カタカナ語辞典

アディオスの意味とは?どの国の何語?スペルや使い方(ディズニー/カクテル)は?

アディオスの意味とは?どの国の何語?スペルや使い方(ディズニー/カクテル)は?

アディオスの意味とは?どの国の何語?スペルや使い方(ディズニー/カクテル)は?アディオスはどんな意味?アディオスはどの国の何語?アディオスのスペルは?ディズニーでのアディオスの使い方は普通と違う?アディオスと名前のつくカクテルがある?今回はアディオスについて解説していきます!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、アディオスってなんかの挨拶だよね!
色んなところで聞いたことがあるよ!
くろちゃん
くろちゃん
アディオスは「さようなら」って意味だけど、単純な別れの挨拶ってわけじゃないの。
含まれる意味も合わせて教えてあげるにゃん。

アディオスの意味とは?

アディオスの意味とは?どの国の何語?スペルや使い方(ディズニー/カクテル)は?アディオスは「さようなら」という意味を持っています。

よく「アディオス、アミーゴ」と聞くことがありますね。

アミーゴは「友達」という意味なので、これは「さようなら、友よ」という意味になります。

アディオスはフランス語でさようならの意味を持つ「à dieu」(アデュー)が元になっています。

「à」が~へ、~に、という意味を持ち、「dieu」が神という意味なのでこれは「神の元へ」という意味を持っている言葉です。

実はこの「à dieu」は戦争に行く人々が使っていた言葉であり、彼らの多くは帰らず亡くなってしまいました。

この天の神の元へ行くという意味から転じて、長い期間会えなくなる場合もしくは再会出来ない別れの際に使う言葉です。

もう会いたくない、また会おうとは思わないというニュアンスを含んで使うこともあります。

アディオスは軽々しく使う言葉ではないということですね。

アディオスはどの国の何語?

アディオスの意味とは?どの国の何語?スペルや使い方(ディズニー/カクテル)は?アディオスはスペイン語の言葉です。

スペインでは別れの挨拶は実に様々な種類があります。

「アディオスの意味とは?」の章で説明したように、アディオスは長い別れや再会を望まない別れに使う言葉です。

それでは普段はどんな言葉で「さようなら」を表現しているのでしょうか。

スペイン語で「さようなら」を意味する言葉
  • 親しい友達や知り合いに使う普段の挨拶…「ciao」(チャオ)
  • 目上の人に使う丁寧な挨拶…「hasta luego」(アスタ ルエゴ)
  • また明日を意味する挨拶…「hasta mañana」(アスタ マニャーナ)
  • またね、お元気でなどの意味を持つ挨拶…「cuidate」(クイダテ)

ただ「さようなら」の一言を取っても、様々な言い方があるのが面白いですね。

アディオスのスペルや使い方(ディズニー/カクテル)は?

アディオスの意味とは?どの国の何語?スペルや使い方(ディズニー/カクテル)は?アディオスのスペル

アディオスのスペルは「adiós」と書きます。

Oの上に点のようなもの(´)がついていますが、これはアキュート・アクセントといってラテン文字を用いる言語に使われるアクセントの符号になります。

スペイン語、フランス語、イタリア語、ギリシャ語など、その他にも様々な言語に使われています。

ちなみに反対側を向いた点(`)もあり、こちらはグレイヴ・アクセントと言います。

アディオスの使い方

アディオスは上の章で説明したようにめったに使われないはずの言葉ですが、ディズニーランドでは一部のアトラクション出発前にキャストさんが「アディオス!」と声を掛けてくれることがあります。

これは勿論、もう会いたくないなどという意味ではなく「行ってらっしゃい」というニュアンスがあるようです。

また、カクテルでも「アディオス」と名のついたものがあります。

「アディオス アミーゴス」というラムベースのカクテルがあり、これはアルコール度数25度以上の強いお酒です。

「アディオス マザーファッカー」というウォッカベースの過激な名前のカクテルもありますが、こちらは綺麗な水色をしていてアルコール度数も11度程度と、名前に反して優しげなお酒です。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
アディオスって本当は悲しい意味がある言葉だったんだね…
気軽に使ってるイメージだったよ。


くろちゃん
くろちゃん
日本で聞く「アディオス」は軽い挨拶っていう印象があるわね。
「チャオ」や「クイダテ」の方が意味は合ってるかもね。

 

12638

12390

error: Content is protected !!