ネット用語辞典

wktkの意味とは?aaが由来(元ネタ)で古い死語?ネットでの使い方も!

wktkの意味とは?aaが由来(元ネタ)で古い死語?ネットでの使い方も!

wktkの意味とは?aaが由来(元ネタ)で古い死語?ネットでの使い方も!wktkの意味とは?wktkはaaが由来なの?元ネタはあるの?wktkは古い表現で死語!?使ってる人は少ないかも!?wktkはネットでの使い方は?ワクワクテカテカしたときに使えるwktkな例文をご紹介します!

 

ぬまくん
ぬまくん
今日は、ずっと楽しみにしていたおもちゃを買ってもらうんだわん!(0゚・∀・)
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは今、「wktk」してるってことにゃん?今日は、「wktk」について解説するにゃん!

 

wktkの意味とは? aaが由来(元ネタ)?

wktkの意味とは?aaが由来(元ネタ)で古い死語?ネットでの使い方も!

ネット用語の「wktk」を知っていますか?

 

一見すると、どう読むか分からないかもしれません。

以前はよく見ましたが、最近はあまり見ませんね。

 

今日は、「wktk」について解説していきます(0゚・・)

 

wktkとは?

ネットスラングのひとつ。

「ワクワクテカテカ」の略で、「ワクテカ」と読む。

 

期待に胸をふくらませワクワクして待ちきれない状態を表します。

肌がテカテカと輝いてしまうほど心待ちにしている様子を指します。

 

ワクワクテカテカ(wktk,ワクテカ)は、胸が「ワクワク」、肌が「テカテカ」するという期待が高まっている様子を表す擬態語です。

 

wktkの元ネタを調べてみました(0゚・・)

 

①由来となった「ワクワク」と何かを期待して座っている猫のaaがこちらです。

∧_∧
( ・∀・) ワクワク
( ∪ ∪
と____)  旦~

 

②①のAAがアレンジされて、「ワクワク」だけでなく体が「テカテカ」するほど何かを期待して座っている猫のaaになりました。

+   +
   ∧_∧ +
 (0゜・∀・) ワクワク
0゚ つと) +テカテカ
と____)  +

 

③aaを元にした「ワクワクテカテカ」の言葉のみで使用され始めました。

 

④さらに省略された「ワクテカ」「wktk」が使用され始めました。

 

wktkは、2ちゃんねる用語で、aa(アスキーアート)が元ネタなんですね!

 

アスキーアートとは?

 

アスキーアート(ASCII art)とは、コンピュータの画面上に文字を並べて絵に見立てたものです。

 

アスキーアートには、1(数文字〜数十文字)の顔文字から、複数行(数百〜数千文字)に及ぶ大掛かりなものまでたくさんあります。

 

アスキーアートの表現手法には大きく分けて2通りあります。

・文字の形を線と見なし、それを連結させるもの(いわゆる顔文字)

・字を1つのドットと見なし、文字の違いは濃淡の差として扱うもの

 

ちなみに、外国でよく使われるアスキーアートは、「:D」「:(」「<3」などです。

これは、左から「笑い顔」「泣き顔」「」を表しています。

前部横向きになっていますね。

 

wktkは古い死語?

wktkの意味とは?aaが由来(元ネタ)で古い死語?ネットでの使い方も!

Q.wktkは死語なんですか?

A.はい、死語です。

 

wktkは、ネット用語の死語ランキングの下位にランキングしていることが多いです。

また、wktkはよくネット死語として紹介されています。

 

ということは、wktkをもう古い表現、死語だと思っている人も多いということですね。

 

使っていると、古いと思われる可能性大ですよ!

 

wktkのネットでの使い方!

wktkの意味とは?aaが由来(元ネタ)で古い死語?ネットでの使い方も!

wktkは、「何かに対する期待感を表す」のに使われます。

 

さっそく、使い方を見ていきましょう(0゚・・)

 

wktkな例文

「明日ライブだ!授業中なのにwktkが止まらない!」

「続きをwktkしながら全裸待機!」

「ゲームで久しぶりにwktkしたわ」

「仕事で疲れてるけどwktkして待ってる」

「今日からの新イベントwktk!」

wktkしすぎてハゲそうだから早く部活終わらないかな」

「この展開はwktkよりも絶望感の方が強い」

 

wktkについて、いかがでしたか?

ぜひ、使ってみてくださいね(0゚・・)

 

他のネット用語

 

ローマ字の省略語(ローマ字表記に変換し、さらに子音のみに略すもの)はたくさんあります。

 

kwsk

詳しく(教えて)」の意味です。

「詳しく」と読みます。

 

ktkr

来たよ!コレコレ!」の意味です。

「キタコレ」と読みます。

 

gkbr

ガクガクブルブル((((;゜Д゜)))」の意味です。

「ガクブル」と読みます。

 

省略語はすぐに打ち込めて便利なので、ネット上で円滑なコミュニケーションが取れるようになりますね。

 

しかし、wktkをはじめ、kwskktkrgkbrもだいぶ死語なので、使うときは注意しましょう!

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
明日は、予防接種を打ちに行くらしいんだわん…((((;゜Д゜)))
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、wktkしたりgkbrしたり忙しいにゃん…

 

11429

11427

error: Content is protected !!