カタカナ語辞典

アライブの意味とは?デッド/スティル/ステイとの関係は?使い方も!

アライブの意味とは?デッド/スティル/ステイとの関係は?使い方も!

アライブの意味とは?デッド/スティル/ステイとの関係は?使い方も!アライブの意味は何でしょう?と聞かれて答えられる人は何人でしょうか?デッド/スティル/ステイとの関係は?意味を知って理解しよう!!使い方も併せてご紹介いたします。ご存知の方もそうでない方もポチっとどうぞ!

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん!もう逃げ道はないにゃん。Dead or Alive.
ぬまくん
ぬまくん
わぁ!待って待ってわん!!Dead or Alive.って何だわん?
くろちゃん
くろちゃん
もう仕方にゃいにゃん。では将棋盤を横に置いて?説明してあげるにゃん。

アライブの意味とは?

アライブの意味とは?デッド/スティル/ステイとの関係は?使い方も!

皆さんはアライブという言葉をどこかで聞いたことありますか?

くろちゃんも、英語で言っていましたが、私は「デッド オア アライブ」という映画のタイトルで見たことがあります。

果たして「アライブ」の意味とは何でしょう?

実はアライブには二つの意味があるって知っていましたか?

英語では「alive」「arrive」という二つの単語があるんです。

それぞれの意味は下記のとおり。

【aliveの意味】

①生きている
②生き生きして。活発で。
③<人が>〔重要なことに〕敏感で、気付いている。
④<場所などが>〔生物などで〕いっぱいの、活気づいている。
⑤現存の。この世での。
⑥<電気・電話・ラジオなどが>通じて。

【arriveの意味】

①<人・乗り物などが>〔ある場所に〕(自然に)着く、到着する。
②<人・事が>結論などに到達する。
③<時・時期などが>来る
④<赤ん坊が>生まれる。

このように「生きる」と「着く」で全然意味が違ってきますね(゚д゚)!

英語で書くときはスペルに気を付けて書きましょう!

ぬまくん
ぬまくん
でも「Dead or Alive.」はどういう意味わん?
くろちゃん
くろちゃん
「生死を問わず」にゃん。あたしが言ったのは「生か死か」だけどにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
そうだったのかわん!!ぼく恐いこと言われてたのか・・・。
くろちゃん
くろちゃん
ごめんにゃん。冗談だったにゃん。(ま、将棋の勝負はあたしの勝ちだろうけど。)
次は、アライブの関係について教えるにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
ん?今なんか心の声が・・・?

アライブとデッド/スティル/ステイとの関係&使い方

アライブの意味とは?デッド/スティル/ステイとの関係は?使い方も!

ではデッド・スティル・ステイのそれぞれの関係と使い方を見ていきましょう!

アライブとデッドの関係と使い方

デッドは先にも述べた映画「デッド オア アライブ」ですよね。

1999年に放映された「Dead or Alive犯罪者」というタイトルの日本映画作品

三池崇史監督、哀川翔さん、竹内力さん主演になりますが、内容は控えさせて頂きます。

バイオレンスアクションになりますから(゚д゚)!

 

「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」というアニメ映画のタイトルにもなっています。

ルパン三世は言わずものがな「原作者:モンキー・パンチ氏」の有名なアニメ作品ですよね(*‘ω‘ *)

他にもゲームや曲のタイトルにつけられていますが、ほとんどの意味がくろちゃんの言った「生死を問わず」になります。

直訳すると「死ぬか生きるか」です。

【使い方】

①Is the bird alive or dead?(その鳥は生きていますか死んでいますか?)

②I don’t know whether she is dead or alive.
(私には彼女が死んでいるのか生きているのか分からなかった)

アライブとスティルの関係と使い方

アライブとスティルの関係ですが、スティルとは「still」と表記します。

「still alive」はまだ生きている』という意味になります。

布袋寅泰さんのシングルタイトル「STILL ALIVE」。

B’sの2017年にリリースされた「声明/Still Alive」に収録されています。

【使い方】

①I’m still alive today.(私は今日も生きている)

②the tradition was still alive (伝統はまだ生きている)

アライブとステイの関係と使い方

では最後にステイとの関係と使い方です。

ステイは「stay」と表記します。

「stay alive」の意味は『生き続ける』です。

こちらはアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のエンディングテーマの曲名が「Stay Alive」になります。

歌詞を見ると切ない感じです(´;ω;`)

他にも非常用品持ち袋の緊急避難セットの商品名が「ステイアライブ」といいます。

良い商品名ですね☆★

【使い方】

①I stay alive.(私は生き続ける)

②stay alive by cookie(クッキーを食べて生き延びる)

曲名や作品名に使われえいることが多いですね!(^^)

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
アライブにも沢山の使い方があるんだわん。ありがとうわん。よし、意味も分かってスッキリしたし将棋の続きをするわん。
くろちゃん
くろちゃん
残念だけど、もう勝負はついてるにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
まだわからないわん!!「スティルアライブ」わん。

 

16235

3254

error: Content is protected !!