カタカナ語辞典

ファンタスティックの意味とは?英語表記は?フランス語が語源?

ファンタスティックの意味とは?英語表記は?フランス語が語源?

ファンタスティックの意味とは?英語表記は?フランス語が語源?ファンタスティックって聞くけど意味って何だろう?と思ったことありません?英語表記はどう書くの?フランス語が語源?!疑問がいっぱいのファンタスティックについて、ファンタスティックな時間をお届けしましょう!

くろちゃん
くろちゃん
わぁ!頑張れ頑張れにゃん!!おお!ファンタスティック!
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん。盛り上がっているとこごめんわん。
くろちゃん
くろちゃん
ん?なんだにゃん??
ぬまくん
ぬまくん
ファンタスティックってどいう意味なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
気になる?ではくろちゃん先生がお教えしましょう!

ファンタスティックの意味とは

ファンタスティックの意味とは?英語表記は?フランス語が語源?

以前テレビで「ファンタスティック!!」と実況が叫んでいました。

皆さんはこの「ファンタスティック」の意味をどれだけ知っていますか?

素晴らしいという意味もありますが、辞書で調べてみましょう。

ファンタスティック

①形容詞:<物事が>(とりとめとなく)空想的な。奇想天外な。
<人・考え・気分など>気まぐれな。突拍子もない。
<形・意味などが>風変わりな。異様な。怪奇な。

②想像上の。根拠のない。現実離れした。馬鹿げた。

③(褒めて)すばらしい。すてきな。
<量・額が>大きい。
(けなして)法外な。とんでもない。

このようにファンタスティックには様々な意味があります。

褒めて素晴らしいという意味だけでなく、けなす場合もファンタスティックを用いるのですね。

日本語では、よく褒める方の「素晴らしい。すてきな。」という意味で使用することが多いですよね。

≪例文≫

「無理だって言われた高校に合格したって?!ファンタスティック!」

ってしたいところですが、日本語で多用すると可笑しくなりますね(^-^;

「何だこの人」って相手に引かれる要素になるかも?!

使用する場合は注意が必要ですね。

くろちゃん
くろちゃん
あたしがさっき言ったファンタスティックはもちろん褒めていたにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
ファンタスティックにも色んな意味があって深いわん。
くろちゃん
くろちゃん
次は英語表記について教えるにゃん♪

ファンタスティックの英語表記

ファンタスティックの意味とは?英語表記は?フランス語が語源?

ファンタスティックは「fantastic」と書きます。

≪例文≫ 

  • a quite fantastic idea:とても空想的な考え
  • fantastic plans:奇想天外な計画
  • Look! What a fantastic view!:見て!なんと素晴らしい眺めでしょう
ぬまくん
ぬまくん
そっか。じゃあ、ファンタスティックは英語が語源なんだわん。
くろちゃん
くろちゃん
確かに日本語のファンタスティックは英語のfantasticが語源になるにゃん。けれどにゃ・・・。
ぬまくん
ぬまくん
待ってわん!分かった!フランス語わん!
くろちゃん
くろちゃん
ファイナルアンサー?
ぬまくん
ぬまくん
ファイナルアンサー(ドキドキ)

ファンタスティックはフランス語が語源?

ファンタスティックの意味とは?英語表記は?フランス語が語源?

日本語のファンタスティックは英語のfantasticが語源になりますが、fantasticは形容詞になります。

名詞は【fantasy:空想の。幻想。気まま。】です。

ギリシャ語で「想像力に富む」の意味になります。

そうすると、ファンタスティックもギリシャ語になりますが、一概にこれだっていう解説はなく、他のサイトでは古フランス語だったりラテン語と書いています。

語源をたどると歴史もたどっていくことになりますので、なかなか難しいですよね”(-“”-)”

ぬまくん
ぬまくん
少しかすっていたわん!
くろちゃん
くろちゃん
ふふ。そうだにゃん。ちなみに幻想的な意味は英語もフランス語も発音はファンタスティックにゃん♪

≪幻想的な意味のそれぞれの言葉≫

◎英語【fantastic】

◎フランス語【fantastique】

◎イタリア語【fantastico:ファンタスティコ】

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
イタリア語の発音もファンタスティックと似ているわん!
くろちゃん
くろちゃん
ちょっとした豆知識にゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
ありがとうくろちゃん。ファンタスティックな時間だったよ。
くろちゃん
くろちゃん
褒め言葉かにゃ?
ぬまくん
ぬまくん
もちろんわん!

 

14075

10440

error: Content is protected !!