●●の違い辞典

決済と決裁の違いとは何?意味や使い方を超わかりやすく解説!

決済と決裁の違いとは何?意味や使い方を超わかりやすく解説!

決済と決裁の違いとは何?意味や使い方を超わかりやすく解説!決済と決裁の違いとは何?決済の意味が売買取引を完了することで、決裁の意味は責任者が案件の採否を決めること!?決済と決裁は意味が全然違うけど読み方が同じなので誤変換に注意!決済と決裁の使い方を例文で超わかりやすく解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
決済と決裁は両方「けっさい」って読むんだわん!…意味の違いは知らないわん!
くろちゃん
くろちゃん
意味は全然違うにゃん!今日は、決済と決裁について説明するにゃん♪

決済と決裁の意味と違いとは何?

決済決裁は読み方が同じですが、違いとは何なのでしょうか?

今日は、二つの違いや使い方について解説していきます(o^^o)

 

まずは、決済と決裁の意味を調べてみました!(^^)

 

決済とは?

証券または代金の支払いによって売買取引を完了すること。また単に、支払い。

 

決済は、支払いや代金の受け渡しを終えることで売買の取引を終了させることです。

お金を支払うことにより、取引を終わらせることが決済になります。

 

ぬまくん
ぬまくん
決済は英語でなんて言うのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「settlement」だにゃん!クレジット決済は「credit card payment」と言うにゃん!

 

決裁とは?

長たる者が、部下の差し出した案の採否を決めること。

 

決裁は、権限がある立場の者が物事の可否等を決定することです。

責任にある立場の人が物事を決めることが決裁になります。

 

ぬまくん
ぬまくん
決裁は英語でなんて言うのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「decision」だにゃん!

 

二つの違いをまとめると、以下のようになります。

決済:売買取引を完了すること

決裁:責任者が案件の採否を決めること

 

決済と決裁は、意味が全然違いますねΣ(・ω・ノ)

文書の作成時やメールなどで、漢字変換を間違えないようにしましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
話すときよりも、書くときに誤変換しやすい言葉なんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
今日は、いつもよりも変換ミスに気をつけながら説明してるにゃん!

決済と決裁の使い方を超わかりやすく解説!

決済と決裁は、意味は全然違うのでしたねΣ(・ω・ノ)

決済お金がらみの承認を得るときに使い、決裁上長の承認を得るときに使います。

 

それでは、決済と決裁の使い方を例文で見ていきましょう(o^^o)

 

決済の例文

「現金で決済する」

決済代行サービスの導入を検討する」

決済システムの開発をする」

「買い物のときは、スマホの決済アプリで支払いをする」

「クレジットカード決済端末をレンタルする」

 

スマホ決裁アプリは多くの種類があり、還元率アップのキャンペーンなども行っていて、お得なものもあります。

キャッシュレスで決済できるのはとても便利ですよね(*´∇`*)

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくはクレジットカード決済を使いすぎて、次の支払日が怖いんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
ご利用は計画的にしてほしいにゃん…

 

決裁の例文

「上司の決裁がおりるまでに、非常に時間がかかった」

「社長の決裁を仰ぐように取引先に指示された」

「現場の担当者には決裁権が与えられていない」

「ミスがあったため、決裁書を書き換える」

決裁者との面談を申し入れる」

 

また、決裁の類義語に「稟議(りんぎ)」がありますが、主管者が案を作って関係者にまわし、文書で決裁・承認を得ることです。

よく「稟議書(りんぎしょ)」と言いますが、会社などで会議を開くまでもないことに、承認や決裁をもらうための書類です。

 

ぬまくん
ぬまくん
稟議書は担当者が作成して、係長・課長・部長・社長などの順番で承認印かサインをもらう仕組みだわん!
くろちゃん
くろちゃん
決裁権は、最終的な意思を決定する権限のことだにゃん!

 

決済と決裁について、いかがでしたか?

くれぐれも、変換ミスをしないようにしましょう(・・;)

 

ぬまくん
ぬまくん
このサイトでは、くろちゃんが決裁者なんだわん!決済についても全部くろちゃんが決裁するんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんには決裁権がないんだにゃん♪

22245

22231

error: Content is protected !!