ちょっと難しい言葉辞典

傍若無人の意味とは?由来(語源)や英語表記を紹介!例文(使い方)も!

傍若無人の意味とは?由来(語源)や英語表記を紹介!例文(使い方)も!

傍若無人の意味とは?由来(語源)や英語表記を紹介!例文(使い方)も!傍若無人という言葉を聞いたことのある人は多いと思いますが、その意味をきちんと理解しているでしょうか?言葉の由来や英語表記についても紹介していきます。そして、例文を使ってその使い方も説明していきたいと思います。

ぬまくん
ぬまくん
また難しい言葉だわん…

くろちゃーん、この漢字何て読むの??

くろちゃん
くろちゃん
そういうと思っていたにゃー

チャンと読み方から説明していくから今回も寝ないで聞いておくにゃん!!

傍若無人の意味とは?

傍若無人の意味とは?由来(語源)や英語表記を紹介!例文(使い方)も!

傍若無人、日常会話でも使用されるこの言葉ですが、その意味とは一体どのようなものなのでしょうか?

傍若無人」とは「ぼうじゃくぶじん」と読みます。

その意味は、人前なのにもかかわらず自分勝手に行動すること。もしくは、人を人とも思わないような振る舞いをすることを意味する言葉です。

簡単に言ってしまえば、他人を無視して自分が好きなように振る舞い、行動することを言い、ネガティブな意味で使われる言葉となります。

傍若無人の由来とは?

傍若無人の意味とは?由来(語源)や英語表記を紹介!例文(使い方)も!

では、そんな傍若無人の由来についてみていきましょう!

もともとは中国史記が由来となり、漢文訓読では「傍に人無きがごとし(かたはらにひとなきがごとし)」という訓読みをします。

因みに、「」とは「そば」という意味です。

ではそんな史記について少し紹介していこうと思います。

始皇帝(しこうてい)を暗殺するための刺客である暗殺者荊軻(けいか)のお話になります。

彼は普段真面目なのですが、お酒が入ると人が変わったかのように、音楽に合わせて歌を唄ったり、泣きわめいたりと騒ぎ立ててしまいます

その様子を見た人たちが「まるでそばに人がいないような振る舞いをする」と言い出し、その言葉が「傍に人無きがごとし」の訳になりました。

荊軻がお酒を飲んだ後の様子が由来となり、それが転じて「傍若無人」という言葉が生まれました。

傍若無人の英語表記とは?

傍若無人の意味とは?由来(語源)や英語表記を紹介!例文(使い方)も!

そんな傍若無人という言葉ですが、英語ではどのような表現になるのでしょうか?

  • arrogant    :横柄な、傲慢(ごうまん)な、尊大な。
  • selfish        :利己的な、自分本位な、わがままな。
  • outrageous:無法な、けしからぬ、法外な、非道な、極悪な。

このような表現があります。

しかし、「outrageous」は少し強すぎる言い方かもしれないので、上の二つを使うことをお勧めしておきます。

使い方としては普通に形容詞として使えます。

「He is arrogant」や「He is selfish」のような感じです。

outrageous」はそれ単体でも使えますが、名詞と合わせて使う方が多いですね。

「It is an outrageous price.(法外な値段だ。)」もしくは「It is an outrageous crime.(極悪な犯罪だ。)」のように使われます。

傍若無人の使い方とは?

傍若無人の意味とは?由来(語源)や英語表記を紹介!例文(使い方)も!

最後に傍若無人の使い方を説明して終わりたいと思います。

「彼の傍若無人な態度には誰しもが腹を立てている。」

「部下しかいないからと傍若無人な態度を取るのはどうかと思う。」

「自業自得としか言えないが、傍若無人な態度を取り続けた上司に、誰もついてこなくなった。」

「いくらミスをした本人が悪いとは言えど、あの傍若無人な話し方は少しやりすぎではないだろうか?」

「その政治家は表には出さないが、傍若無人な人間だと有名だ。」

ぬまくん
ぬまくん
つまり、傍若無人な人って言うのはわがままな人ってことでいいんだよね?
くろちゃん
くろちゃん
わがままはわがままでも、他人に迷惑をかける可能性のあるわがままのことを指すにゃー

ちょっとした可愛いわがままは傍若無人とは言えないにゃっ

456

20234

error: Content is protected !!