カタカナ語辞典

クチャラーの意味とは?原因(なぜ)や治し方は?ガム以外や海外にも?

クチャラーの意味とは?なぜ?原因や治し方は?ガムの時だけ?海外にも?クチャラーって若者がよく使うけどどういう意味なんだろうか?なぜクチャラーになるのか?クチャラーの原因や治し方はあるのだろうか?ガムの時だけクチャラーになる?海外にもクチャラーはいる?クチャラーについての様々な情報をお伝えします!

ぬまくん
ぬまくん
ぬまくんはクチャラーだねって友達に言われたけどどういう意味なんだろう?くろちゃん知ってる?
くろちゃん
くろちゃん
教えてあげるけど落ち込まないでね…

クチャラーの意味とは?

クチャラーの意味とは?なぜ?原因や治し方は?ガムの時だけ?海外にも?

クチャラーとは、食事でものを食べる時に出る噛む音が、周囲に聞こえてしまうような食べ方をする人のことです。

ものを口にいれ噛むときの音(咀嚼音といいます)をあらわした擬音語「くちゃくちゃ」に、「○○する人」という意味にする英語の接尾語(単語の後ろにつく言葉)の「~er」を合わせた造語です。

食事をするときに、近くにクチャラーがいたらあなたはどう思うでしょうか。

きっと不快に感じるはずです。

食事をする気も失せてしまいますね。

このように、クチャラーだと嫌われます。

自分がクチャラーの場合は治すよう気を付けましょう。

クチャラーの類義語としては、「ススラー」という言葉もあります。これは、ラーメンやうどんなど麺類を食べるときに、麺を勢いよく啜り、「ズズー」という音が周囲に聞こえてしまう食べ方をする人のことです。

ラーメンなどは啜ることを一種の文化と感じている人もいるので、クチャラーほどは嫌われないかと思いますけどね。

クチャラーはなぜ?原因や治し方は?

クチャラーの意味とは?なぜ?原因や治し方は?ガムの時だけ?海外にも?

クチャラーにならないよう気を付けるために、原因を知ることは大切です。

ズバリ、噛むときに口を開けていることが大きな原因です。

口を閉じて噛んでいれば、音が外に漏れにくくなります。

そして、口を開けて噛んでしまう原因が3つあります。

まずは口呼吸です。

鼻ではなく口で常時呼吸している人は多いものです。

いつも口呼吸をしているので、食事中も口呼吸をすることになります。

口呼吸だと口を閉じていると息が出来なくなるので、食事中も口を開けてしまいます。

次の原因は、幼いときからの習慣によるものです。

マナーとして、親から「食事中は口を閉じて食べなさい!」としつけを受ける家庭が多いです。

しかし、そのようなしつけをせず、自由に食事をすることをよしとして育った人は、クチャラーになってしまう可能性が高いです。

三つ目は歯並びの悪さです。歯並びが悪いと口が閉じにくくなってしまいます

以上の原因がありますが、改善方法はどうするのでしょう。

原因があるのですからそれを正してやればいいのです。

まずは本人に自覚させることが重要です。

それとなく不快に感じていた旨を伝え、改善を促しましょう。

具体的な改善法は

1.鼻呼吸を身につける

2.歯並びの矯正

ですかね。原因が口呼吸や歯並びの悪さなので、そこを正します。

クチャラーはガムの時だけ?クチャラーは海外にも?

クチャラーの意味とは?なぜ?原因や治し方は?ガムの時だけ?海外にも?

結論をいうと、クチャラーはガムの時に限りません。

しかし、ガムによるクチャラーが多く、多くの人が迷惑を感じていることは事実です。

ガムの場合、食事していない時にガムをかみますので、オフィスや電車、図書館などいたるところで被害の対象となります。

ガムを噛むと唾液を分泌しますので、音が出やすいです。

あと若者の中には敢えて音を出してガムを噛む不届き者もいます。注意してください。

クチャラーは日本人だけの現象ではありません。

外国人にもクチャラーは多く、特に中国人や韓国人にクチャラーが多いと言われています。

日本人もアジア人というくくりでは、中国人や韓国人と同じグループに所属します。

アジア人にクチャラーが多いとも言われているので皆さんも注意しましょう。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
クチャラーって不名誉なことじゃないか!ショック…。
くろちゃん
くろちゃん
まあ落ち込まないで。改善していきましょう。

 

5382

5683

 

 

error: Content is protected !!