記念日・祝日辞典

六曜(大安/仏滅/先勝/友引/先負/赤口)の意味・読み方とは?葬式/結婚式はいつがよい?

六曜(大安/仏滅/先勝/友引/先負/赤口)の意味・読み方とは?葬式/結婚式はいつがよい?

六曜(大安/仏滅/先勝/友引/先負/赤口)の意味・読み方とは?葬式/結婚式はいつがよい? 六曜(大安/仏滅/先勝/友引/先負/赤口)の意味は?なんて読むの?日の吉凶占い?いつが縁起がよいの?葬式は友引を避ける?結婚式は仏滅を避けて大安がいい?冠婚葬祭の時に重要視する人も多い六曜を解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
カレンダーや手帳に書かれている、「大安」や「仏滅」ってなんのことだわん?
くろちゃん
くろちゃん
お祝いごとや、葬儀の日取りを決める時に気になる存在よね。今日は、六曜について、詳しく見ていくにゃん♪

 

六曜(大安/仏滅/先勝/友引/先負/赤口)の意味・読み方は?

六曜(大安/仏滅/先勝/友引/先負/赤口)の意味・読み方とは?葬式/結婚式はいつがよい?

カレンダーの日付の下には、大安、仏滅などの6つの言葉が書かれていますよね。
書いてあったっけ?って方は、今すぐカレンダーを見ましょう!
小さい文字で書かれているはずですo(^^)o

 

六曜(ろくよう/りくよう)は、六輝(ろっき)・宿曜(すくよう)とも言われ、日時・方位などの吉凶や、その日の運勢など、暦に記載される暦注のことです。

今でも、中高年の人中心に、縁起を担ぐために使われていますね。
暦上の日を6種の吉凶日に分けたもので、中国が起源だと言われています。

今日は、6種類全部の意味と読み方を解説していきます!

大安(たいあん/だいあん)の意味

何事にも大吉である日で、成功しないことはない日です。

「大いに安し」という意味です。
六曜の中で一番の良い日だとされています。

今日では、結婚式などの婚礼や、建築などの日取りに多く用いられます。

仏滅(ぶつめつ) の意味

何事にも大凶である悪日

六曜の中で一番の大凶日で、婚礼などの祝い事を忌む習慣があります。
何事も遠慮する日。病めば長引く。仏事はよろしい」とも言われます。

悪い日だと思われていますが、仏事や悪縁を切るには良い日だと言われています。

「一度物が滅び、新たに生まれる」として、大安よりも物事を始めるのに適しているともされています。

先勝(せんしょう/せんかち/さきかち/せんがち/さきがち) の意味

午前は吉、午後は凶

「先んずれば即ち勝つ」という意味です。
なるべく先回りして早く事を済ませるのが良い日とされています。

急用の処理や訴訟には吉日とされています。

友引(ともびき/ゆういん) の意味

朝晩は吉昼は凶

勝負の決着のつかない、良くも悪くもない日です。

友を冥土に引くというジンクスがあり、この日に葬式を営むことは特にNGとされています。

慶事に関しては、「幸せのおすそわけ」という意味で結婚 式の引き出物をこの日に発送することもあります。

先負(せんぷ/せんぶ/さきまけ/せんまけ/さきおい) の意味

午前は凶、午後は吉

「先んずれば即ち負ける」という意味です。
急用は避けるべき日と言われています。

争いごとがよくないと言われ、平静を装って無難に過ごすことが良いとされます。

赤口(しゃっこう/じゃっこう/しゃっく/じゃっく/せきぐち/あかくち/あかぐち) の意味

凶日の日
正午(午前11時頃から午後1時頃)のみ吉

「赤」の文字がつくため、火の元や刃物など「死」を連想させるものに注意する日とされています。

ぬまくん
ぬまくん
六曜には、色々な読み方があるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
たくさんの読み方があるのは、六曜が迷信に基づく民間伝承の類であったからと言われているにゃん♪

 

葬式はいつがよい?

六曜(大安/仏滅/先勝/友引/先負/赤口)の意味・読み方とは?葬式/結婚式はいつがよい?

葬儀の習慣は、地域によって大きく違います
大安に葬儀は不向きだと避ける場合もありますし、
通夜や葬儀・告別式などの忌み事は仏滅の日が良いという地域もあります。

 

一般的には、友引の日に葬儀をすると、友達を連れて行ってしまう(友を引く)と言われており、葬式や告別式を行わない人は多いですね。

元々、友引は「共引き」であり、「引き分け」の意味ですので、葬式や告別式を行っても問題ない日です。

 

でも従来は、友引の日は避ける風習があるので、葬儀の日取りを決める時は、周囲の人に確認・調整をしたほうが良いでしょう。

また、友引の翌日は「友引明け」と言い、火葬場が混みあいやすいです。

 

結婚式はいつがよい?

六曜(大安/仏滅/先勝/友引/先負/赤口)の意味・読み方とは?葬式/結婚式はいつがよい?

最近は、お日柄について気にしない人も増えていますが、せっかくなら運の良い日を選びたいですよね(≧∇≦)

 

結婚式の日取りを決める時に、「その日は仏滅だから、やめたほうがいい」と親から言われたことがある人もいるかと思います。

仏滅は、大凶の日であるため、この日に結婚式を挙げる人は少数です。
そのため、仏滅の日に仏滅プランなどの割引料金がある結婚式場もあります

結婚式は、できれば縁起の良い「大安」に行いたいというのが圧倒的に多い意見です。
特に土日祝の大安は大人気のため、一年以上先の予約まで埋まっているということも・・・

六曜は迷信だと否定的な人もいますが、信じるか信じないかは人それぞれです。
ふたりで相談して、納得のいく日取りが決められるといいですね♡

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
何かをするのに、いい日と悪い日があるなんて、初めて知ったわん!
くろちゃん
くろちゃん
年配の方は気にされる方が多いから、覚えておいて損はないにゃん♪

 

6372

6425

error: Content is protected !!