ちょっと難しい言葉辞典

平成の意味や由来とは?いつまでで終わり?西暦や何年間続いたのか調査!

平成の意味や由来とは?いつまでで終わり?西暦や何年間続いたのか調査!

平成の意味や由来とは?いつまでで終わり?西暦や何年間続いたのか調査!平成ももうすぐ終わり!平成の意味や由来って何?平成は長かった?西暦や何年間続いたのか調査しました!平成はいつまでで終わりなの? 2019年のGWはなんと10連休!?天皇皇后両陛下のお仕事についても解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
平成の新元号が発表された瞬間、懐かしいんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、一体何歳なのにゃん?あたしは平成生まれだから、改元は次が初めてだにゃん!今日は、「平成」について解説するにゃん♪

 

平成の意味や由来とは?

平成の意味や由来とは?いつまでで終わり?西暦や何年間続いたのか調査!出典:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25201590Y7A221C1709E00/

早いことで、平成ももうすぐ終わりですね(Д ̄;

 

1989年1月7日、14時36分

小渕恵三官房長官が墨で書かれた「平成」の2文字を掲げたシーンが、まだ記憶に新しい方もいるのではないでしょうか?

 

今日は、「平成」について振り返っていきましょう♪

 

平成とは?

平成は、日本の元号のひとつで、昭和の後に当たります。

 

「平成」の名前の由来は、

  • 五帝本紀の『史記』の中の「内(内平かに外成る)
  • 大禹謨の『書経(偽古文尚書)』の中の「地(地平かに天成る)

というフレーズからで、「国の内外にも天地にも平和が達成される」という意味です。

 

平成は、これからの新しい時代の元号とするに最もふさわしい言葉だったんですね!

 

平成の西暦や何年間続いたのか調査!

平成の意味や由来とは?いつまでで終わり?西暦や何年間続いたのか調査!出典:https://www.huffingtonpost.jp/2017/11/21/koushitsu-kaigi_a_23284931/

平成は、1989(平成元年)18日から、2019(平成31)430日までです。

30年113日間(=11,070日間)にもわたりました。

 

平成は、今上天皇(明仁天皇)在位中の1989(平成元年)18日から現在に至ります。

 

2001(平成13)の始まりには、西暦における20世紀から21世紀への世紀の転換もありましたね。

 

2019(平成31)430日に今上天皇(明仁天皇)譲位により終了する予定です。

予定通り終了した場合、30113日間(11,070日間)、平成は続いたことになります。

 

ぬまくん
ぬまくん
平成は、とっても長かったんだわん!でも、昭和はもっと長かったわん!
くろちゃん
くろちゃん
平成は、昭和(64年)、明治(45年)、応永(35年)に次いで4番目の長さなんだにゃん!

 

天皇陛下のお仕事は?

 

明仁天皇は日本の125代天皇です。

ちなみに1933(昭和8)1223日生まれです。

 

天皇皇后両陛下とも結構お年を召されておりますが、すごくお仕事に励まれていますね。

倒れるんじゃないかと心配するほど…(^^;)

 

ところで、天皇陛下がどんなお仕事をなさっているか、気になりませんか!?

調べてみました(*゚▽゚)

 

  • 国事行為など
    内閣から届けられる1年で約1000件以上の書類をご覧になります。
  • 皇居や宮殿で行われる行事にご出席
    内閣総理大臣や最高裁判所長官は、天皇陛下が任命しており、親任式が行われます。
  • 東京都内をはじめ全国各地の式典にご出席
  • 福祉関係施設や災害にあった地域をご訪問・お見舞い
  • 外国をご訪問
    天皇皇后両陛下は、御即位後に28か国も公式にご訪問になっています。
  • 伝統文化(和歌、稲作、養蚕)を受け継がれる

 

天皇陛下はご老体に鞭を打って、公務に励まれているのですね。

上皇になられたら、ゆっくりご隠居ライフを送ってほしいものです。

 

平成はいつまでで終わり?

平成の意味や由来とは?いつまでで終わり?西暦や何年間続いたのか調査!出典:https://www.sankei.com/politics/news/171206/plt1712060037-n1.html

平成は20194月末で終わりです!

 

2019年の51日に現在の皇太子徳仁親王が即位し、新しい元号の時代が始まります。

 

ちなみに、2019年のゴールデンウイークはなんと10連休!!!です。

 

また新元号は、41日頃に公表される予定です。

 

元号の選定基準
  • 国民の理想としてふさわしいよい意味
  • 漢字2
  • 読み書きしやすい
  • これまでに用いられていない
  • 俗用されていない

 

政府は次の元号にどのような意味を込めるのでしょうか?

楽しみですね(o^^o)

 

 

平成について、いかがでしたか?

30年間も慣れ親しんだ平成が幕を閉じると考えると、感慨深いものがありますね!

 

天皇陛下は学者?

 

明仁天皇の笑顔には癒されますよね!

分かる方も多いはず!!

 

笑顔の素敵な明仁天皇ですが、なんと魚類学者としての一面もあるのです!

 

天皇陛下は長年、御公務の間にハゼ類の分類のご研究をされてきました。

日本魚類学会に所属し、28編の研究論文を学会誌に発表しており、国際的に高く評価されています。

 

ちなみに、皇后陛下(美智子さま)は、御公務の合間を縫って、絵本などの著作や翻訳をなさっています。

 

天皇皇后両陛下は非常に意欲的で勤勉な性格なんですね∑(O_O)

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
新元号は、「ぬまくん」にするんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
「ぬまくん元年」は永久に来ないと思うにゃん…

 

11025

10926

error: Content is protected !!