ダックワーズの意味とは?コンビニで買える?カロリーやレシピも!ダックワーズとは?意味は?ダックワーズはコンビニで買うことが出来る?ダックワーズのカロリーはどれくらい?ダックワーズのレシピは?ダックワーズは家で簡単に作れる!?今回はダックワーズについて解説していきます!
でも近くにお菓子屋さんがないよー…
ちなみにダックワーズはコンビニでも売ってるし、自分で作ることもできるにゃん。
ダックワーズの意味とは?
ダックワーズ(Dacquoise)は卵白を泡立てたメレンゲにアーモンドパウダーや薄力粉、粉砂糖を使った生地に、バタークリームやガナッシュなどのクリームを挟んで作るお菓子です。
ダックワーズの名前はフランスの南西にあるダックスという街に由来しています。
ダックワーズというと、小判型の小さなスポンジのような生地でクリームを挟んだお菓子を連想すると思いますが、それは実は日本生まれのお菓子です。
元はケーキの底生地、土台として使われていたもので、それを福岡のパティスリーである「16区」のオーナーシェフである三嶋隆夫氏が「これを和菓子のもなかのような形にしたら新しい焼き菓子が出来るのではないか」と考え、現在日本で売られているようなダックワーズが考案されました。
ダックワーズは本場のフランス語ではダッコワーズ(ダコワーズ)と発音するのですが、日本で発売する際に響きの良さを考えて「ダックワーズ」と少々変えて売り出されました。
ダックワーズはコンビニで買える?
セブンイレブンやローソンなどのコンビニでも、ダックワーズやその派生のお菓子が売られています。
ただし名前は「ダックワーズサンド」となっており、中のクリームはバタークリームやガナッシュではないクリームだったり、クリームの代わりにアイスをサンドしたりという少し本家とは変わったものになっています。
ダックワーズのカロリー、レシピ
ダックワーズは大きさや中に挟むクリームなどでカロリーも変わってきますが、基本的には一個に付き90~150キロカロリーほどあるようです。
ナッツと砂糖をふんだんに使った生地に、バタークリームやチョコレートを使ったガナッシュを挟むのでそれなりに高カロリーになります。
リッチな味わいながらも食感が軽やかでいくつも食べられそうですが、食べ過ぎにはご注意下さい。
ダックワーズは家で作ることも出来ます。
難しそうに感じるかもしれませんが、ハンドミキサーがあれば生地を作るのは意外と簡単なので是非挑戦してみて下さい。
<材料>
- 卵白……100g
- グラニュー糖……30g
- 粉砂糖……40g
- アーモンドパウダー……90g
- 薄力粉……15g
- 仕上げ用の粉砂糖……適量
- バタークリームやガナッシュなどのクリーム…適量
<作り方>
- 薄力粉、粉砂糖、アーモンドプードルを合わせて振るっておきます。
- 卵白にグラニュー糖を入れ、ツノが立つくらいしっかりしたメレンゲを作ります。
- で振るった粉類を加え、メレンゲの泡を潰さないように注意しながら混ぜ合わせます。
- 絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた鉄板の上に直径4~5センチほどの大きさに絞り出します。
- 生地の表面に仕上げ用の粉砂糖を振りかけ、200度のオーブンで10分程焼きます。
生地は冷ましておきます。 - 生地にクリームを塗り、もう一つの生地と合わせて完成です。
挟むクリームはカスタードクリームや生クリーム、ジャムなどでも好きなもので構いません。
ダックワーズは作りたても美味しいですが、作って一晩置くとクリームと生地が馴染んでより美味しくなります。
ようし、ダックワーズを作れるようにがんばるよ!
…アーモンドパウダーがないよー…近くのお店にもないよー…
12688
9815