ちょっと難しい言葉辞典

留意の意味とは?類語や使い方を例文で紹介!配慮との違いは何?

留意の意味とは?類語や使い方を例文で紹介!配慮との違いは何?

留意の意味とは?類語や使い方を例文で紹介!配慮との違いは何?目上の方にお手紙を出す場合、失礼がないように「健康に留意して」という言葉を用いますが、意味とは?類語や使い方を例文で紹介いたしましょう!さらに配慮との違いは何?!という方に必見!今ならもれなく解説付きです!

ぬまくん
ぬまくん
ねぇ。くろちゃん。手紙を書いたんだけど、目上の人に失礼がないようにチェックして欲しいわん。
くろちゃん
くろちゃん
どれどれ~?「健康に気をつけるわん」・・・。全然ダメにゃーん!!ちょっとそこにお座りにゃさい!あたしが書き方を教えるにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
はい!先生!!

留意の意味とは?

留意の意味とは?類語や使い方を例文で紹介!配慮との違いは何?

皆さんは目上の人に手紙を出したり、会話をする機会はありますか?

その時に「お体に気を付けて下さい」などと言ったりしてません?

それよりも、もっといい大人でマナー的な言葉があるんですよ?

それが留意です。

留意とは簡単に言うと『気をつけること』という意味。

詳しくは「ある物事に心をとどめて気を付けること」になります。

目上の方に「健康にご留意ください」と言ってみましょう。

目上の方は(あら?礼儀正しい好青年じゃない。ぬまくん。)

と思うかもしれませんよ☆⌒d(´∀`)ノ

ぬまくん
ぬまくん
おお!そんな言葉があったとは、驚きわん。φ(`д´)メモメモ…

留意の類語や使い方を例文で紹介!

留意の意味とは?類語や使い方を例文で紹介!配慮との違いは何?

留意の類語

では留意の類語は??

留意の類語は

類語=『注意』

うん。なるほど。確かにそうですね

「注意の意味」は下記になりますからね。

注意とは
  1. 自分の心を集中し、気を付けること。特に心を配ること。
  2. 用心すること。警戒すること。
  3. 気を付けるように戒めること。はたから用心をうながすこと。

1番が留意』の類語になります。

≪2番・3番の意味の類語≫

  • 2番の類語=『厳戒』
  • 3番の類語=『忠告や忠言』

しかし留意の類語は「注意」ですが、目上の方に対して、

『健康に注意してください』なんて言葉は使わないようにして下さいね。

目上の方は(ぬまくん、なんて子なの!?失礼しちゃうわ!!)て怒ってしまうかも。

ぬまくん
ぬまくん
じゃあ、他にも「留意」をどう使えるわん?「注意」と置き換えられる言葉ってあるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
例文を教えるから、ちゃんとメモするにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
はい!先生!

留意の使い方/例文

使い方は先にも述べた「健康にご留意ください」もそうですが、他にも下記にしるしてみましょう。

留意の使い方&例文
  1. この生徒手帳には本校の留意事項が書いてありますので、必ず一読してください。
  2. 事故のないように、安全面に留意して業務を行ってください。
  3. 運転免許を取った。初心者マークをつけて、周りにも留意してもらおう。

このような場合、上記は注意と置き換えられることができますね。

くろちゃん
くろちゃん
他にも時候の挨拶と一緒に使うととても丁寧な言い回しになるにゃん。
手紙文での使い方
  1. くれぐれもお体にご留意してください。
  2. 健康に留意され、ますますのご活躍を心からお祈り申し上げます。
  3. 暑さ厳しい折柄、お体には十分ご留意ください。

ぬまくん
ぬまくん
なるほどわんφ(`д´)メモメモ…あれ?でもそれだと配慮も使えそうだわん。
くろちゃん
くろちゃん
うん。いい質問にゃん。では違いをお教えしましょうにゃん♪

留意と配慮の違いは何?

留意の意味とは?類語や使い方を例文で紹介!配慮との違いは何?

確かに配慮でも良さそうですが、「健康にご配慮ください」と使うと、モヤッとしますね。

配慮の意味を調べてみましょうか。

配慮とは
  • 手落ちがないように気を配ること。
  • 心遣い。

配慮の意味を見ると、違いが分かりましたね☆

え?わからない?ぬまくんは?

ぬまくん
ぬまくん
えーっと。えーっと。
くろちゃん
くろちゃん
もう。仕方にゃいにゃ~。

留意の意味と配慮の意味を比べてみましょう。

留意と配慮の意味
  • 留意=「ある物事に心をとどめて気を付けること」
  • 配慮=「手落ちがないように気を配ること」

つまり留意は対自分になり、配慮は対相手になります。

  • 留意の「留」は自分の心に留めるということ。
  • 配慮の「配」は相手の事を考えて、心を配るという意味ですよね。
ぬまくん
ぬまくん
すごいわん!留意の意味が深く深く分かって充実した時間だったわん。
くろちゃん
くろちゃん
じゃあ、それに留意して目上の方に手紙を書くにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
はい!先生!

18991

18979

error: Content is protected !!