カタカナ語辞典

クワトロの意味とは?英語・イタリア語どっち?ピザ/クアトロとの関係は?

クワトロの意味とは?英語・イタリア語どっち?ピザ/クアトロとの関係は?

クワトロの意味とは?英語・イタリア語どっち?ピザ/クアトロとの関係は?クワトロという言葉を聞いたことがあるでしょうか?ピザの注文をする時にクワトロピザなんて言葉を使う人もいると思いますが、その意味とピザとの関係とは?語源は英語とイタリア語のどちらなのかも調べていきます!

ぬまくん
ぬまくん
今回は食べ物のお話かな??ピザは大好きだわん!
くろちゃん
くろちゃん
やっぱり、食いついてきたにゃー本当に食い意地だけは立派だにゃー

クワトロの意味とは?

クワトロの意味とは?英語・イタリア語どっち?ピザ/クアトロとの関係は?

ピザやアニメのキャラクターなど、幅広いシーンで使われることの多いクワトロという言葉ですが、その意味とは一体何なのでしょうか?

クワトロ」を日本語に訳すと数字の「4」もしくは「4つ」を意味する言葉になります。

クワトロ」と「クアトロ」は発音が違うだけで同じ言葉です。

カタカナ語でよく使われているクワトロは「4つ」の方の意味になります。

シックという会社を知っていますか?

そのシック社が発売している人気商品に「クアトロ4」というものがありますが、これは「4枚刃のカミソリ」を意味する商品名となっています。

クアトロの語源とは?

クワトロの意味とは?英語・イタリア語どっち?ピザ/クアトロとの関係は?

4を意味するクワトロの語源は英語なのかそれともイタリア語なのか調べていきます!

驚きのことにクワトロという言葉はイタリアスペイン、そしてポルトガルという3つの言語で使われていることが分かりました。

英語は入っていないみたいです。

イタリア語のクワトロとは?

では、まずはイタリア語のクワトロについて説明していきましょう!

イタリア語でクワトロは「quattro」と表記します。

この意味は最初に説明した通り「数字の4」や「4つ」というものです。

自動車やあとでも説明しますが、ピザで使われる「クワトロ」、有名なライブハウスの名前である「クラブ・クワトロ」には「quattro」を使用します。

因みに、発音は「クワットロ」というのが正しいです。

スペイン語のクワトロとは?

次にスペイン語のクワトロについて紹介していきます。

スペイン語でクワトロは「cuatro」と表記されます。

意味は言わずもがなですが、「数字の4」そして「4つ」です。

スペイン語の「cuatro」は楽器の名前を表す言葉でもあります。

主にラテンアメリカで弾かれている弦楽器で、ベネズエラプエルトリコといったカリブ海沿岸地方の国で非常に人気が高いです。

元はポルトガルカバキーニョという弦楽器が南米に伝わり、「cuatro」になったと言われています。

またこの「cuatro」は、ハワイで有名なウクレレの誕生に影響を与えたという話もあります。

名前が示す通り4本の弦からなる楽器ですが、他にも5本10本と色々な種類があるようです。

ポルトガル語のクワトロとは?

もう言わずもがな感がありますが、ポルトガル語のクワトロは「quatro」という表記です。

そして意味はやっぱり「数字の4」または「4つ」となります。

クワトロとピザの関係とは?

クワトロの意味とは?英語・イタリア語どっち?ピザ/クアトロとの関係は?

最後は皆さんが大好きなピザの話題で終わりたいと思います。

クワトロという言葉は食品用語としても使われる言葉です。

ピザのチェーン店のみならず「クワトロピザ」という名前のピザをメニューに置いているお店は多いです。

一般的に「4種類のチーズを使用して作られたピザ」という意味になります。

つまり、1枚で4種類の違うチーズの味を楽しむことができ、そのお得感からかとても人気のあるメニューの一つになっています。

 

「クワトロ」とは「数字の4」「4つ」を意味する言葉で、イタリア、スペインそしてポルトガルで使われている言葉になります。

因みにクワトロとクアトロに違いはありません。

ピザでのクワトロは1枚で4種類のチーズが楽しめるピザのことを指します。

ぬまくん
ぬまくん
クワトロピザ、僕も大好きだわん♪
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、ピザの話しか聞いてなかったでしょ!

16688

17024

error: Content is protected !!