ネット用語辞典

誤爆の意味とは?lineやtwitter(ツイッター)上で使う?元はネット用語?

誤爆の意味とは?lineやtwitter(ツイッター)上で使う?元はネット用語?

誤爆の意味とは?lineやtwitter(ツイッター)上で使う?元はネット用語?誤爆の意味って?lineやtwitter上では誤爆しやすい!?好きな人に告白するつもりがうっかり誤爆して親に告白をしてしまった!?元はネット用語?それとも軍事用語?誤爆で人生終了にならないように注意!

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんへの誕生日プレゼントの相談をお友達にしようと思ったら、間違えてくろちゃんにlineを送ってしまったんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんたら、サプライズが台無しにゃん…でも、気持ちは嬉しいにゃん♪今日は、「誤爆」について勉強するにゃん!

 

誤爆の意味は?

誤爆の意味とは?lineやtwitter(ツイッター)上で使う?元はネット用語?

彼氏に送るはずのlineを、誤爆して友達に送ってしまったことってありませんか?

気づいたときは、戦慄して血の気が引きますよね…(( ;゚Д゚))
(私は指摘されるまで気づかなかったことがあります)

 

誤爆したのが仲の良い友人なら、まだ弁解する余地がありますし、相手も笑って済ませてくれます。

しかし、これが職場の上司だったり、取引先の人だったりしたら大変!

 

今回は、この恐怖の「誤爆」について解説していきます!

 

誤爆とは?

・本来の意味

①誤って目的以外の(特に、民間施設などの軍事目標でない)ものを爆撃すること

②取り扱い方法を間違えたために爆発すること

 

・インターネット上の意味

電子掲示板やチャット、メッセンジャーアプリなどで、送信先を間違えたり、意図しなかった文章を書きこんだりしてしまうこと。

本来はメールを送るつもりはなく、知られると都合の悪いことを送ってしまったときにも使われます。

 

送信する前によく確認すればいいんじゃないの?と思うかもしれません。

人はなぜ誤爆をしてしまうのでしょうか?

 

誤爆の原因

・書き込む一連の動作に手慣れすぎて自然に誤爆

・書き込み窓を複数開いていて誤って別の窓に書き込んで誤爆

が主な原因です。

 

ヘビーユーザーほどやってしまいがちなケアレスミスです。

 

誤爆によって、とんでもない二面性が暴露されてしまった芸能人もいます。

恐ろしい…(( ;゚Д゚))

 

誤爆はlineやtwitter(ツイッター)上で使う?

誤爆の意味とは?lineやtwitter(ツイッター)上で使う?元はネット用語?

送信ボタン一つポチっとすれば、簡単にメッセージを送信できるLINEやツイッターは、特に誤爆が起こりやすくなっています。

 

予測変換ミスや、文字の打ち間違いを誤送信してしまったことも、広い意味では誤爆に含まれています。

 

LINE誤爆のよくある事例

・配偶者に送ったつもりだったが、取引先の営業の人に誤爆

・上司から恐らく誤爆で妻宛てであろうラブラブな内容が送られてきた

・彼氏/彼女に送るつもりだったデートの誘いを父親/母親に誤爆した

・浮気相手に送るはずだった写真を恋人に誤爆した

 

twitter誤爆のよくある事例

・裏垢やサブ垢にツイートしたつもりが、メインの本垢に誤爆

・社員が公式アカウントでプライベートなことを誤爆

・有名人や芸能人が誤爆して大炎上

 

誤爆内容が面白すぎて腹筋崩壊なら良いですが、誤爆で人生終了!なんてことにならないようにしたいですね。

寝ぼけていたり、酔っていたりするときは特に注意です(;´Д`)

 

誤爆は元はネット用語?

誤爆の意味とは?lineやtwitter(ツイッター)上で使う?元はネット用語?

メッセンジャーアプリが登場する以前から、掲示板やチャットでは、「本来書き込もうと思っていた場所とは関係ない場所に投稿してしまうミスのこと」という意味で用いられています。

 

レスアンカーの付け間違い、発言ミス、タイピングミス、予測変換ミスなどの単純な失敗をしたときに、「ごめんなさい、誤爆しました。」と使います。

オンラインゲームでの誤爆は、「誤って違う相手に話しかけてしまう」「間違えて味方チームを攻撃してしまう」などミス全般に関して使われます。

 

誤爆は他のユーザーにとっては想定外のことなので、すぐに訂正・謝罪をすることで場を荒らすことを最小限に抑える必要があります。

 

誤爆は、元々は軍事用語で、「狙った場所以外を誤って爆撃してしまう」という意味です。

それが派生して、インターネットの世界で使われるようになったのです。

 

 

誤爆について、いかがでしたか?

lineは送信取り消しの機能がついているので、誤爆の心配はない…かと思いきや!

送信を取り消したことは相手にもわかりますし、相手のスマホの通知バーやポップアップは消せないようですね。

皆さんも、誤爆には十分に気をつけましょうね(;´Д`)

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんに誤爆しちゃった誕生日のサプライズプレゼントのことは忘れてほしいんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、誤爆の火消しが下手だにゃん…

 

11962

11912

error: Content is protected !!