●●の違い辞典

ブロッコリーとカリフラワーの違いとは?栄養・茹で時間・味も比較!

ブロッコリーとカリフラワーの違いとは?栄養・茹で時間・味も比較!

ブロッコリーとカリフラワーの違いとは?栄養・茹で時間・味も比較!ブロッコリーとカリフラワーはスーパーでもよく見かける野菜ですよね!その見た目ってすごくそっくりだと思いませんか?しかし、この2つの違いって何なのでしょうか?栄養の違いや茹で時間・味も比較してみていきましょう♪

ぬまくん
ぬまくん
ブロッコリーもカリフラワーも色が違うだけで一緒じゃないの?違いなんて分からないわん・・・
くろちゃん
くろちゃん
見た目は同じように見えるけど、実はこの2つは栄養にも違いがあるのよ!ブロッコリーとカリフラワーの違いについて一緒にみていくにゃん♪

ブロッコリーとカリフラワーとは?

ブロッコリーとカリフラワーの違いとは?栄養・茹で時間・味も比較!

ブロッコリーとカリフラワーって見た目はほとんど一緒ですよね!

その違いは?

と聞かれても、色が違うかな?

くらいしか出てきません・・・

今回は、そんなブロッコリーとカリフラワーの違いについて見ていきましょう♪

ブロッコリーとは?

英語で「Broccoli」

学名は「Brassica oleracea var,italica」

アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜

和名はメハナカサイ(芽花野菜)

ミドリハナヤサイ(緑花野菜)

花を食用とするキャベツの一種がイタリアで品種改良されて現在の姿になったと言われています。

語源は「茎」という意味のイタリア語である「Brocco」を経て、「突起」や「出っ歯」という意味であるラテン語の「Brocchus」から来ているとされています。

地中海沿岸の原産で、ローマ時代から日常的に食べられていたとされ、イタリアで育ってきました。

アメリカに伝わって来たのは19世紀になってからと言われています。

日本へは、明治時代になってカリフラワーとともに伝わって来たとされています。

それでは、カリフラワーはどうでしょう?

カリフラワーとは?

英語で「Cauliflower」

ブロッコリーと同じ、キャベツや白菜・チンゲンサイ・菜の花などの仲間でアブラナの一種

淡色野菜

標準和名では、ハナヤサイ(花椰菜)

キャベツをカンラン(甘藍)と呼ぶのに対して、カリフラワーは「花カンラン」と呼ばれています。

一般的には白いものがカリフラワーというイメージがありますよね?

しかし最近ではいろいろな種類があります。

紫色の「バイオレットクイーン」やオレンジ色の「オレンジブーケ」などカラフルなカリフラワーが店頭に並ぶようになって来ているんですよ^^♪

栄養や茹で時間・味の違いは?

ブロッコリーとカリフラワーの違いとは?栄養・茹で時間・味も比較!

ブロッコリーとカリフラワーについて見てきました^^!

では、栄養や茹で時間・味にはどんな違いがあるんでしょう?

その違いについて見ていきます!

ブロッコリー カリフラワー
栄養
  • ビタミンCが豊富でgあたりでみてもレモンより多く、食べる量からすると非常に有効な食べもの
  • 疲労回復、かぜの予防・がん予防・老化防止に効果がある
  • 葉酸も多く含まれている。葉酸にはDNAの合成や調整に深く関わっていて正常な細胞の増殖を助ける働きがある
  • ビタミンが豊富
  • 疲労回復・かぜの予防・ガンの予防・老化防止に効果がある。
  • カリウムも豊富でナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果がある。筋肉のけいれんなどを防ぐ働きもある。
茹で時間 約2分(大きいもので2~3分) 約1分ほど

房をなるべくバラさずに塊のままゆでて固めに茹であげる。

甘みがある

花つぼみは柔らかく茎はコリコリとした食感を持っています

食べるとモリモリとした、コリコリした食感です。

キャベツに近いような味がする

といった違いがあります!

共通している点としては、どちらもアブラナ科ということです。

どちらも年中を通して販売されていますよね?

しかしその旬は11月~3月と言われています。

この期間が甘みが最も増して美味しくなる時期と言われています^^*

さらに残してしまいそうな「茎」の部分にも実は栄養がたっぷりはいっているんです♪

ぜひ、茎の部分も残さずに栄養たっぷり満点のレシピで冬の寒い時期を体調を崩さず元気に乗り切りましょう^^!

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ブロッコリーもカリフラワーも一緒だと思ってたけど栄養に違いがあったんだね!ぼくも風邪をひかない体を作るためにブロッコリーとカリフラワーをいっぱいたべるわん♪
くろちゃん
くろちゃん
女性にも嬉しい栄養素がいっぱいあって健康的な野菜ね♪似ている野菜でもちゃんと違いがあって楽しいにゃん♪

 

8773

8692

error: Content is protected !!