カタカナ語辞典

オールするの意味とは?使い方(例文)は?徹夜とは違いは?寝ないの?

オールするの意味とは?使い方(例文)は?徹夜とは違いは?寝ないの?

オールするの意味とは?使い方(例文)は?徹夜とは違いは?寝ないの?オールするの意味とは?オールの使い方を例文で紹介!寝ないで遊べるのは若者の特権!?でもオールするってどこでなにすればいいの?オールも徹夜も寝ないこと?意味の違いは? 一日中起きてるにはどうしたらいいの!?

 

ぬまくん
ぬまくん
昨日はお友達と会って、夜更かししたんだわん!一睡もしてないから、眠いんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
つまり、「オールした」ってことにゃん?今日は、「オールする」について解説するにゃん♪

 

オールするの意味とは?

オールするの意味とは?使い方(例文)は?徹夜とは違いは?寝ないの?

「今からカラオケオールしよ!」

誰でも一度はこのような会話をしたことがあると思います。

実際に、学生時代にオールをしたことがある人も多いはず。

 

今日は、そんな「オール」について解説していきます。

 

オールするとは?

一晩中寝ないで起きていること。

夜通し遊んだり飲んだりしていた場合を指すことが多い。

 

英語の「all night」を省略した「オール」に動詞の「する」をつけた言葉です。

「オールナイト」は、「夜通し、一晩中」という意味です。

 

金・土曜日に、飲み会や遊びで夜通し思いっきり遊ぶのは、非日常で楽しいですよね。o(。・д・。)o

 

オールするの使い方(例文)は?

オールするの意味とは?使い方(例文)は?徹夜とは違いは?寝ないの?

今では、24時間営業のカラオケやファミレスなどがたくさんあるので、オールする機会は多いと思います。

 

それでは、「オールする」の使い方を例文で見ていきましょう!

 

例文

「今度、ファミレスでオールしようよ~」

「バイト仲間皆とオールでボーリングしたい!」

「年取ったから、オールがツラくなってきた」

オールのデート楽しかった♡」

「昨日宅飲みでオールしちゃって、マジ眠いわ~」

オールすると頭が痛くなる…」

 

オールするのは、時間があって、体力もある若い人しかできませんね。

どの世代でも知られている言葉ですが、主に若者中心で使われています。

 

大学生がオールする場所は?

 

大学生はしょっちゅうオールしているイメージです(偏見)

一体、どこでオールしているのでしょうか?

 

<外で遊ぶ場合>

・居酒屋、ファミレス、漫画喫茶

・スーパー銭湯、ラウンドワン、スポッチャ

・カラオケ、ボーリング、クラブ、ダーツバー

・公園、星や海を見に行く

など

 

<家で遊ぶ場合>

・宅飲み、麻雀、ボードゲーム

・映画(DVD)鑑賞、テレビゲーム

・ひたすら話す

など

 

意外と朝まで遊ぶ方法があるんですね。

とことん楽しんで、一生の思い出にしましょう!

 

オールすると徹夜の違いは?寝ないの?

オールするの意味とは?使い方(例文)は?徹夜とは違いは?寝ないの?

学生では、宿題やレポートの提出期限が近づいているとき、夜間のアルバイトがあるとき、徹夜になってしまうことって、ありますよね。

試験前だけ寝ないで勉強する「一夜漬け」してしまうことも…

 

また大人でも、仕事の納期・期限が迫っているとき、残業や休日出勤ができないとき、夜勤や急なトラブルがあるとき、徹夜になってしまうことって、ありますよね。

 

そして、人気商品の発売日や、コンサートやイベント・スポーツ観戦をするとき、数日前から泊まり込んで並ぶ「徹夜組」もいますね。

 

オール」と「徹夜」はどちらも寝ないことですが、ニュアンスに違いはあるのでしょうか?

調べてみました!

 

徹夜とは?

寝ずに夜を明かすこと」です。

いつもより就寝時間が短いこと、夜通し何かの作業を行ったことなどにも用います。

朝まで一睡もしない完全な徹夜は「完徹」と言われます。

 

オールするは、「娯楽のために寝なかったとき」に用います。

対して徹夜は、「仕事や勉強など、真面目な理由で夜を徹したとき」に使われます。

 

オールや徹夜は時間を有効に使えますが、もちろん体に良いわけがありませんo(`・∧・´)o

体調管理はしっかりしましょうね!

 

一日中元気に起きてる方法は?

 

オールや徹夜のメリットは、何といっても「仕事や勉強などの達成レベルが高まる。期限に間に合わせる可能性が高くなる。」ことですよね。

 

逆にデメリットは、「疲労が蓄積して体調不良になりやすい。睡魔に襲われて集中力が低下してミスや怪我が頻発する。」が挙げられます。

 

眠いけどどうしてもオールしたい!徹夜明けだけど仕事で起きてないと!というときのために、一日中起きてる方法を調べました!

 

①15~20分の仮眠をとる

少しでも寝ることによって、脳や体のダメージが軽減されます。

ベッドだと起きれなくなる可能性があるので、椅子などにしましょう。

 

②栄養ドリンクを飲む

カフェインが多く含まれているエナジードリンクやコーヒーがオススメです。

 

あまりにも寝ずにいると、昼夜逆転してしまったり、倒れて過労死という最悪のパターンもあり得るので、身体はちゃんと休めましょうね。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
明日仕事なのに、ノリでオールしちゃって後悔なんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
自業自得にゃん!睡魔と闘うんだにゃん!

 

11972

11929

error: Content is protected !!