ネット用語辞典

にわかの意味とは?オタクや2chで使う言葉?漢字だと「俄」?

にわかの意味とは?オタクや2chで使う言葉?漢字だと「俄」?

にわかの意味とは?オタクや2chで使う言葉?漢字だと「俄」? にわかの意味って?にわかは漢字だと「俄」なの?にわかの語源のにわか狂言とは?にわかは2chで使う言葉でネット用語?にわかファンやにわかオタクは恥ずかしい!?にわかのにわか勢を脱出できるよう、にわかについてにわかに解説!

 

ぬまくん
ぬまくん
「にわか」って、京都にある結婚指輪やプロポーズリングを売ってるお店のことかわん?
くろちゃん
くろちゃん
その「俄/NIWAKA」もあるけど、今日勉強する「にわか」は別の意味にゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
じゃあ「にわか」って、にわかせんべいのことかわん?
くろちゃん
くろちゃん
もう!ぬまくんは「にわか」の「にわか」なんだにゃん!あたしがちゃんと「にわか」について教えてあげるにゃん!

 

にわかの意味とは?漢字だと「俄」?

にわかの意味とは?オタクや2chで使う言葉?漢字だと「俄」?

にわか」という言葉は昔からありますが、最近はネット用語でもよく使われています。

 

突然、「にわかだ!」「これだからにわかは…」と言われて、何が何だか分からない!という経験をした人もいるかと思います。

 

今日は、にわかのにわか勢を脱出するべく、「にわか」の正しい意味を覚えましょう♪

 

にわかとは?

漢字では「」。

 

①急に変化が現れたり動作をしたりするさま。

事態が急変するさま。突然、だしぬけ、すぐさま。

 

②病気が急変するさま。

「にわかになる」の形で危篤状態になることを表す。

 

③一時的/臨時的であるさま。かりそめであるさま。

④「にわか狂言/俄狂言」の略。

 

にわかは、①と③を合わせたニュアンスで使われることが多いです。

 

にわかの例文

「天候がにわかに変化する」

にわかには信じがたい噂」

にわかには返答しかねる」

 

にわかは、漢字だと「」と書きます。

」という字には、「傾ける、たちまち、にわかに」という意味があります。

」の漢字は、音読みは「」、訓読みは「にわか、かたむける」です。

 

ぬまくん
ぬまくん
一時的に降る雨を「にわか雨」、付け焼刃を「にわか仕込み」、急ごしらえを「にわか作り」っていうわん!
くろちゃん
くろちゃん
物事が急に起こることを「俄然」って言うにゃん!「俄」のつく熟語は多いにゃん!

 

にわかの語源は?

にわかの意味とは?オタクや2chで使う言葉?漢字だと「俄」?出典元:http://store.toundo.co.jp/shopbrand/002/O/

にわかの語源は、古語の「にはか」で、元々芸事を学んでいない人が突然祭りなどの場で思いつきにより行う即興の狂言のことです。

その後、プロの芸人が行うにわか狂言に進化していきました。

 

にわか狂言の即興的な様子から、現代のにわかの意味になったのです。

 

にわか狂言は、にわかがにわかに始めたものだったんですね!

(にわかがゲシュタルト崩壊してきました…)

 

にわか狂言とは?

 

にわか狂言」とは、宴席や路上などで即興的に(にわかに)演じる滑稽な芝居のことです。

 

「仁輪加」「仁和賀」「仁和歌」「二和加」「二◯加」などとも書きます。

 

にわか狂言は、江戸時代の京都で祭礼などに素人(にわか)が即興狂言を演じたものが始まりで、江戸時代から明治時代にかけて、当時の大都市であった江戸・大坂・京都・博多などで大流行しました。

 

内容は、歌舞伎の演目や当時面白かったエピソードを即興で披露するもので、洒落・滑稽があり、終わりを落ちで結ぶという形でした。

 

にわか狂言は、素人の「流し俄」が本来ですが、専門的に興行する者も出てきました。

明治以後の喜劇の発生源の一つとなり、漫才にも大きな影響を及ぼしました。

 

ぬまくん
ぬまくん
「博多にわか」はユーモアな即興笑劇なんだわん!一回公演を観に行きたいわん!
くろちゃん
くろちゃん
ちなみに福岡のお土産の「にわかせんぺい」は、「博多にわか」に使う「にわか面」が1枚ついてくるんだにゃん!

 

にわかはオタクや2chで使う言葉?

にわかの意味とは?オタクや2chで使う言葉?漢字だと「俄」?

2chをはじめとしたインターネット上で単に「にわか」という言葉が出てきたら、「にわかファン」「にわかオタク」の意味で使うことが多いです。

この場合のにわかは、「急に」というニュアンスになります。

 

初心者や初めて話題になっている事柄に触れる人に対し、やや上から目線の煽りワードとして使われることが多いです。

 

また、「浅めのファン」「初心者」という意味で、謙虚な自虐ワードとして使われることもあります。

 

にわかファンとは?

今までファンではなかったのに突然ファンだと公言し始めた人や、最近話題の人物などの臨時のファンとなり、世間の盛り上がりに乗じて振舞う人などを指す語。

 

にわかオタクとは?

オタクに置けるにわか層やにわか勢のこと。

基本的に人気のあるアニメなどを見ただけでオタク気取りをする自称オタクを指す語。

 

「にわか」はにわか仕込みなだけあって、元々の歴史や背景を知らずに焦ってブームの上澄みだけを模倣しようとするため、すでに廃れかけたジャーゴンを連発したり、使いどころを間違っていたりと色々恥ずかしい言動が多くなりがちです。

 

あることのファンとして情熱を注ぎ続けている「コアなファン」は、にわかファンやにわかオタクの発言に疑問を感じることもあります。

 

つまり、今まで興味が無かった分野に突然興味を持つ人や、上澄みしか知らず知識が浅い人のことを、にわかファンにわかオタクというのですね!

 

にわかについて、にわかに解説しましたがいかがでしたか?

どんなに本格的なファンでも、最初は誰でもにわかファンです。
興味を持つことは良いことですよ!

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは、サッカーの日本代表戦の時期だけサッカーファンなんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、サッカーのルールも理解してないし、メジャーな選手しか知らないのに、人気の試合ではユニホームを着てスポーツバーで応援してる典型的な「にわか」だにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんこそ、カッコいい選手しか注目していないし、日本代表戦がないときにはサッカーの話もしない「にわか」なんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
お互い「にわかファン」だったにゃん…

 

11427

11429

error: Content is protected !!