ください。
刷新の意味とは
世の中にはたくさん見直さなければならないことがありますよね。
ごそっと今までの悪い考えや内容を取り除いて、新しくしたい!
って強く思うことはないですか?
そういう時に刷新と言う言葉を使います。
刷新は「さっしん」と読み、意味は下記の通り。
- 【制度や精神状態の】悪い点をきれいに取り除いて、まったく新しくすること。
新しくすると言っても、刷新は全体的に大きく変えた時に使われます。
「刷」は”する”や”はらう”という意味の漢字になります。
こちらは「へら」を意味する漢字です。
- 版木などで『刷る・拭き払う』動作を表しています。
そして「新」は”あたらしい”という意味ですよね。
語源は「大きな針」「木」「斧」の組み合わせから来ています。
何だか恐いですね(゚Д゚;)
どういうことかと言うと、木に針を射って選んだ木を斧で切り、その木を神に供えて、新たに神に受け入れられるということ。
- その儀式の意味から「新しい」という意味になったとか。
なんだそういうことか・・・。
ホラー的な意味かと思いました(^^;)
刷新と更新の違いは?
確かに更新も「新しい」という意味になりますよね。
違いはなんでしょうか?
改めて更新の意味を見てみましょう。
- 新しく改まること。また、新しく改めること。
- 一定の存続期間を定めた契約で、その期間が満了する際に、契約の同一性を保ちながら期間を延長すること。
②の意味は、パート社員や契約社員などが関係していることですよね。
半年ごとの契約だったりしますからね。
半年経つと契約が切れてしまうので、お互いに相違がなければ契約を更新するんですよね。
そうすると、なんとなく違いは分かったのではないでしょうか?
もう一度、刷新の意味に戻りましょう。
◎刷新は悪い点を綺麗に取り除いて、新しくするんですよね。
◎更新は古いものを新しくすると言うことです。
そう刷新と更新の違いは「悪い点」と「古いもの」との違いになります。
そして刷新は悪い点を”全て”新しくするということですが、更新はそれまでの内容や記録を最新の状態に変えるという意味になるので、全てが変わることではないんですね。
刷新/類語や使い方を例文で解説
刷新の類語ですが、先ほど述べた「更新」も類語の一つになります。
他に「一新」が刷新の類語になります。
では、それぞれの使い方を例文で解説いたしましょう。
と、その前に刷新・更新の使い方としては先ほど述べましたが、一新はどのように使うのでしょうか。
一新の意味は?
- すっかり新しくすること。まったく変える(変わる)こと。
- 自分の全て。
なるほど。一新は「悪い点」とか関係なく、新しくするということですね☆
一新の使い方も分かったところで、それぞれの例文をご紹介しましょう。
- 企業のシステムを刷新した。
- 子育ての制度を刷新し、女性が子育てのしやすいようにする。
- デザインを刷新することで、差別化をはかる。
例文にもあるように、刷新はいい方向に新しくなるということですね。
- ブログを更新し、Twitterで周知した。
- 契約の更新に伴い、時給もアップした。
- 陸上のタイムを記録更新し、称賛された。
- この夏、気温が記録更新し、歴代1位の猛暑日だ。
- 人事を一新し、今までに関わった事のないメンバーと組むことになった。
- 一人暮らしに伴い、生活を一新しよう。
- 気持ちを一新させて、明日からも仕事を頑張るぞ!
- 部屋を一新させるため、模様替えをしようかな。
21549
21521