四字熟語・ことわざ辞典

疑心暗鬼の意味とは?類語や使い方(例文)・語源(由来)をわかりやすく紹介!

疑心暗鬼の意味とは?類語や使い方(例文)・語源(由来)をわかりやすく紹介!

疑心暗鬼の意味とは?類語や使い方(例文)・語源(由来)をわかりやすく紹介!疑心暗鬼って何?疑心暗鬼の類語はたくさんあります!疑心暗鬼の語源は何?由来について分かりやすく解説します!一度疑い始めると止まらない!?疑心暗鬼の使い方を疑心暗鬼になりそうな例文で紹介します!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくのおやつが無くなってるんだわん…くろちゃんが食べたに違いないんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
あたしじゃないにゃん!ぬまくんが「疑心暗鬼」になってるにゃん…今日は、「疑心暗鬼」について教えてあげるにゃん!

 

疑心暗鬼の意味とは?類語は?

疑心暗鬼の意味とは?類語や使い方(例文)・語源(由来)をわかりやすく紹介!

ちょっとしたことがきっかけで怪しいと思うと、普段はなんでもないことでも怖いと感じたり、疑わしく思えたりすることって、ありますよね。

 

例えば、遠くで友達がこっちをチラチラ見ながら話をしているとき。

悪口を言われていないか疑心暗鬼になっちゃいますね(((;゚Д゚)))

 

特に追い詰められて一度疑い始めると、疑心暗鬼が止まらないんですよね…

 

今日は、そんな恐怖の「疑心暗鬼」について、解説します♪

 

疑心暗鬼って?

「疑心暗鬼を生ず」の略。

「疑心」は疑う心、「暗鬼」は暗闇の中の亡霊の意味。

 

妄想にとらわれるほど強く疑うこと。

疑いの心があると、何でもないものまで恐れたり、怪しく見えること。

 

疑心暗鬼の類語

物事を疑う気持ちが強いさま」という意味で、

疑い深い、猜疑心が強い、疑い深い、疑念、

邪推、勘ぐる、用心深い、警戒心が強い、

誰も信用しない、懐疑的、取り越し苦労、

被害妄想、考えすぎ、思い過ごし、不信感、

自分以外は信じない、何事も疑ってかかる、

杞憂、簡単に信じない、回り気、案じ過ごし

などが挙げられます。

 

疑心暗鬼の類語はたくさんありますね(;´Д`)

人は他人を疑ってしまう生き物なのでしょうか…?

 

ぬまくん
ぬまくん
本当におやつを食べたのはくろちゃんじゃないんだわん…?
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんと腹の探り合いはしたくないにゃん!

 

疑心暗鬼の語源(由来)は?

疑心暗鬼の意味とは?類語や使い方(例文)・語源(由来)をわかりやすく紹介!

疑心暗鬼の「疑心」とは、仏教が由来の言葉です。

疑心」は、「六根本煩悩」のひとつで、仏教の真理に対して疑いの心を持つことです。

 

暗鬼」は、暗闇の中に鬼を見る意味です。

疑心暗鬼は、暗闇と言うだけで疑い、鬼がいるかのように見えるたとえです。

 

古い中国の書物に、ある男が斧を失くした話があります。

 

ある男が斧を失くし、隣の息子を怪しいと思いました。

だんだんと、息子のやることなすこと全てが疑わしく見えるようになりました。

 

ところがある日、近くの谷底から失くした斧が出てきました。

男は、自分が斧を置き忘れていたことを思い出しました。

 

それからは、隣の息子の言動を怪しく思うことは無くなったのです。

 

この話に対し、「これが疑心、暗鬼を生ずというものだ」とたとえられました。

そしてこの「疑心暗鬼を生ず」が略されて「疑心暗鬼」という四字熟語になりました。

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんの一挙手一投足が怪しく思えるんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
(どうせまたぬまくんが自分で食べちゃったんだと思うにゃん…)

 

疑心暗鬼の使い方(例文)は?

疑心暗鬼の意味とは?類語や使い方(例文)・語源(由来)をわかりやすく紹介!

疑心暗鬼は、「疑う心があると、何でもないつまらないことまで恐ろしく感じられたり、不安や疑いの気持ちを抱いたりすること」でしたね。

 

さっそく疑心暗鬼の使い方をみていきましょう!

 

疑心暗鬼になる例文

「良いことばかり続くと、逆に疑心暗鬼に陥る」

「その噂はクラス中を疑心暗鬼にさせた」

「財布が盗まれたことで、皆の疑心暗鬼を引き起こした」

「一度裏切られているのだから、疑心暗鬼になるのも当然だ」

疑心暗鬼に取りつかれ、妻の行動をGPSで監視するようになった」

「彼は益々疑心暗鬼になって、私の説得を聞いてくれなかった」

「彼女の思わせぶりな態度は、彼の疑心暗鬼を掻き立てた」

疑心暗鬼に取りつかれて、夜も眠れなくなってしまった」

「その凄惨な事件は、その地域に再び疑心暗鬼の念を呼び起こした」

 

文章を見ているだけで、疑心暗鬼になりそうです><

 

疑うことは用心深くて良いですが、疑心暗鬼まで行くとやりすぎです。

常に疑心暗鬼ではストレスが溜まる一方なので、たまには他人を信用しましょうね!

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
おやつはおなかが空いて食べたんだったわん!くろちゃん、疑ってごめんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
思った通りだにゃん!疑心暗鬼になっても、むやみに他人を責めちゃダメだにゃん!

 

5950

3484

error: Content is protected !!