カタカナ語辞典

マイルチャンピオンシップの意味とは?過去結果(競馬)の一覧紹介!

マイルチャンピオンシップの意味とは?過去結果(競馬)の一覧紹介!

マイルチャンピオンシップの意味とは?過去結果(競馬)一覧紹介!マイルチャンピオンシップという大会を聞いたことありますか?実は競馬の大会のことです!今回はマイルチャンピオンシップの意味や過去の結果を一覧で紹介します!これであなたはマイルチャンピオンシップマスター!

ぬまくん
ぬまくん
マイルチャンピオンシップっていったい何のことなんだわん?ぼくは聞いたことがないわん
くろちゃん
くろちゃん
それはね競馬の競走の名称ことなのよ。まぁわたしも競馬についてはよく知らなかったから調べてみたにゃん♪

マイルチャンピオンシップの意味とは?

マイルチャンピオンシップの意味とは?過去結果(競馬)の一覧紹介!

マイルチャンピオンシップとは日本中央競馬会(JRA)が京都競馬場で開催する中央競馬の重賞競走(GIのことです!

マイルチャンピオンシップは、1984年に新設された重賞競走で、春に行われる安田記念とともにマイル(1600m)のチャンピオン決定戦として位置づけられました( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

日本の競馬は長い間長距離の競走が重要視されていましたが、近年ではスピード能力が重要視されてくるようになった為、1984年にグレード制が導入された際に競走体系を見直しが行われました。

そこで短距離競走の充実を図る目的で創設されたのがマイルチャンピオンシップということになります!

マイルチャンピオンシップの変遷
  • 1995年からは指定交流競走としても行われ、指定された競走で所定の成績をあげた地方競馬所属馬にも出走資格が与えられるようになりました(*・ω・)ノ
  • 1998年からは国際競走となって外国馬も出走可能になりまして、2004年から国際GIに格付けされたんです!!(((o(*゚∀゚*)o)))
  • 2008年からはジャパン・オータムインターナショナルの構成レースとしても施行されています!

国際競馬統括機関連盟(IFHA)が公表した2016年の年間レースレーティングの平均値に基づく「世界のトップ100GIレース」によると、マイルチャンピオンシップは全体の84位にランキングされましたp(*゚v゚`*)q

マイルチャンピオンシップの過去結果(競馬)の一覧紹介!

マイルチャンピオンシップの意味とは?過去結果(競馬)の一覧紹介!

毎年11月に施行されているマイルチャンピオンシップですが、創設が1984年11月18日の為、この日に近い日付で毎回開催されております(◍ ´꒳` ◍)b

2018年現在では、距離が芝の1600m、格付けはG1、賞金は1着賞金1億1000万円、出馬条件はサラブレット系3歳以上(国際指定)という規定になっています!

毎年11月の中旬頃に行われているマイルチャンピオンシップですが、ここでは2010年~2015年の歴代優勝馬を一覧にしてみました♪

回数 施行日 距離 競走馬 性齢 タイム
第27回 2010年 11月21日 1600m エーシンフォワード 牡5 1:31.8
第28回 2011年 11月20日 1600m エイシンアポロン 牡4 1:33.9
第29回 2012年11月18日 1600m サダムパテック 牡4 1:32.9
第30回 2013年 11月17日 1600m トーセンラー 牡5 1:32.4
第31回 2014年 11月23日 1600m ダノンシャーク 牡6 1:31.5
第32回 2015年 11月22日 1600m モーリス 牡4 1:32.8

※牡4⇒牡馬4歳  牡5⇒牡馬5歳  牡6⇒牡馬6歳※

2018年11月までに第35回まで開催されているマイルチャンピオンシップですが、歴代優勝馬で最速だったタイムは1:31.5で、2014年11月23日に開催された第31回での優勝馬のダノンシャークなんです!

馬の品種や国際的にも競馬が行われていることは知らない方も多かったのではないでしょうか?これをきっかけに奥深い競馬の世界を楽しんでみてください♪

ぬまくん
ぬまくん
賞金も高額ですごいわん!!ぼくよりも大きくて足も速いなんて憧れるわん!!
くろちゃん
くろちゃん
ちなみにサラブレットというのは、競走用に品種改良された軽種馬のことにゃん。調べていくうちにたくさんの馬の品種や重量があることがわかったのにゃん♪

9318

3126

error: Content is protected !!