オブリガートの音楽用語の意味とは?弦楽器のギターとかにも関係する?音楽を本格的にやったことのある人であれば一度は聞いたことがあるのでは?オブリガートの意味を知っていますか?今回はオブリガートの音楽用語の意味や弦楽器、ギターとの関係についても徹底的に調査します!
※音楽の深みがでてくる話をするある話をする
Contents
オブリガートの意味
オブリガートとは以下のような意味があります。
・イタリア語で助奏のことをさします。
・音楽用語であり、本来は不可欠の楽器あるいは声部を意味です。
・主旋律を盛り上げるための短いフレーズで、曲調の変化を跨ぐ場面で特に重要となるものです。
オブリガートによって、以下の効果が出てきます!
・主旋律と助奏とが交互に掛け合うことで、曲が盛り上がる効果があります。
・オブリガートを入れることによって曲の間の抜けた感じを防いでくれます。
オブリガートは、単なる助奏ではなく、作曲者自身の省略するなという意識を示しています。特別な助奏であることがわかりますね!
オペラ・アリアなどで独唱に華やかさを加える為の独奏楽器をオブリガートと呼んだケースもあり、昔から使われているものです。
また、クラッシック音楽とポピュラー音楽にもオブリガートの意味の差があります。
クラシック音楽では、演奏上不可欠なものとし、楽譜通りにそのまま演奏することを求められます。主旋律を際立たせるための効果があります。
一方、ポピュラー音楽では、主旋律を持ち上げるために、挿入するフレーズで、即興演奏の意味もあります。
楽譜の指定によらず演奏者に任せる場合もあり、曲調の変化の際によく挿入されています。
弦楽器のギターとの関係はあるの?
さて、弦楽器のギターとの関係はあるのでしょうか?この点についても調べてみたよ!
オブリガートとギターとの間に特別な関わり合いはありませんでした。
ギターを使ったポピュラー音楽であれば、オブリガートを使って合いの手を入れて曲に深みを出すことはよくあります。
バンドで演奏を行う場合、バンド内でギタリストが2人以上いる場合は、リードギターがギターソロやオブリガートを演奏することが多いです。
2人以上であれば主旋律を目立った演奏しているほうがリードギターであると理解して問題ありません。
余談になりますが、ビートルズがジョンレノンとジョージハリソンとが曲によってはリードギターの担当を使い分けることをしていました。
特に非常にオブリガートの演奏で有名なのは伝説のギタリストと呼ばれたジミ・ヘンドリックスです。
彼は一人でンはリードギターやオブリガードと、バッキングギターを1人で担当し、なんとボーカルまでを担当していました。
普通であれば数人が必要なところを一人で行っていたとは驚きです。
彼はロックに新しい奏法をもたらし、伝説のギタリストと呼ばれています。
上で紹介したジミ・ヘンドリックスの曲のみならず他のミュージシャンがオブリガートを効かせた曲を演奏しています。
色々と探してみるとよい発見があるかもしれませんね!
13612
13698