プライスレスの意味とは?使い方や無料との違いは?日本語で反対語は?プライスレスの意味は?日本語でプライスレスの反対語は?プライスレスはお金で買えないほど貴重なもの!?プライスレスの使い方をプライスレスな例文で紹介!プライスレスと無料の違いも解説!あなたにとってのプライスレスとは?
プライスレスの意味とは?
「プライスレス」は、クレジットカードのCMのキャッチコピーとして広まりましたね。
「プライスレス、お金で買えない価値がある」
「子供の笑顔、プライスレス」
など、なんとなくカッコいいですよね(^▽^)/
でも、「プライスレス」の正しい意味を知っていて、正しく使えていますか?
実は、誤解されがちな言葉でもあるのです(^▽^;)
今日は、「プライスレス」について理解を深めていきましょう!
英語で「priceless」。
お金では買えない、金銭には換えがたいほど貴重なもの。
金で買えないようなこと。値段が付けられないほど価値のあるもの。
日本では主に「プライスレス」という言葉は、「お金では買えない素晴らしいもの」を指すときに使われます。
友情、愛情、家族、命、健康、
大切な人間、思い出の品、睡眠、
ペット、幸せな時間、経験、など
「price/プライス」は「値段」と言う意味で、「less/レス」は「無い」という意味です。
元々の英語の「priceless」は、「非常に貴重で値段が付けられない」という意味合いが強いです。
そのため、基本的に貴重なものや大事なものを指して使われますので、そこらへんの石ころや雑草はプライスレスとは言いません。
「価値がないゴミ」はプライスレスとは言いません!
「タダ」や「無料」の意味ではありません!
英語の直訳は「値段がない」になるので、ずっと「無料」のことかと思っていました!
本当の意味は真逆で「価値がありすぎるもの」がプライスレスなんですね(・・;)
日本語でプライスレスの反対語は?
ここでは、プライスレスの反対語と類語を紹介します(o^∇^o)ノ
手ごろな、無価値な、安っぽい、など
ちなみに英語での「priceless/プライスレス」の反対語は、「affordable/アフォーダブル」で「購入可能なこと、手ごろに購入できること」という意味になります。
お金では買えない、値踏みの出来ない、
とても貴重な、値がつけられない、
価値をはかれない、など
プライスレスの使い方は?
プライスレスは、以下のものに対して使われるのでしたね。
- お金で買えないもの
- とても貴重なもの
- きわめて価値が高いもの
それでは、プライスレスの使い方をプライスレスな例文で見ていきましょう!
「君の笑顔はプライスレス」
「年を取ってから、健康や睡眠がプライスレスだと感じる」
「たった一日の出来事だったが、プライスレスな体験だった」
「そのレストランはプライスレスなサービスを提供してくれる」
「人の命はプライスレスだ」
「彼の職人技はもはやプライスレスだ」
「プライスレスな言葉が、一番の誕生日プレゼントだった」
「自転車で日本一周の旅はプライスレスな経験だった」
「買い物はお金があればできるけど、旅先の思い出はプライスレスだ」
プライスレスと無料との違いは?
プライスレスはよく無料と誤解されやすいですが、全然意味が違います。
タダ。
料金を取らないこと。料金を払わないこと。
無料とは、「値段をつける価値がないもの」や「料金を取る必要がないもの」という意味です。
対して、プライスレスは「お金では買えない価値」という意味です。
無料とプライスレスは価値の有無の違いがあり、特にプライスレスは精神的価値や感情的価値を持っています。
プライスレスについて、いかがでしたか?
同じ体験をしても、プライスレスと思うかどうかは人それぞれです。
あなたにとって、プライスレスなものとは何ですか?
13571
12601