カタカナ語辞典

アイドリングの意味とは?車/ビジネス用語に関係する?英語表記も!

アイドリングの意味とは?車/ビジネス用語に関係する?英語表記も!

アイドリングの意味とは?/ビジネス用語に関係する?英語表記も!アイドリングの意味って?アイドリングの英語表記は?アイドルには仕事をしていないという意味もある!?アイドリングストップ機能搭載車ってどういう車?アイドリングとビジネス用語のアイドルタイムとの関係も解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
アイドリング!!!って、アイドルグループのことかわん?メンバーの朝日奈央さん、菊地亜美さん、横山ルリカさんが好きだったわん…
くろちゃん
くろちゃん
残念ながら、「アイドリング!!!」は解散しちゃったにゃん…じゃなくて、今日は別の意味の「アイドリング」について勉強するにゃん♪

アイドリングの意味とは?

アイドリングの意味とは?車/ビジネス用語に関係する?英語表記も!

車関係の用語で「アイドリング」はよく聞きますね。

アイドリングストップ機能搭載車」とCMでも謳われています。

 

しかし、「アイドリング」の元々の意味を知っている方はそれほど多くないかと思います。

 

今日は、「アイドリング」について解説していきましょう(o^^o)

 

アイドリングって?

英語「idling」。

暖機運転とも言う。

機械や自動車などのエンジンに、負荷をかけずに低速で空回りさせること。

 

アイドリングとは、車のエンジンなどに、動力を伝えることなく作動させることです。

簡単に言えば、エンジンをかけているが何もしていない状態のことです。

 

車で「アイドリングストップ」と言いますが、これは「信号待ちや一時的な駐停車時などの何もしていないときにはエンジンを停止する」ことを意味します。

アイドリングストップでエンジンを止めると、燃料の節約や排出ガスの削減となります。

 

また、お店の駐車場に「アイドリング禁止!」と書いてあれば、「エンジンをつけっぱなしにして駐車するのは禁止!」ということですね。

アイドリング(空ぶかし)はうるさい!と騒音問題にもなりかねないので注意が必要です。

アイドリングの英語表記も!

アイドリングの意味とは?車/ビジネス用語に関係する?英語表記も!

アイドリングは、英語表記で「idlingになります。

「アイドリング(idling)」は、形容詞の「アイドル(idle)」の現在分詞形です。

 

アイドル(idle)の意味

仕事のない、働いていない、遊んでいる、

試合のない、怠惰な、使用されていない、

暇な、根拠のない、無意味な、無駄な、など

 

アイドリングは、車のエンジンが「仕事をしていない暇な時間」ということですね!

 

ちなみに、アイドリングストップは英語では「idle reduction」や「no idling」と言います。

アイドリングストップと言っても、英語圏の人には通じないので注意しましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
カワイイ女の子のアイドルのアイドルとは違うのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
〇〇48とかのアイドルは、英語で「idol」だにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
idle」と「idol」…どっちもアイドルだけど、よく見たら綴りが違うんだわん!

アイドリングは車に関係する?

アイドリングの意味とは?車/ビジネス用語に関係する?英語表記も!

車のアイドリングは、信号待ちや一時的な駐停車時に、負荷をかけずにエンジンを稼働させている状態のことでしたね。

 

最近は、「アイドリングストップ機能」が搭載されている車も増えてきました。

赤信号などで停車したときに、自動的にエンジンが停止して、燃費にも環境にも良い機能です!

 

車のエアコンを使用すると、アイドリングが不安定になって、エンジンがガタガタと切れてしまいそうになることがありますね。

そういう時は、フィルターの掃除や点火プラグの交換など、自分で試せることも多いので試してみてください!

 

くろちゃん
くろちゃん
アイドリングストップが搭載されている車のバッテリーは普通のバッテリーよりも短いと言われているにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
ぼくの車はアイドリングストップキャンセラーがついてるわん!

アイドリングはビジネス用語に関係する?

アイドリングの意味とは?車/ビジネス用語に関係する?英語表記も!

ビジネス用語で「アイドルタイム」と使う場合は、アイドリングのアイドル「idle」のことです。

工場や飲食業界、IT業界など、幅広い業界で使われる言葉です(^○^)

 

アイドルタイムとは?

日本語で「無作業時間」「遊休時間」のこと。

 

アイドルタイムは、お昼などの休憩時間という意味ではなく、生産施設が稼働せず、労働力が空費されているという「もったいない時間」のことを指します。

対義語は、お客様の数が多い「ピークタイム」になります。

 

アイドルタイムは教育にあてるなど、有効活用していきましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくはアイドル系アイドルとして人気になりたいわん!ダラダラと怠惰にしている姿がカワイイ!って言われたいんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんはそのままで十分アイドルだにゃん…
ぬまくん
ぬまくん
…どっちのアイドルかわん?

14682

9929

error: Content is protected !!