四字熟語・ことわざ辞典

心機一転の意味とは?類語や例文・使い方は?英語表記や名言/格言も紹介!

心機一転の意味とは?類語や例文・使い方は?英語表記や名言/格言も紹介!

心機一転の意味とは?類語や例文・使い方は?英語表記や名言/格言も紹介!心機一転という言葉は聞いたことがある方も多いんじゃないでしょうか?しかしその意味は知っていますか?今回はそんな心機一転の意味や類語・例文から使い方・英語の表記での表し方や有名人の名言/格言を見ていきましょう♪

ぬまくん
ぬまくん
心機一転はぼくも知ってる言葉だよ!でも詳しくは知らないなぁ・・・くろちゃん!教えてほしいわん♪
くろちゃん
くろちゃん
いいわよぬまくん♪心機一転の意味や使い方もばっちり教えてあげるわ♪名言や英語表記も紹介するから一緒に勉強するにゃん♪

心機一転の意味とは?英語表記も!

心機一転の意味とは?類語や例文・使い方は?英語表記や名言/格言も紹介!

「心機一転」という言葉は聞いたことある方も多いと思います。

しかしこの心機一転の意味やどんな場面で使うのかは曖昧・・・

って方もいるんじゃないでしょうか?

これからその使い方や意味についてみていきましょう♪

心機一転とは

ある動機をきっかけとして、すっかり気持ちが良い方向に変わること。

また、あることをきっかけにして、すっかり気持ちや心を良い方に入れ替えること。

「心機」・・・心の働き 心のはずみ 気持ち

「一転」・・・まったく変わる がらりと変わること

という意味になります!

気持ちが一転良い方向に向かうことを表しているんですね!

そしてこの心機一転を英語表記で表すと・・・

It turned over a new leaf

となります。

英語表記の例文としては、

例文:心機一転して英語の勉強を一生懸命するぞ!!

I’ll turn over a new leaf and study English very hard.

となります!

何かのテストに出るかも!?

出ないかも・・・^^;w

類語や例文・心機一転の使い方は?

心機一転の意味とは?類語や例文・使い方は?英語表記や名言/格言も紹介!

心機一転の意味を紹介しましたが、その類語や例文と使い方はどんなものでしょう?

・心機一転の例文

  • 以前から住んでみたかった憧れの街に引っ越し、心機一転して生活を改める。
  • 未経験の部署への移動を機に、心機一転して仕事に取り組む。

などの使い方があります。

なにかのきっかけがあって気持ちがすっかり変わるといった文章になっていますね^^!

類語

「心機一転」の類語としてはあがるものを2つ紹介していきます。

気分一新

〈意味〉気持ちを新しくすること

〈例文〉

連休に有給休暇を合わせて長期休暇をつくり、海外旅行に行って気分一新を図る。

久々に気の許せる友人と会って心置きなく語り合い、翌日から気分一新して仕事に取り組めた。

 

気分転換

〈意味〉それまでの気分を別の方向に変えること

〈例文〉

オフィスにばかりいると気が詰まるため、天気のいい日には昼休みの時間を利用して食事がてら近くを散歩することで積極的に気分転換を図っている。

気分転換に新しい髪型やファッションを取り入れる。

といった類語があります。

同じような言葉ですが、心機一転は

「何かの出来事をきっかけに気持ちがすっかり変わること」

を表し、引っ越しや転職などで新しい環境に移るなどのきっかけがあって自分の気持がすっかり変わったりそれらを理由に気持ちを変えるといった面で用いる事ができます。

それに対して「気分一新」「気分転換」は類義語ではあるが、

「何らかの行動をして気分を新しくすること」

「行動を起こすことで気分を建設的な方向に変えること」

を表し、塞いでいた気分をいい方向に持っていく場合に用いることができるため類義語でも少し違うんですね!

心機一転の名言/格言

心機一転の意味とは?類語や例文・使い方は?英語表記や名言/格言も紹介!

いろいろみてきましたがさらにこの「心機一転」には名言/格言を残した偉人がいるんです♪

2つ紹介していきます^^!

本田 宗一郎

耐える心に新たな力が湧くものだ。

全てそれからである。

心機一転、やり直せばよいのである。

長い人生の中で、そのための1年や2年の遅れはモノの数ではない。

デール・カーネギー

勇気の5つの心得-3

あくまで勇気を失わなければ、今までの自分を抑え続けてきた力を一転して、失意から抜け出す力に転換できる。

他にも多くの偉人たちが「心機一転」についての名言/格言を残していまいた。

最近は暗いニュースが多いですが、みなさんも「心機一転」するきっかけがあればいいなと思いますね^^!

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
いろんな環境とかの変化から新しく前を向いていく気持ちのことなんだね!ぼくも今度の引っ越しで心機一転して頑張るわん!
くろちゃん
くろちゃん
前を向くっていい言葉よね♪落ち込んじゃうこともあるけど諦めず、前向きに頑張っていきたいにゃん♪

 

5950

6425

error: Content is protected !!