スイーツ辞典

トルコ風アイスとは?ヨーグルト味もある?作り方や食べ方は?コンビニで買える?

トルコ風アイスとは?ヨーグルト味もある?作り方や食べ方は?コンビニで買える?

トルコ風アイスとは?ヨーグルト味もある?作り方や食べ方は?コンビニで買える?トルコ風アイスってあののび~るアイス⁉︎バニラ味だけじゃなくヨーグルト味もあるの⁉︎トルコ風アイスを食べてみたい!という方へ、簡単な作り方・食べ方から、コンビニで買えるのかどうかまで、ぜーんぶお教えします!

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、見て見て!このアイスクリーム、お餅みたいに伸びるんだわん!これ何か教えてほしいわん!
くろちゃん
くろちゃん
あら、それはトルコ風アイス?面白いもの食べてるわね、ぬまくん。

トルコ風アイスとは?

トルコ風アイスとは?ヨーグルト味もある?作り方や食べ方は?コンビニで買える?

                 出典元:https://matome.naver.jp/odai/2142060129253775601/2142060327056057303

21世紀に入ってから、日本でも発売されるなど、最近では日本人にもよく知られている「トルコ風アイス

みんさんは食べたことがありますか?

お祭りの屋台などで、アイスを練っているのを見せてくれたり、その粘り気を利用して手からコーンをスポッと取られたり、あの面白いパフォーマンスを思い出す人も多いのではないでしょうか(^^)♪

このトルコ風アイス、「風」と入っていることから、実は本場トルコのアイスとは少し違うものなんです!

本場のトルコ風アイスとは

トルコではアイスなどの氷菓がまとめて「ドンドゥルマ」と呼ばれています。

作り方も日本のものとは全く異なります。

羊の乳砂糖を加え、サーレップという植物由来の粘り気を出す材料を入れて、煮詰め、凍らせ、それを何度も練り上げてあのビヨーーンと伸びるアイスクリームができるんです。

結構手間暇かけて作るものなんですね。

では日本のトルコ風アイスは?というと

もちろんこのドンドゥルマに似せて作ってはいますが、根本的に材料が全然違うんです。

まず、羊乳ではなく牛乳を使います。

また日本でサーレップを用いるのは難しい(高額なんです…)ため、イモ類のでんぷんを使って粘り気を出しています。

材料も味も日本人向けに作られていますから、やはり本場のものとは違うんですね。

トルコ風アイスのヨーグルト味

トルコ風アイスとは?ヨーグルト味もある?作り方や食べ方は?コンビニで買える?

トルコ風アイスが世間に注目されるようになってきてから、フレーバーも色々なものが出てきました!

中でもヨーグルトは老若男女問わずみんなが好きな味ですね(^^)

他にもチョコレート味抹茶味、はたまたきなこもち味などがあるようです。

しかし、お店にいつでも置いてあるかというと、そうではなく

実は日本国内でもトルコ風アイスを製造していたロッテアイスさんが、ブームの収束を理由に製造を終了してしまったんですね

でもそれも少し前のお話で、今ではときどき復刻版という形で数量限定で販売をしているみたいです!

それでも無性に「あの、もちもち伸びるアイスが食べたい~!」と思った時は、おうちで作ってみるのもありではないでしょうか!

トルコ風アイスの作り方・食べ方

トルコ風アイスとは?ヨーグルト味もある?作り方や食べ方は?コンビニで買える?

一見ネバネバするアイスなんて、家で作るのは難しそうと思われがちですが、意外にも簡単にできるんです!

しかも意外な食材で!

用意するものは2つ

・市販のアイスクリーム

・納豆

のみです‼︎

 

納豆~⁉︎と思いますよね!

甘くて美味しいアイスクリームと、あの独特な臭いを持つ納豆が合うはずないと思うかもしれませんが、納豆の使い方がポイントなんです。

作り方をごらんください!

作り方

1、納豆1パックを深めのお皿に移して、一生懸命混ぜる。

  混ぜながら、粘り気をお皿に内側にたくさんつけるようにする。

2、豆だけ別の容器に移し、粘り気の残ったお皿にアイス1カップを入れて練る。

これだけで簡単にトルコ風アイスができてしまいます!

そして、納豆を全部使うのではなく、納豆の粘着性だけを使うので、アイスと混ぜていくと不思議と納豆の強い臭いは感じられなくなってきます。

ちなみにこの方法はバニラだけではなく、自分の好きな味のアイスを買ってくれば、その味のトルコ風アイスが作れてしまうので、チョコ・いちご・ヨーグルト・抹茶など、自分のお気に入りフレーバーで試してみてください!

他にも山芋や里芋などをすりおろして粘り気を出す方法などもあるようです!

食べ方は普通のアイスクリーム同様!特別なことは要りません。

のび~るアイスを伸ばしながら、見た目や食感を楽しんでください

トルコ風アイスはコンビニにある?

トルコ風アイスとは?ヨーグルト味もある?作り方や食べ方は?コンビニで買える?

                                  出典元http://www.family.co.jp/goods/ice/3450666.html

自分で作ることもできるとは書きましたが、やっぱり市販のものを食べてみたいという方もいますよね。

それが、いつでもどこでもコンビニでも買えたらいいですよね。

果たしてトルコ風アイスはコンビニで買えるのでしょうか?

答えはYESです(^^)

 

ロッテアイスさんが販売を中止してしまい、時々復刻版の販売が行われると先述しました。

そしてそれが販売されるのがファミリーマートです。

そして幸運にも201812月現在、トルコ風アイス(ダブルバニラ味)数量限定で新商品として発売されているとのこと。

数量限定なので、この機会に食べてみたいという方はぜひ買いに行ってみてください!

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん!ファミマに行くわん!早く!
くろちゃん
くろちゃん
もう、ぬまくんったら、そんなに急いだら危ないにゃん。あとで家でも作ってみましょ。

 

10954

10850

error: Content is protected !!