●●の違い辞典

十分と充分の違いとは?意味や使い分け・差は?公文書はどっちを使う?

十分と充分の違いとは?意味や使い分け・差は?公文書はどっちを使う?

十分と充分の違いとは?意味や使い分け・差は?公文書はどっちを使う?よく使う言葉である十分と充分。話すだけなら迷うことはありませんが、いざ文字にするとなると、どっちが正しいのか分かりませんよね。そこで今回は、「十分」と「充分」の違いや意味・使い分けについてご紹介します!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、「十分」と「充分」という言葉があるけど、どうやって使い分けたらいいの?友達に手紙を書きたいんだけど、どっちの言葉を使うのか分からないわん。
くろちゃん
くろちゃん
一見どっちを使っても良さそうだけど、ちゃんとした違いがあるにゃん!あたしがしっかり教えてあげるにゃん!

「十分」と「充分」のそれぞれの意味

十分と充分の違いとは?意味や使い分け・差は?公文書はどっちを使う?「十分」と「充分」のふたつの言葉の意味や違いを正確に理解していなければ、当然使い分けにも悩んでしまいますよね。
まずはそれぞれの意味の違いについて、しっかりと理解しておくことが大事です!

「十分」とは

まず、「十分」とは、だんだんと数が増えていき、満杯になった状態を指しています。
そのため、「十分」には「十」という漢数字が含まれていますよね。
「十分」は数値化することができ、数量的(数値的・物理的)に満たされた状態のことを意味するのです。
つまり「十分」の特徴は、客観的にも満たされていることとなります。

「充分」とは

充分とは、満ち(充ち)足りることで、量的なものではなく感覚的な言葉として「充分」と表されます。
「十分」は上記で説明した通り、「客観的に満たされていること」でしたので、「充分」は主観的に満たされていることと捉えておくと違いがわかり
やすいですね

「十分」と「充分」のそれぞれの使い分け

十分と充分の違いとは?意味や使い分け・差は?公文書はどっちを使う?「十分」と「充分」の意味を理解したところで、続いてはそれぞれの使い分けについて見ていきましょう!

「十分」の使い方

「十分」の使い方は、「目で見てわかる量などを表したいとき」「漢数字で満たしていく様子を表現した言葉」などというように覚えておくといいです。
例えば、「飲み会のメンバーが十分集まった」や「十分な売り上げがある」などという例文の場合、「メンバー」「売り上げ」というのは数値化できますよね。

このように、明らかに数量的に満たされていることが分かるときには、「十分」を使用します。

「充分」の使い方

一方で「充分」の使い方はというと、「精神的な満足感などのように、感覚や感情を表したいとき」です。
「精神的な満足感」という感覚や感情は、計測が難しいですよね。
感覚的に、かつ主観的に見て満たされた状態を指したいときには、「充分」の使用が適切です。

使用例として、「お気持ちを理解できただけで充分です」「今日は充分なくらい楽しめた」などが挙げられます。
「気持ち」「楽しめた」は、極めて感覚的なものですよね。
こちらは感情が反映されているため、「充分」の使用で間違いありません。

「十分」と「充分」、どちらを用いるか迷った場合はどうしたらいいの?

十分と充分の違いとは?意味や使い分け・差は?公文書はどっちを使う?

上記で述べた例文は主観と客観の判断がつきやすいケースです。
でも、実際には主観と客観の判断がつきにくいケースもありますよね。
その場合「十分」と「充分」のどちらを使うのか分からなくなってしまいます。

そのような場合にはどうしたらいいのか・・・。

ズバリ、「十分」を使いましょう!

理由は明白です。
なんと、文化庁が「「充分」はあて字である」こと、「漢字を使うとしたら「十分」を採るべき」であることを明記しているからです。

以下、文化庁による「十分」と「充分」についての言及の全文を引用しますのでご覧ください。

「十分」と「充分」――いずれも普通に行なわれている。憲法では「充分」を使っている。本来は「十分」であって,「充分」はあて字である。また,「十」のほうが字画も少なく,教育漢字でもあり,「充」はそうでないことなどからも,漢字を使うとしたら「十分」を採るべきであろう。しかしながら,最近では,この語はかな書きにする傾向がある。公用文や「文部省刊行物表記の基準」などでは,かな書きを採り,「十分」と書くことを許容している。

「出典:URL」http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kakuki/05/bukai02/06.html

「十分」「充分」の一般的な使い分け方

十分と充分の違いとは?意味や使い分け・差は?公文書はどっちを使う?上記で、「十分」と「充分」のどちらか迷った時は、「十分」を使いましょう!と述べました。
しかし、感謝の気持ちなどを表したいときには、「充分」を使った方がいいのです。
なぜかって?
その理由は、より感謝が伝わりやすいからです。

ですのでもし、相手に感謝を伝えたいときは、主観的に見て満たされており、なおかつ感覚的な「充分」という言葉を選択して、情緒的な感情を表現するように心掛けるといいですね。

「十分」「充分」の使い方の例

十分と充分の違いとは?意味や使い分け・差は?公文書はどっちを使う?それぞれの使い方の例をもう少し詳しく見てみましょう。

「十分」の使い方の例

「十分」を使った例文

「不十分」「十分、注意しましょう」「補償が十分ではない」「十分、配慮されていた」「十分な食事と手当をいただいた」などです。

「充分」の使い方の例

「充分」を使った例文

「私にとっては充分だった」「もう充分いただきました」「次のステップへ進むのに、充分な研修内容だった」などです。 

どうですか?「十分」よりも「充分」のほうが、満たされている度合いが強いイメージとなりますよね。

公文書はどっちを使う?

十分と充分の違いとは?意味や使い分け・差は?公文書はどっちを使う?まず、公文書とは、公務員がその職務上で作成する文書のことです。
この公文書ではどちらを使うのがいいのでしょうか。

実は、「十分」と「充分」の二つの漢字に迷う人が多い中で、文部科学省の外局である文化庁は、公文書では「十分」を使うべき、という見解を示しています。
その理由を見てみましょう。

●本来の言葉は「十分」で、「充分」はあて字であること

●「十」のほうが字画が少なく、教育漢字であること

(教育漢字とは、小学校で習う漢字のことで、常用漢字のうち、特に重要なものが選ばれています。
ちなみに「充」は教育漢字ではないものの、常用漢字には入っていて中学校で習う漢字です。)

そして、結論として、公用文や「文部省刊行物表記の基準」などでは「じゅうぶん」とかな書きにするか、「十分」を使うことを許容する、としています。

ぬまくん
ぬまくん
へぇ~!「十分」と「充分」にはこんな意味の違いがあったんだね!これで迷うことなく、友達に手紙を書けるよ♪くろちゃん、教えてくれてありがとう!
くろちゃん
くろちゃん
どういたしまして!あたしが分かることならまたいつでも教えてあげるにゃん♪

18259

18396

error: Content is protected !!