●●の違い辞典

さとり世代の意味とは?年齢や特徴は?ゆとり世代との違いや恋愛観も!

さとり世代の意味とは?年齢や特徴は?ゆとり世代との違いは?恋愛観も!

さとり世代の意味とは?年齢や特徴は?ゆとり世代との違いは?恋愛観も!さとり世代とは最近話題だけどどの世代があたるのか。またどんな特徴があるのか、同じような言葉の、ゆとり世代との違いは?さとり世代はどんな恋愛観を持っているのか、などさとり世代のことを徹底的に紹介します!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。さとり世代って言葉があるらしいけど、どんな世代のこと?
くろちゃん
くろちゃん
さとり世代は最近出てきた言葉ね。教えてあげるにゃん。

さとり世代の意味とは?年齢や特徴は?

さとり世代の意味とは?年齢や特徴は?ゆとり世代との違いは?恋愛観も!

さとり世代とは、今どきの若者を指す言葉です。

ある世代ごとに共通の特徴を持っていて、その世代のことを一くくりにして「○○世代」と呼ぶことがありますが、その一例です。「団塊の世代」とかですね。

具体的にどの世代を指す言葉なのかというと、1990年代に生まれ、2002年から2010年までの学習指導要綱による「ゆとり教育」を受けた世代だと言われます。

年齢でいうと現在、10代後半から20大台前半が「さとり世代」にあたります。

堅実で高望みをしない現在の若者気質を指す言葉です。

具体的な特徴としては「車やブランド品に興味がない」「何事にも欲がなく、ほどほどで我慢する」「恋愛に淡泊である」「海外旅行に関心がない」「休日は遠出せず、家の中や自宅周辺で過ごす」「節約志向で無駄遣いはしない」「友達は選び、気の合わない人とは付き合わない」といったものがあります。

このような特徴が生じた背景には、この時代は高度経済成長期以降のモノが十分に行きわたった家庭に生まれたため、望まずしてモノが手に入ったということや、高度情報化社会が到来してネットで何でも欲しい情報が手に入るようになったという状況があります。

また慢性的な不況を経験してきたことで、無駄遣いはしないことが美徳とされたのですかね。

さとり世代とゆとり世代との違いは?

さとり世代の意味とは?年齢や特徴は?ゆとり世代との違いは?恋愛観も!

さとり世代と似た言葉に「ゆとり世代」という言葉があります

世代的にもゆとり世代とさとり世代はほとんど重なっています。

では何が違うのかというと、正直言ってしまうと、大きな違いはありません。

ほとんど同じ意味です。

上記で挙げたさとり世代の特徴は、ゆとり世代も持っていますしね。

さとり世代のネーミングは、ゆとり世代の特徴でもある、「堅実で高望みしない、まるで人生を悟ったよう」な雰囲気からきています。

ゆとりと言われるよりは、さとりと言われたほうが気分がいいかもしれません。

順番的にもゆとり世代という言葉の後にさとり世代が出てきました

ゆとりの発展バージョンといってもいいかもしれません。

さとり世代の恋愛観は?

さとり世代の意味とは?年齢や特徴は?ゆとり世代との違いは?恋愛観も!

さとり世代には根本的に欲が薄いので、恋愛もあまりしません。恋愛したとしてもどこか淡泊で、昔のドラマに出てくるような情熱的で遠距離恋愛もいとわないといった感じではありません。

さとり世代はそもそも彼女を作ろうとしません。

これは欲が薄いだけでなく、ストレス耐性が弱いので、振られて傷つくのが怖いというさとり世代の特徴も影響しています。

20歳になっても女の子とデートしたことないという方も今では珍しくなってきています。

競争心が薄いため、彼女を持つ友人をみたとしても、対抗意識が芽生えないんですよね。

これがいいことなのか悪いことなのか諸説あるかと思いますが、少子化という観点からは良くないのではと思います。

しかし、学習能力など色々な面で優れている世代ではあります。

もっと自信をもってがつがつした人生を送ってもいいのかもしれません。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
さとり世代は恋愛には興味ないのか。じゃあ僕はさとり世代ではないね、色んな女の子と仲良くしたいもん。
くろちゃん
くろちゃん
そう、それは良かったわね。仲良くできるといいわね

 

9551

9484

 

error: Content is protected !!