●●の違い辞典

周知の意味とは?類語や使い方(例文)や「認知/案内/伝達」との違いは何?

周知の意味とは?類語や使い方(例文)や「認知/案内/伝達」との違いは何?

周知の意味とは?類語や使い方(例文)や「認知/案内/伝達」との違いは何?周知はどういう意味?周知の類語はあるの?周知の使い方を周知させるような例文でご紹介します!周知・認知・案内・伝達のニュアンスの違いは何?周知について周知徹底できるように分かりやすく解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
画面の向こうの皆さん、こんにちはなんだわん!ぼくが犬のぬまくんで、猫のくろちゃんと一緒に、言葉についてお勉強をしているんだわん!よろしくなんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
このサイトを見に来てくれている方々にとっては、今の説明は「周知の事実」だと思うにゃん…今日は、「周知」について勉強するにゃん♪

 

周知の意味と類語は?

周知の意味とは?類語や使い方(例文)や「認知/案内/伝達」との違いは何?

周知」は、お役所関連の文章や、ニュースなどでよく聞きます。

ビジネスシーンで使うこともあるかと思います。

 

「就業規則の周知徹底を進める」

「安全対策の周知がなされておらず、ヒヤリハットが頻発している」

というように使いますね。

 

今日は、「周知」について周知できるように解説します♪

 

周知(しゅうち)とは?

世間一般に広く知れ渡っていること。

また、広く知らせること。

 

周知」は、「周/まわり,あまねく」と「知/しる」という漢字の組み合わせです。

「あまねく」は、「広く行き渡る様子」という意味です。

「周知」はそのまま、「周囲に広く知らせる」という意味ですね。

 

周知の類語

知らせる、連絡、伝達、伝える、

広める、アナウンス、告知、啓蒙、

通達、告示、拡散、案内、通知、など

 

ぬまくん
ぬまくん
「しゅうち」で変換したら、「衆知」が出てきたんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
「衆知」は、「多くの人々の持っている知恵」という意味で、「衆知を集めて問題に取り組む」などと使うにゃん!

 

周知の使い方(例文)は?

周知の意味とは?類語や使い方(例文)や「認知/案内/伝達」との違いは何?

周知は、「広く知れ渡っていること、広く知らせること」という意味でしたね。

 

では、周知の使い方を周知させるような例文で紹介していきます!

 

周知の例文

「風邪の予防に手洗いうがいの周知徹底を図る」

「パンフレットを配って、ルールを周知する」

「日本人と外国人の交流会の趣旨を周知させる」

「タバコが体に悪いことは周知の事実だ」

周知の通り、来月に忘年会を実施します」

「避難場所の周知不足で、痛ましい結果になってしまった」

「ポスターを作ってライブ開催の周知を試みる」

 

ビジネスシーンで、目上の人に大事なことを周知してほしいときには、どうやって伝えればよいのでしょうか?

周知の敬語表現は、「ご周知ください/ご周知願います」になります。

 

周知の例文

「集合場所が変わったので、担当者の方は各関係者にご周知ください

「今後の予定はホームページでお知らせしますので、ご周知願います

 

周知を使うと、やや固い文章になりますね。

目上の人には、失礼にならないよう丁寧な言葉を使いましょう!

 

周知と「認知/案内/伝達」との違いは何?

周知の意味とは?類語や使い方(例文)や「認知/案内/伝達」との違いは何?

「明日は朝礼があることを社員全員に周知させる」

「人に注意されて、問題を認知することができた」

「遠くから遊びに来た友人に、私の地元を案内した」

「明日の遠足の持ち物について、連絡網で伝達をした」

 

周知、認知、案内、伝達…

どれも同じ意味に見えますね。

 

まず、認知、案内、伝達の意味と周知の違いから見ていきましょう!

 

認知とは?

これこれだと認めること。

周知は「知らせる/知られる」、認知は「認める」です。

 

案内とは?

相手に事情や様子などを説明することや知らせること。

周知は「広範囲の人に知らせること」、案内「相手に知らせること」で広範囲の意味合いはありません。

 

伝達とは?

意思・命令・指示・連絡事項等を伝えること。

取り次いで次々に知らせること。

周知は「A→B(複数)」のイメージで、伝達は「A→B→C」のイメージです。

 

全てをまとめると、以下のようになります。

周知大勢の人に知らせること、知られていること

認知認めること

案内相手に事情を知らせること

伝達:取り次いで指示などを次々に知らせること

 

周知について、周知できたでしょうか?

相手に伝えたいニュアンスによって、状況に応じて言葉を使い分けてくださいね!

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくたちの存在をもっと周知徹底したいんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
言葉の魅力を大勢の人に周知できるように、まずはぬまくんがお勉強しなきゃいけないにゃん♪

 

12156

12077

error: Content is protected !!