キャラクター辞典

アイアンマンの意味とは?リアクター/ジャービス/ビジョンも調査!

アイアンマンの意味とは?リアクター/ジャービス/ビジョンも調査!

アイアンマンの意味とは?リアクター/ジャービス/ビジョンも調査!アイアンマンといえば知っている人は映画を連想されるのではないでしょうか。アイアンマンの意味とは一体何か、そして、リアクターやジャービス、ビジョンについても調査しました。アイアンマンの意味を知ると映画が更に楽しく観れます!

ぬまくん
ぬまくん
ねえ、くろちゃん。アイアンマンって知ってるかわん。あの映画すごかったわん。くろちゃんも見てみるといいんだわん。
くろちゃん
くろちゃん
ねえ、ぬまくん。わたしもとっくに見てるにゃん。でもぬまくんがとっても楽しそうにしてるから、いろいろ映画以外の事も説明もしとくにゃん

アイアンマンの意味とは?

アイアンマンの意味とは?リアクター/ジャービス/ビジョンも調査!

アイアンマンと聞けば、すぐに映画を連想する方が多いと思います。

しかしアイアンマンには他の意味もあります。

直訳すると鉄人・強く不屈の精神の持ち主という意味も含まれます。

鉄人レース(トライアスロン)の選手・野球の鉄腕投手などがそうです。

ここで映画アイアンマンに触れておきましょう。

アイアンマンはアメリカで1966年に日替わりでマーベルヒーローが登場するアニメ「ザ・マーベル スーパー ヒーローズ」内で放送、アイアンマンは水曜日担当だったのです。

そのアニメが現代に実写版として映画化されたのです。

映画アイアンマンに登場するリアクター/ジャービス/ビジョンについて徹底解説!

アイアンマンの意味とは?リアクター/ジャービス/ビジョンも調査!

リアクターとは?

リアクターの意味とは反応を示すものの事で医学的には反応陽性者のことであり物理的には化学反応を生じさせる装置、原子炉をいいます。
英語でreactor accident(リアクターアクシデント)といえば、まだ記憶に新しい福島県の原子炉事故を表しています。

皆さんの近くにリアクターがあるのを知ってますか?
実はよくお世話になっているエアコンなんです!エアコンのリアクターは鉄芯とコイルで出来ているので、かなり大きいため室外機の中にあります。

ジャービスとは?

ジャービスという語に当てはまる者(物)は数多くあります。
アメリカの駆逐艦のジャービス、小惑星ジャービス、スペースシャトルチャレンジャー号にて殉職したグレゴリー・ブルース・ジャービスなどなどずらっと出てきます。

映画アイアンマンのジャービスは人工知能として登場します。
JARVISは、Just A Rather Very Intelligent Systemの頭文字で直訳すると ただの超すごいインテリジェントシステム という意味です。

映画では主人公が人工知能ジャービスを開発し戦闘シーンではアイアンマンを補助したり、執事としての役割を果たしたり、時には話し相手になるという相棒として描かれています。

現在の技術ではまだ映画のようなホログラムはありませんが、ジャービスのようなバーチャルアシスタントはスマートスピーカーとして登場しつつあります

例えばグーグルホームやアマゾンエコーがその代表です。

ビジョン(vision)とは?

ビジョンの1つ目の意味として、経営理念で規定された経営姿勢や存在意義に基づき、ある時点までに、こうなっていたい と考える到達点、つまり自社が目指す中期的なイメージを投資家や従業員や社会全体に示したものをいいます。
また2つ目の意味として見えるもの・景色をいいます。恐ろしいビジョンが見えたといえば恐ろしいものが見えたというような意味になります。

ビジョンの使い方

<将来の構想や展望という意味>
・わが社の社長には事業のビジョンが明確にみえているようだ
<見えるもの・景色という意味>
・とても鮮明なビジョンで、まるで本当にその場にいるかのようだった。

アイアンマンの映画にもビジョンが出てきます。

映画アベンジャーズの続編「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」では前述のジャービズが悪の組織の人工知能ウルトロンの解析していましたが、そのウルトロンによってプログラムを破壊されてしまいます。

その壊れたジャービズを悪用しようとした寸前に主人公に取り戻されビジョンとして生まれ変わり大活躍をします。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、すごいんだわん。知らないことばかりだったんだわん。ありがとわん。
くろちゃん
くろちゃん
うん、ぬまくん。同じ映画を見たからと言ってそれだけでは、いけないんだにゃん。う~んと思ったところは調べることにしてるんだにゃん。ぬまくんもがんばるんだにゃん

 

5926

9131

error: Content is protected !!