カタカナ語辞典

アシメの意味とは?元は英語で前髪とか髪型のこと?どんな効果がある?

アシメの意味とは?元は英語で前髪とか髪型のこと?どんな効果がある?

アシメの意味とは?元は英語で前髪とか髪型のこと?どんな効果がある?皆さんはアシメをしたことありますか?知らずに言葉を使っていますが、そもそも意味って何でしょう?元は英語?前髪とか髪型のことを言うのでしょうか?気になりますよね。では、どんな効果もあるのか併せてご紹介いたしましょう!

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇ。くろちゃん、この髪型かっこいいね?
くろちゃん
くろちゃん
それはアシメにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
アシメ?どういう意味わん?
くろちゃん
くろちゃん
では、ぬまくんに分かりやすく教えてあげるにゃん!

アシメの意味とは?

アシメの意味とは?元は英語で前髪とか髪型のこと?どんな効果がある?

よく美容室などに行くと、髪形のスタイルが載っている雑誌が置いてありますが、その中に「アシメ」と書いていますよね?

みなさんはそのアシメをされたことあります?

私はないのですが、アシメってどういう意味なのでしょう。

まずアシメはアシメトリーの略になります。

このアシメトリーとは

・左右の大きさ、形、色などつり合いが取れていないということ。
・ファッションで意図的に左右非対称の形状にしたデザインのこと。

に、なります。

なるほど、左右が違うことをアシメトリーというのですね。

元は英語で前髪とか髪型のこと?

アシメの意味とは?元は英語で前髪とか髪型のこと?どんな効果がある?

ではこのアシメトリー。

聞くと英語っぽいですが、そうなんでしょうか?

アシメトリーは「asymmetry」と書き英語になります。

しかし、日本語では「アシメトリー」と発音していますが、英語の発音では「エィシメトリー」と本来は近いです。

少し言いづらいですね(^^;

ぬまくん
ぬまくん
元はアシメトリーなんだわん。
くろちゃん
くろちゃん
けど本来の英語の発音とは少し違うんだにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
あっ、じゃあ、アシメって髪型のことをいうのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
では、それも解説いたしましょう!

アシメとは前髪や髪型のこと?

 

アシメはアシメトリーの略で左右非対称と分かりましたが、

美容業界では、左右の長さやスタイルを変えた髪型のことをアシメと略して言います。

アシメは美容業界の言葉になるのですね。

男女問わず、アシメのスタイルはできます。

・髪の長さやスタイルでショートアシメ・ボブアシメ・ツーブロックアシメと区分される。
・シャギーなどのアレンジも可能
前髪にだけ、アシメを取り入れる人も多くみられます。

つまり前髪だけに限らず、アシメはできるのですね。

アシメはどんな効果がある?

アシメの意味とは?元は英語で前髪とか髪型のこと?どんな効果がある?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2018/12/b4ad6b54ac164f9c87b1faa14604587e.jpg

芸能人の方でもアシメのスタイルにしている方もいますし、一般にその髪型にしている人をよくみかけます。

アシメを取り入れることで、どういった効果があるのでしょう。

・アシメの効果は髪型にメリハリがつけられる。

新鮮な印象を与える。

・何より小顔効果がある。

効果は上記の通りですが、スタイル別にみていきましょう。

今回は前髪アシメにポイントを当てて紹介します。

前髪アシメ+ショート

アシメの意味とは?元は英語で前髪とか髪型のこと?どんな効果がある?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2018/12/B006351723_271-361.jpg

・目元を強調させ・眉毛をオン眉にすれば、大人女子に
・ベリーショートにパーマを当てれば大人可愛いに

前髪アシメ+ショートボブ

アシメの意味とは?元は英語で前髪とか髪型のこと?どんな効果がある?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2018/12/70ccb97a9e5944b77c88766481e3666e.jpg

クールな印象を与える。
・ショートボブにパーマをあてると、柔らかい雰囲気に。

前髪アシメ+ボブ

アシメの意味とは?元は英語で前髪とか髪型のこと?どんな効果がある?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2018/12/c988a799d970aec7ffe1dff045aae9a2.jpg

・マッシュボブに前髪アシメでカジュアルに。
清潔感のある大人ボブにも。

前髪アシメ+ミディアム

アシメの意味とは?元は英語で前髪とか髪型のこと?どんな効果がある?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2018/12/21687154b777826fe162f12565459509.jpg

小顔効果を狙える。
・ゆるふわパーマで大人の雰囲気に。

前髪アシメ+ロング

アシメの意味とは?元は英語で前髪とか髪型のこと?どんな効果がある?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2018/12/B021537993_271-361-1.jpg

・シャギーを入れれば遊び心もあり、カジュアル感に。
・前髪の位置やメイクで可愛らしさも演出できる。
・ストレートロングは丸みをいれたアシメでフェミニンスタイルに

なるほど、同じアシメでもアレンジすれば色んなスタイルに変身できるのですね。

さらにそこにメイクも入れれば、大人さや可愛らしさと、与える印象も違ってくるとは、すごいですね(゚д゚)!

しかし、アシメにした場合、髪が伸びると不格好になったり、左右対称にしたい場合、なかなか戻るのに時間もかかるので、する時は注意が必要ですね。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
おお!色んなアシメのスタイルがあって、どれもカッコいいわん。
くろちゃん
くろちゃん
男の人でもできるし、ぬまくんもしてみたらにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
ちょっとしてみたいわん。

 

12425

9503

error: Content is protected !!