ちょっと難しい言葉辞典

考慮の意味や読み方とは?使い方(例文)も紹介!同義語や英語も!

考慮の意味や読み方とは?使い方(例文)も紹介!同義語や英語も!

考慮の意味や読み方とは?使い方(例文)も紹介!同義語や英語も!考慮と言う言葉を聞いたことがありますか?一見難しそうですが、考慮の意味を知っていますか?今回は考慮の意味や考慮の読み方、そして考慮の使い方を例文で紹介します。また、考慮の同義語や考慮を英語で何と言うのかも調査しました。

ぬまくん
ぬまくん
やぁくろちゃん。最近僕は難しい言葉の意味を勉強してるんだけど、「考慮」について色々知りたいんだ。くろちゃんは「考慮」ってわかる?
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、こんにちは♪ぬまくんが勉強してるなんてえらい!ビックリしちゃった!もちろん「考慮」について知ってるにゃん!「考慮」の意味や使い方について分かりやすくカンタンに教えてあげるにゃん(#^^#)

考慮の意味や読み方とは?

考慮の意味や読み方とは?使い方(例文)も紹介!同義語や英語も!

皆さんは考慮の意味について知っていますか?

「考慮」という言葉は日常会話でもよく使われていて、よく耳にする言葉ですよね!

今回は「考慮」についてご紹介していきましょう(≧▽≦)

考慮の読み方と意味

「考慮」とは「考」を音読みで「コウ」、訓読みで「かんが(える)」。「慮」を音読みで「リョ」と、訓読みで「おもんぱか(る)」と読み、したがって、「こうりょ」と読みます。

「考慮」の意味はカンタンに言うとずばり、「よく考えること」です。

「単に浅はかに考える」のではなく、「よく考える」意味です。

「考える」の「考」と、「慮る」の「慮」はどちらも「思いをめぐらせて物事を知的に判断する」という意味では一緒ですね。

「考」+「慮」で、「考える」の意味が更に強くなるような感じがしますよね(^_-)-☆

使い方(例文も)紹介!

考慮の意味や読み方とは?使い方(例文)も紹介!同義語や英語も!こちらでは「考慮」の使い方をご紹介します(*’ω’*)

「考慮」の使い方

「考慮する」

「考慮の余地がない」

「考慮に入れる」

「考慮に値する」

 

などと、さまざまな言い回しで使うことができます( *´艸`)

ひとつずつカンタンに説明していきますと、

使い方の説明

「考慮する」→「よく考える」

「考慮の余地がない」→「よく考える事柄として取り組むことができない」

「考慮に入れる」→「その案も一つの事柄としてよく考える」(こちらの表現は日常会話でよく使われます。)

「考慮に値する」→「よく考える事柄としてふさわしい」

のような意味で表現することもできます(∩´∀`)∩

例文をいくつかご紹介します(^O^)/

・先方の要望を「考慮」して、予定を組む。

・この案件は「考慮」に値する価値がある。

・さまざまな意見を「考慮」した結果、このような結論に至った。

・自分のことで精一杯で相手の要望を「考慮」する余地がない。

同義語や英語も!

考慮の意味や読み方とは?使い方(例文)も紹介!同義語や英語も!

さて、「考慮」について基本的な情報が分かったところで、同義語をご紹介したいと思います\(^o^)/

「考慮」はカンタンにいうと、「よく考える」の意味であるので考える系の言葉が同類語となります!

「考慮」の同義語

熟考(じゅっこう)→じっくりとよく考えること。

考察(こうさつ)→物事を明らかにするために、よく調べて十分に考えること。

慮る(おもんぱかる)→周囲の状態をよくよく考え、あれこれ思いめぐらすこと。

思慮(しりょ)→物事をいろいろと思いめぐらせた考え

そして、最後に「考慮」の英語の言い方をご紹介したいと思います。

「考慮」は英語でさまざまな言い方ができます。

“Consideration”(コンダレイション)

“think over”

“take account of”

などと表すことができます。

名詞であればやはりconsiderationが無難ですね

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、ありがとう!「考慮」について色々と知ることができたよ!「考慮」って「考える」の意味よりももっと深くて緻密なイメージもついたよ。賢い人が使うようなカッコイイ言葉だよね。ぼくも頭が良くてカッコイイ大人になりたいわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、喜んでくれてよかった!確かに、日常で「考慮して」なんてフレーズで会話をしていたらレベル高い感じがするよね!笑 賢い大人を目指して一緒に頑張っていこうにゃん(^_-)-☆

 

12073

12215

 

error: Content is protected !!